ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

朝じかん

早起きして旦那さんと一緒に鴨川で朝ごはん 通勤の方やランニングの方、同じくのんびり朝ごはんを食べる方。。みなさんそれぞれの朝の過ごし方で楽しんでおられます。 私はずっと夜型で、大好きなハンドメイドも夜の方が静かで集中できると信じていました。…

受け入れる

お正月に買った南天の枝から可愛い新芽が♪ 少し前、朝起きてめまいがして、心臓がドキドキ。。 エネルギーを下げてしまうことが、ひとつ、、ふたつ、、、、みっつ。。汗 ありまして、、めまいにつながったのかなって振り返っていました。 心と体は繋がってい…

春の気配

昨日はずっと行ってみたかった洋食屋さんのランチに行ってきました。 オフィス街なのでお昼時を避けていきました。 エビフライが大好きな私。 好きな味を求めて彷徨うこと数年。。 なんと、今回は私史上、エビフライランキング1位を更新しそうな美味しさで…

マスク

マスクまだまだマスクは手放せない世の中。。 旦那さんはアトピっ子なので、マスクでお顔が荒れやすいので マスクカバーを作りました。 抗菌、抗ウイルス機能付きの布地です。 存在感があるので、、 カラーマスクだとちょっと合わないねヽ(* ̄▽ ̄)ノ でもやっ…

優しく穏やかに

お客様にいただいた手作りのリリィマグネット♡可愛い〜(๑>◡<๑) ありがとうございます♡ リリィさん、動物病院からお電話があり、 しばらく落ち着いていた数値がまた上がってました。。ショック(T0T) 肝臓の数値は甲状腺からくるものでしょうという事で、数値…

おいしいもの

最近、 土日はいつもお客様から差し入れをいただいて、うれしい悲鳴ですが、 ちょっと食べすぎかな〜(^◇^;) とようけさんのひろうすがめっちゃ美味しかったです。 百合根や銀杏も入ってて大満足♪ 今度また買いに行こう〜。 豆乳ヨーグルトもクセがなくて美味…

お誕生日

だいぶ咲いて来ました♪ どれも可愛いけどピンクとグリーンのコントラストが好き♡ わたくし、4日で 50歳になりました〜( •̀ .̫ •́ )✧ 中身は永遠の16歳でやってます(希望) ゆるーく50代も楽しんで参りたいと思います。 お誕生日は旦那さんが誰よりも…

お参り

3日の節分はお仕事を早く終えて、吉田神社にお参りに行きました。 久々です〜。 人では以前に比べるとやっぱり少なめです。 今年は鬼さんは中止だったようです。 福豆をゲットして、 聖護院八橋さんの鬼の顔のお菓子を買って。。 いつもは通らない道を歩き…

節分

ホワイトさんも開いてきました。 良い香り〜。 今日は節分ですね 昔はお豆さん投げたなぁ。 年の数だけ半紙に包んで、 それで体をさすって、 悪いところを豆に吸い取ってもらうというのが実家でのやり方でした。 次の日には電信柱のそばに雪にまみれたお豆さ…

あたためる

ピンクさんもそろそろこんにちは。 最近お腹にミニカイロを貼ってみたら あったかくて、 本当にポカポカするので よっしゃ箱買いや! と思って買ったら、 大きなサイズ買ってしまって、 朝に貼り付けたら まぁ大きくてもいいなと 納得して夜まで快適ーに過ご…

ひとつずつ

今日はホワイトさんも負けずとにょきにょき出ていました。 昨日はずっと気になっていたこと モヤモヤしていたことを ひとつ解決しました。 ちゃんと確かめずに 自分の中でモヤモヤしていたことがあって、それが時々ふっと思い出されて、 でも まぁいいかと見…

優しい味

昨日の仕事中、 「なんかタッパあるか〜?」 と、お鍋を持った常連のお客様が来られました。 「よーけつくったさかい食べてんか〜助かるし」 と粕汁を持ってきて下さいました。 味は知らんで〜 と仰いますが、 長年先斗町でお店をされていたプロの味。 めっ…

今までありがとう

お正月に来てくれたかわい子ちゃんトリオ♪ 咲き始めトップはパープルさん。 香りが楽しみ♪ この前、家の電話機で電話をかけようとした時のこと。。 ぷーっていう音が鳴らなくて あれれ?と思って電話が切れてる〜と旦那さんを呼ぶと 何も言わずに 電話機を …

呼吸を整える

最近いつも持ち歩いてる精油は クラリティー 優しさもあって気持ちを明るくさせてくれるような香りです。 仕事中にフワッと香るように 洋服にチョンとつけます (精油によっては色がついてしまうので注意です) マスクにもすこーしだけ。 私はお肌が敏感なほう…

今日の京都はすっかり雪に埋もれています。 窓を開けるとお向かいさんが息子さんと雪かきをされていました。 寒いけど真っ白な世界はすごく綺麗でうっとりします。 雪のせいか外の空気の音も違って聞こえます。 実家にいた頃はこの時期毎朝雪かきから始まっ…

