ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

優しく優しく

車が通ってないね。ブログ放置しすぎた〜11月末にリリィの病気が見つかって、気持ちの立て直しと仕事の忙しさであっという間に年末〜。そんな状態でも落ちなかったのは、12月に生徒さんのディプロマ引率、研修会でまたとっても大切なことを聞かせて頂けたか…

秋の桜とお父ちゃん

連休は兄とお父ちゃんに会いに実家へ帰ってきました〜。ちょうどいとこも娘2人を連れてお墓まいりに来るというので、兄とも合流してお墓まいりへ〜。途中でヘダラをゲットします。お墓掃除を済ませたらおじいちゃん、おばあちゃん、お母ちゃんの眠るお墓に …

女子会♪

お休みは、東京から来られるWさんにお誘いを受けて、京都でランチしてきました♪ ずっと気になってた手毬寿司宗田さんへ。 メニュー全部のせも気になったけど〜、この後のお茶のためのお腹のゆとりをあけておくために、お寿司14貫のみにしてみました。 一口サ…

10月研修会&これも愛♡

あっという間に11月〜。 10月の研修会はヘッドトリートメントでした。今回は午後からヒーリング研修の補講も一緒に受けさせていただいてきました☆ ヘッドトリートメントは 肩から頭皮にかけて 経絡に沿ってツボ押しをしながら進みます。普段、身体は疲れ…

ご飯とユーミン

日曜日は、久々〜にアロマっ子のよっ子さんとてんこさんと晩御飯に行きました〜。この3人の繋がりは『ザ!ハワイ好き』です。 毎年マウイへ行かれるよっ子さんのハワイの風を楽しみにしているのです。 今回はフードランドの保冷バッグをゲットしてきてもら…

素敵な贈り物

今朝は托鉢のお坊さんの声で目覚めました。あのお腹に響く声〜。あれはもはや「音」ですね。今もお米とか渡すのかなぁ?朝からご苦労様です。 今日はお店に素敵なものが届きました☆ お店の常連様だったS様からの贈り物です。 今はご夫婦で定年され、終の住処…

キンモクセイ

数日前から甘い金木犀の香りが漂い始めましたね。お店のお隣に大きな金木犀の木があって、 毎年楽しませてもらっています。小さなオレンジの花びらが可愛い。 お隣さんの金木犀。今のおばあさまがお嫁に来るもっと前からあった木で、お家をリフォームすると…

ヘッドトリートメント

昨日はトリートメントのクライアント様がお越しでした⭐︎ 美大生のS様⭐︎ 学校とバイトとサークルと製作活動で大忙し〜。 メニューはS様お気に入り、ヘッドトリートメントと腕とお腹。。の予定でしたが、、背中に変更です。 まずはお背中から。。4種類の精油…

幸せ時間

昨日は私が行ってみたかったスイーツブッフェにアロマっこのゆかりん、香ちゃんをお誘いして行ってまいりました。 先週まで歯が痛くて食欲もなかったのが嘘のように。。。 いや、この日の幸せのために頑張れたのだわ。 と言うわけで、お腹がはち切れんばかり…

痛みは愛

夏を乗り越えてくれた紫陽花ちゃん。 そろそろ大きな鉢に植え替えかな? ハァ〜、気温が下がって呼吸がしやすい〜〜。 毎日過ごしやすくなりましたね。 昨日から朝起きた時のすっきり感が違ったので、 やっぱり夏間は熟睡できていなかったのかな? 今年は猛…

クリスタル続き

あっという間に一週間経ちました☆クリスタルの写真続きます 朝日を浴びて〜 お地蔵さん 乙女滝は定番コース☆ 次はもう少し下まで行ってみたいな♪ みんなのクリスタル結集☆キラキラりん〜☆ クリスタルの三角の部分に三角がいっぱい☆ 活性化するとさらに〜出て…

2018クリスタル研修

台風、ものすごい勢いで駆け抜けて行きましたね。。まだまだ停電などもあるようで、1日も早く復旧されますように。。 私の自宅も古い建物ですので風ですごく揺れて怖かったです。 窓から少し雨漏りし始めたので、雨が上がってから外に出て見てみると、 窓の…

奈良続き〜

奈良ブラの続きです〜。 かき氷ですっかり体が冷えたので、歩いてみることに。 。。。したけれどあかん、やっぱり暑い バス待とうか〜ってなったけど、 バス停の横に木陰のある道から吹いてくる風が気持ちよく、 その道に誘われてやっぱり歩く〜、となりまし…

奈良ぶらぶら〜

アロマっこゆかりんと奈良でかき氷巡りしたい〜♪と盛り上がり、久々に行ってまいりました〜。 若草山らへんは修学旅行ぶり! 一日中お天気であっつ〜汗だったけど、その分かき氷が美味しかった♪ 超有名店の『ほうせき箱』さんは、お盆というのもあって、すで…

実家の愛⭐︎心のトレーニング

暑さに負けず、頑張ってくれてる紫陽花ちゃん。 秋頃植え替えるといいのかな? 少し前におじいちゃんが夢に出てきました。 何を言ってたかは忘れたのだけど、、優しいおじいちゃんのままでした。 小さい頃に見たおじいちゃんのままだったなー。 そらそやな。…

