ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

新年あけましておめでとうございます

2024年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 元日から北陸地震、羽田空港の事故で始まった今年ですが、 被災された方やご家族様が1日も早く穏やかな生活に戻られることをお祈りしています。。 今年の目標は 『自分を大切…

気の合う時間、再会

少し前、9月の連休は東京から遊びに来てくれたお友達と約1年弱ぶりにお出かけしました。 彼女は美容師の後輩で、一緒に働いた時期もありました。 昔から気がつくところとか似ていて、同じ場所にいてもみている場所や考えていることが同じで、同時に同じ言…

朝習慣と少しだけの運動

簡単朝ごはん。 最近は朝ごはんをしっかり食べるようにしています。 朝ごはんを食べると代謝が上がると聞いて、早速試しています。 旦那さんは朝を抜くのが日課だっけど、一緒に食べるようになりました。 パンを焼く係は旦那さんで、一緒の朝ごはん作り。 私…

天井部屋できた

ルゥナさん、2週間後の定期検診行ってきました。 検査結果は、ストルバイトは消えてくれました!よかった! もう少し濃さが気になるので、お水を飲ませるようにがんばること。。 同じ姉妹でもできやすいことそうでない子がいること、、早めに体質がわかった…

信楽ドライブ

お休みに旦那さんの実家に用事があったので、帰るついでに信楽へ足を伸ばしてきました。 キムタクの映画の一本杉を見に行ってみようか〜と旦那さんの提案で、 ほとんど何も決めずに信楽へ向かいました。 大津インターで休憩。 ソフトクリームはいっとかな。 …

ニャンコケア3

その後のルゥナさん 24日月曜日にルゥナの抜糸してもらって帰ってきました。 おかえりちゃん。 糸の穴があるので2日くらいはまだ術後服を着せたままにしました。 毎回病院では借りてきた猫そのもの。。 おとなしいね〜、いい子だね〜、といっぱい褒めても…

ニャンコケア2

すっかりお気に入りになったダンボールベッドでくつろぐルゥナさん♪ ルゥナさん、7日の再検査でストルバイト、消えていました!よかった〜(ToT) 心配し始めるとなかなかプラスに考えられないのですが、 そんな時こそ、精油の香りを嗅いで気持ちを引き上げて…

ニャンコケア

朝散歩して 近くにできたカフェでほっと一息☕️ 梅雨も始まりましたね〜☔️ 6月に入ってから、ニャンコのルゥナ(9ヶ月)がおトイレに入ってじーっとして出てこなくなり、慌てて病院へ連れて行きました 膀胱炎になっていて、おしっこの検査でストルバイトがた…

青紅葉

初めて、『東福寺』に行ってきました。 紅葉の時期はきっとすごい人なので、ずっと避けてしまっていましたが、 GW明けの青紅葉ならゆっくり見られるかな〜と思って出掛けてきました。 近くの駅から意外とすぐでびっくり。 思ったとうり、ちらほら観光の方が…

恵みの雨

GWも最終日ですね。 今日は恵みの雨。。 お店の植物たちもぐんぐん伸びて元気です。 道路の紫陽花たちも雨を受けてうれしそうです。 お店の業務用エアコンを2機、オープンからずっと頑張ってくれていたのだけど、 そろそろ寿命が近いかなと大家さんに相談し…

セルフケア

眠いの我慢してるルゥナさん。 このあと白目になってました 水曜日。。何もしてないのに左肩が痛み始めました ももも、もしや50肩というやつでは? と焦りましたが、 お休みに重いカバンを肩から下げて長時間歩いたのが良くなかったか❓ いやいや、ベッドを…

高見の郷

先日、アロマのお友達に奈良の東吉野にある高見の郷に連れて行って貰いました。 枝垂れ桜1000本❗️ 楽しみすぎた〜✨✨✨ まずは美味しいお団子屋さんに連れてってくれて お客様いっぱいでした そのあとはまたまた美味しいお蕎麦屋さんでランチ 次から次へとお客…

母校の桜

海〜。 2日目は朝から少し掃除をしようと台所の窓を開けたら、 ん?なんだか水がシャワーのように出ているぞ? と思って表から見に行くと、、どこから出ているのかよくわからず。。 いろいろ出かけてから帰ってきたら、日が当たって水の出所がわかりました。…

帰省

約1年ぶりに実家に帰省しました✨ (3/27、28) 3月29日は父、31日は母の命日でした✨✨✨ 両親とも仲良く1日違いの日を選んでくれたので、一緒にお墓参りができます 今回はルゥナが小さいこともあって、旦那さんにお留守番を頼んで、一人で高速バスで帰り…

私上最長の

本を読んでたら視線が。。 昨日の夜、目が覚めたら横向きになっていて、鼻からツーーっと鼻水が流れました 寝るまで大丈夫だったのに、夜中に突然花粉症になったのかしら❓ 起きてティッシュを取りに行くのも寒いから枕にひいてたタオルでモニョモニョと拭い…

