ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

大雨〜

西日本中心に大雨でしたね。。

被害に会われている方々が、1日も早く安心な日を取り戻せますように。。

f:id:chacorinu24:20180708184805j:image

 お店のそばの鴨川ももう歩くとこありません。朝の時点。

このあともっと水位は上がっていました。

 

京都の鴨川も今までに見たことのない増水でしたが、

溢れることなくなんとか無事に終わりました。。

 

 

ですが!

私の実家は床下浸水しました(T . T)

 

宮津は土砂崩れで陸路が遮断されたので、

なかなか被害状況が把握できなかったようで、ニュースにも流れませんでしたが、

山の裾の方は床上床下浸水の被害が多くありました。

 

結局海上自衛隊さんが海からきてくださったようでした。

救助の方々も本当に本当にご苦労様です。。。m(_ _)m

 

うちの兄は地元の消防団でしたから危険な状態は判断できるのでそこは心配していませんでした。

消防団は昨年辞めたところでしたので、

仕事も休んで実家を見てもらうことができました。

 

以前の浸水の時はまだ消防団員でしたから、家族をおいて救助に向かっていました。。
でも、父のこともありますし、辞めることを決めたようでした。

 

消防団の皆様の働きには本当に頭が下がります。

うちのお母ちゃんのお葬式の時も、消防団の仲間がたくさん来てくださって

出棺の時、皆さんでビシッと敬礼して見送ってくださって。。

あぁ、思い出してしまった涙

 

兄が本当にお世話になりました。

真面目で熱い兄の決断も、愛ですね。

 


ニュースでは大変な地域を中心に報道されますし、

兄も作業に追われて電話に出られませんので、状況がわからない中でも

いまはツイッターという便利なものがありますので、

地元の方が写真付きで発信してくださるので、そちらで情報を見させてもらっていました。

f:id:chacorinu24:20180708185127j:image

国道も冠水

f:id:chacorinu24:20180708185143j:image

いつもは2センチくらいしか水が流れていない川です。

おっちゃん頑張って!

 

いつも歩いている場所やご近所さんの自宅の前が川のように流れている動画を見て切なくなりましたが、とにかく雨が止んでくれることをずっと願いました。。

 

それにしても、ライフラインが全て大丈夫だったことが本当に救いでした。

 

今朝も兄に電話しましたら、町内の方と協力して土砂の整理など頑張ってくれているようでした。

f:id:chacorinu24:20180708185215j:image

ブルドーザー(?)がきてくださったところ。

かっこいい〜。

本当ならアスファルトの道路です。

この土を人の手で撤去しようと思ったらすごい時間ですもんね。

ありがたいです(T人T)感謝しかない〜。

 

復旧作業のみなさまも本当にお疲れ様です。。

1日も早く、平穏な時間が戻ってきますように。。。お疲れ出されませんように。。


心配のエネルギーではなく、
元気になっていただける思いを持って、穏やかに過ごしたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマスクール・教室へにほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