たぷたぷ

今日も愛しげにストーブを見つめるリリィ様です たぷたぷ それは私のお腹。。ではありませんよ。 きっとそれはうちだけの呼び名です。 それはなにかというと。。。 お出汁が多めの丼です たぷたぷのお出汁に ご飯が浸かった 丼です それはもはや 雑炊 まだ旦…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます今年も宜しくお願い致します。 昨年末からありがたいことにお店が忙しく、夫婦で走って過ごした年末でした‍♀️‍♂️ 31日からお休みに入って 朝からご褒美トリートメントをお願いしていました コロナ禍なので背面のみだったけど…

解決

家の前で野良ちゃん兄妹が日向ぼっこ。 三匹で丸まってます。 可愛い。 謎の振込のその後。。 手続きの後、お相手の方の電話番号が開示されたので、 しばらく待ってから連絡しました。 事情を伺うと やっぱり間違いだったようで。。 お相手のお振込先の口座…

ほわほわ

突然の振り込みのその後。。です。一週間経ってまだ何も進展はありません〜。 私が調べたみたいに、同じような体験した方が検索されるかも〜?と思って、書いておきます。 郵便局で通帳を確認していただいたら、通帳の横の数字が局の番号だそうで、どこの郵…

落ち着いて

今日のお昼頃に身に覚えのない送金のお知らせメールが来ました。 口座を確認したら、知らない人の名前で数千円入金されています。 普段使いの口座ではなく、時々使う口座です。 そもそもその口座番号はごくわずかな人しか伝えていないはず。。 色々考えたけ…

今ここ

17、18日とクリスタル研修に参加させていただきました。 ずっと不安になっていたことが、さら〜っと希望に変身しました。 エネルギーの転換、させてもらえました。 全てにおいて、感謝を忘れて当たり前になってしまっている時、 いろんなことが流れなく…

16歳

リリィさん、5日で無事16歳を迎えました。 前日に動物病院に定期検診に行きました。 甲状腺の検査と内臓や白血球など血液検査をしていただいて、 全て正常値、甲状腺の数値も少し低めだけど正常値圏内。。 最近は少し腰を曲げるのがしんどくなっているの…

ありがとう

23日は結婚記念日でした。 かしこまった雰囲気が苦手な私たち。。 コロナ禍でもあるので、人混みの多い場所へのお出かけは控えて おうちでまったり、 映画を見ながら、ちょっと贅沢サルバトーレさんのピザを注文して、 BIOシードルで乾杯♪ 結婚22年目の…

おたのしみ

お盆休みは実家にお墓参りに帰省する予定でしたが、 大雨の予報だったので、念のため来月に延期しました。 兄は毎年お盆の色々をちゃんとしてくれています。感謝。 従姉妹家族が大雨の前に帰って来てくれたみたいで、賑やかに過ごしたみたいでホッとしました…

心を寄り添わせて

リリィさん、無事に正常値圏内でした⭐︎ 一安心です。 先生からは 通常は良性腫瘍でも年齢ごとに大きくなってお薬の量も増えていくのが通例だけど、数値が減るのはなかなか無い事だからと言って頂いて、増えていくのを抑えられている事は本当に希望です。。 …

おやすみは

月曜日は朝から岩倉の園芸屋さんで土やら色々買ってきました。 紫陽花が咲いてくれてから、嬉しくなってお花や植物たちのお世話をしています。 勝手に育ってくれる強い子を選んでお嫁入りさせているのですけれど。。 去年スーパーで買った無農薬レモンの種を…

それぞれ

片方だけを見てたら、薄い紫色に見えていたけど。。 並べてみると、もう片方の方が赤みのある紫色だった。 比べることで それぞれの良さや違いがわかるのですね。 伊予獅子てまりという品種がお嫁入りしました。 こちらは少しづつ色が変わっていきます。 最…

優しい愛

綺麗に開きました⭐︎ 優しい色になりました⭐︎ 赤でもなく青でもなく 淡いパープル。 色も歩み寄ってるみたいだなぁ。 月、火曜とズームにて研修会に参加させて頂きました。 日々の暮らしの中で 優しさを出していく努力。。 そのためのたくさんのヒントをいた…

紫陽花

2017年 実家の横に咲いていた父が育ててた大きな紫陽花を抜くことになって、 なんだか抜いてしまうのも忍びなくて、 挿し木をしてみようと数本の葉を京都に持ち帰りました。2017年のこと。 ネットを見て挿し木の方法を調べて 根を出して、少しづつ大きくして…

人生の目的

ちょっと早めの武道会館の桜 満開〜 ずっと見ていたドラマ『その女、ジルバ』終わっちゃってさみしいな〜。 お客様に勧められて、3話くらいから見始めたのですが、 最近は見逃し配信無料で見られるアプリがあって、 本当に便利になりましたね〜。 なので、1…