4ヶ月です✨

遊び疲れてスヤスヤ中 今日で四ヶ月が経ちました✨ 体重は2.2キロになりました。 すこしが緩めになっていたのでキャッテリーNさんにアドバイスを頂いたところ。。 寒暖差が大きいと体調を崩してしまうそうで、お部屋の温度も少し上げて、寒い場所にはあまり行…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます⛩ 今年も宜しくお願い致します✨✨ 今年のお正月はルゥナと3人のお正月✨まだ小さいので、日帰りで滋賀の実家に行くだけにして、あとはのんびりおうちで過ごしました 元旦は旦那さんの実家へ。 鯖寿司が好きなお父さんへのお…

2022年を振り返って

毎年、一年のテーマに沿って幸せに向かって進むのですが、 今年のテーマは『優しく』 一年を振り返ってみて、 大きな出来事は 実家の片付けから、家族への思いやりや寄り添い、優しさ、信じることを学びました。 あんた、そこに愛はあるんか? です。 8月に…

ご褒美

月曜日は母校でアロマトリートメントを受けてきました✨ 超✨爆睡〜。 一瞬で終わりました。 気持ちよかった〜。 こうして安心して自分癒しができる場所があること、幸せです そして今年最後のご褒美デー✨ なのでランチの後に。。 いちごショートいってしまい…

頑張ったね〜

月曜日はルゥナの2回目のワクチンでした。 動物病院で待ってる間、ちょっと不安そう。全く鳴かずにジーッとしてました。 病院でおとなしくしてくれるかな〜?と思ったら、 借りてきた猫とはこのことかと言うほどに、先生や看護士さんにされるがまま〜。 家で…

大きくなぁれ

お気に入りのひも(獲物)をくわえて走り回り そして、がっちり離さないルゥナさん。 今日の体重は1.4キロでした。 着々と大きくなっています。 おうちに来てすぐはスーパーボールか?うさぎちゃんか? のように跳ね回っていましたが、 最近は少しだけ落ち…

暴れん坊ちゃん

めちゃ狙ってます。 このあとスマホに猫パンチ頂きました お留守番の間、スマホで見れるように見守りカメラを設置しています。 動くとスマホに通知がくるのだけど、 今日は全然動いていない。。。 ちょっと心配になったけど、 よく考えたら、寒くないように…

初めまして、ルゥナです

初めまして、サイベリアンフォレストキャットのルゥナです♪ 11月21日に新しいお家にやってきました。 とっても素敵なキャッテリーさんからお迎えすることができました。 うちについてしばらく聞いたことのない音や環境の変化でほふく前進状態だったけど…

再会に向けて

もうすっかり紅葉日和ですね。。 そして、ブログもあっという間に時間が経ってしまいました。。 再会に向けて。。というタイトル通り、 しばらくいろいろと忙しくしておりました。 ソワソワが止まらない。。 いろんな考えがありますが、 私は動物の生まれ変…

リリィさんありがとう〜

8月19日早朝 リリィさんが虹の橋を渡っていきました。 最後は夫婦で手を握ってあげて、いっぱい撫でてあげて、見守りながら見送らせてくれました。 約17年、私たちにとっては精神的に辛い時期もあった中、 ずっとそばにいてくれて、心の支えになってくれま…

まるっとね

桃のフラペチーノ飲めた❗️ メロン飲みたかったのに逃してしまったので、出た瞬間一目散です よく黒歴史、、とか自分の人生の中で例えることがあります。 私も、実は墓場まで持って行こうと思っていた出来事、いくつか持ってます。。。 そういう自分が隠して…

ありがたい存在

6月末に実家に帰省してきました 故郷の海 桟橋のそばの小さな浜辺 早朝にお散歩しました。ちょっと入りたかったけど、サンダルじゃなくて残念。 両親なき後、兄妹3人となり、 3人それぞれが癒える時間もバラバラで、、 離れていても、やっぱり気になってい…

朝じかん

早起きして旦那さんと一緒に鴨川で朝ごはん 通勤の方やランニングの方、同じくのんびり朝ごはんを食べる方。。みなさんそれぞれの朝の過ごし方で楽しんでおられます。 私はずっと夜型で、大好きなハンドメイドも夜の方が静かで集中できると信じていました。…

受け入れる

お正月に買った南天の枝から可愛い新芽が♪ 少し前、朝起きてめまいがして、心臓がドキドキ。。 エネルギーを下げてしまうことが、ひとつ、、ふたつ、、、、みっつ。。汗 ありまして、、めまいにつながったのかなって振り返っていました。 心と体は繋がってい…

春の気配

昨日はずっと行ってみたかった洋食屋さんのランチに行ってきました。 オフィス街なのでお昼時を避けていきました。 エビフライが大好きな私。 好きな味を求めて彷徨うこと数年。。 なんと、今回は私史上、エビフライランキング1位を更新しそうな美味しさで…