リフレク&ヘッドトリートメント

月曜日はリフレクソロジーとヘッドトリートメントの補講を受けて来ました⭐︎ 施術内容の大きな変更はありませんが、 これまでの足湯のスクラブが、さらにバージョンアップしたクリームに変更されております♪相モデルでしていただきながら、みるみるお肌が白く…

ジンジャーシロップ

京都は40度越えです 連日の暑さでクーラー様に感謝の日々です~。 でもどうしても冷えがちなので、クーラーかけながらも体が冷え切らないように工夫します。 そこで♪ ジンジャーシロップを作ってみました♪ ジンジャーエールは昔から好きでよく飲みます。 手…

そうかな〜?

先日、GUで見つけたレースのトップス。 重ね着もできるし使えそう~ ♪ とルンルンでゲットして お家で早速ファッションショー開催。 ドラマを見てる旦那さんに なーなー見て~♪ なーなー見て~♪ とめんどくさい私。 旦那さん、その姿を見るや否やニヤニヤし…

少しづつ、、穏やかに、、

鴨川も元の穏やかな姿に戻り始めました。。 一気に蒸し暑くなりましたね〜 京都はいよいよ祇園祭ですから、さらに熱気とともに暑くなる予感です〜。 先日実家のことをブログで書きましたが、 線路なども崩れてしまったり、、まだまだ土砂の片付けなど進んで…

大雨〜

西日本中心に大雨でしたね。。 被害に会われている方々が、1日も早く安心な日を取り戻せますように。。 お店のそばの鴨川ももう歩くとこありません。朝の時点。 このあともっと水位は上がっていました。 京都の鴨川も今までに見たことのない増水でしたが、 …

私らしく

月曜日は朝からスカイプで 名古屋校の三宅先生の自由研修会に参加させて頂きました☆ さらに輝くセラピストになるために〜、いろんなヒントをたくさんいただいて、とってもお勉強になりました☆ また違った目線で自分を捉えるコツが分かった気がしております✨ …

ペパーミントスプレーとシミ対策

お天気がいいと気分がとってもいいですね。 夏本番に向けて、これからペパーミントスプレーが大活躍〜。 自転車通勤なので、 洋服の上からシュッシューして乗ると、風に吹かれてひんやり〜。 あっという間に乾くのですけどね。 エネルギーのある精油で作った…

6月研修会

今日はセラピスト研修会でした。行きは旦那さんに車で送ってもらい、いつものコメダ珈琲で朝ごはん。先週の地震で電車に乗れなかったため、電車やバス、そしてこうして送ってもらえる事に本当に感謝が湧きました。 研修では自分に浮上してきた課題をまた改め…

ローズのちから🌹

季節の変わり目、毎年ですが暑がりの私はつい足元を冷やしてしまって免疫を落としがちです。。 2、3日前から歯の浮きが出てきてしまいました。 以前も冷えから免疫を落として大変なことになったのでした( ; ; ) 土日はまた忙しいので、 とにかく戻さねば!…

New フェイシャルトリートメント♪

Newフェイシャルトリートメント♪ クレンジング+フェイシャルトリートメント+リフトアップ 今回さらにクレンジングがバージョンアップいたしました♪ 今年からjhasでお取り扱いを始めたスキンケアラインはとってもクオリティも高くお肌にも優しい製品です。 …

思いの力

月曜日はフェイシャルの補講のため準備をしていました。 8時ごろ大きく揺れました。 主人は前日から滋賀の実家へ帰っていたので、ニャンコと二人きりで心細かったです。。 揺れがおさまった後も少し足が震えました。 自宅ではほとんど落ちたり割れたりはあ…

痛みは愛&お出かけ

金曜日は夕方からT様のトリートメントをさせて頂きました。とってもお忙しい毎日。。 手を使うことの多いT様は腱鞘炎になられたということで、 腕とヘッドトリートメントのメニューです。炎症と痛みに有用な精油をブレンドして、刺激を与えないように気をつ…

梅雨入り

今日から梅雨入りですね〜。 恵みの雨♪ 道端でたくさん紫陽花が咲いていて、とっても可愛い〜。 雨が似合いますね☔️ 道路脇の同じ土地からいろんな色の紫陽花が咲いていて、土の酸性とアルカリで色が変わるのだと思うけど、同じ場所の土なのに、違う色が出て…

ホタル〜哲学の道〜

そろそろ蒸し暑くなってきました~。もうすぐ梅雨入りですね。 ハイビスカスとローズヒップのブレンドティー ビタミンCたっぷりです。 日曜の夜、 お散歩がてらホタル蛍を見にぶらぶら哲学の道へ行きました。 ずっと気になってた白川疎水沿いの本屋さん 「ホ…

魂にしたがって

月曜日は月一研修会でした。 お仕事について先生から色々とアドバイスをいただき、 また自分がなりたい姿を見つめるきっかけをいただきました。 頭で考えてばかりだったので、 とにかく行動~、をしていきたいと思います⭐︎ ここ最近、『行動する』という言葉…