ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ありがとうございました

あと30分ほどで年が明けます〜。 ただいま紅白を見ながらノートパソコンを開いております。 今日は朝からアロマトリートメントを受けてきました☆ 自分の『ズゴッ』といういびきで何度か目覚めながら、ほとんど爆睡状態でした。 かなり消耗していた模様で、…

仕事納め

今日は美容室の仕事納めでした。 はぁ〜〜、9連勤終わった〜。 今年もたくさんのお客様に来ていただいて、本当に幸せでした。 本当に生かされているなぁと実感いたします。 年末年始、 実家に帰省される方、年に一度の上げ膳据え膳の旅行に行かれる方、 家…

ご褒美

第一弾のニンジンがやってきました〜♪ Mac Book Pro! お家用に新しいノートブックを買ってもらいました〜(o^^o) お店のMacは7年目。まだまだ頑張ってくれそうなのですが、 お家でパソコン作業ができないのが少しストレスだったのです。 ちょうど金利ゼロ円…

12月研修会

月曜日は今年最後の研修会でした☆ 最後にやってしまいました〜。 開始時間が変更になっていたことをすっかり、ぽっかり忘れていて、 いつものように早くお家を出て、 先生のお宅について、今日お昼からだったよね〜と聞いて「はっっ」(゚д゚lll)とした次第。…

ぽいぽいっ

不安な気持ちをぽいぽいっとしております〜。 不安や心配の気持ちは、いろんな意味でいい流れを止めてしまうことを これまでも体験してきました。 でも〜、心配な時は心配になってしまうんですよね〜。 それは人間だから仕方ないのであーる。 落ち込んでも、…

そうなんだ〜

40オーバーにしてそうなんだ〜と思ったこと。 ふとアロマの歴史を見ていて、紀元ってなんだ?と。 西暦の始まりのこと、キリスト降誕が紀元ということだったんですね〜。 へぇ〜へぇ〜。 ボタンがあったら連打。 み、みんな知ってた? 知ってるよね^^; 歴…

おでかけ

月曜日は八幡のお知り合い家族のお家へ御訪問♪ 国道一号線まで出たら後はひたすらまっすぐまっすぐ。 国道沿いっていろんなお店があるね〜。 いなかもんの私にとってはわくわくです。 車だといろんな世界が広がりますね。 まずはコストコとムサシへ行って、…

やさしいもの

パルムを見つめるリリィさん☆ 12月に入ると年賀状作成やら、実家に帰る予定を立てたりやらでなんだかソワソワ。 帰省計画は完了したので、年賀状作りに励んでおります。 お店のお客様にも出すので、住所確認やらで忙しい〜。 もうすでに書き損じが20枚(*_*) …

紅葉狩り

やっとお天気になったおやすみ♪ 今年は真如堂に初めて行ってみました。 金戒光明寺を抜けて真如堂へ 車で来るにはちょっと行きにくい場所にあるので観光バスもほとんどなくて、人が少なくてゆっくりできます。 紅葉だけでなく、新緑も綺麗だろうなぁ。 白川…

ふぅ〜

今日はちょっとショックなことがあった。 大人だし、 大したことないって思えば 思えなくもない。 そうやって何度も自分をごまかしてきた事も 数えきれず。 でも、嫌な気持ちになったのだから、 そのままの自分を受け止めてあげる。 誠実に、どんな時も 自分…

自分で癒す

朝のお約束抱っこ☆ピトっとはりつくリリィさんに癒される毎朝☆ ブログを以前使っていたはてなさんに戻しました。 書いていて、落ち着くというのが理由です。 思うままに、です。 自分を振り返って、掘り下げて、 真の意味を理解した時に、 深く納得して、さ…

おでかけ

東京にお引っ越しされたお友達と久々に京都でご飯しました。 前から行ってみたかった『プレーゴ藤吉』さん。 予約の時にベジタリアンですと言っておけば、対応してくださいました。 イタリアンなのできっと量が多いだろうと思ったけど、 ちょうどいい感じで…

ヘッドトリートメント

去年からメニューに加わったヘッドトリートメントが さらにバージョンアップしました。 毎日いろんなことを考えながら頑張っている私たちの脳。 今はスマホやパソコンの普及で知らない間に目も脳も酷使していて 実はとってもお疲れなのです。 体と同じように…

自分で掴む

ちくわちゃんに似てるかな? 毎朝見てるニュース番組で、一般の方のインタビューのコーナーがあります。 毎回いろんなテーマに沿って質問されるのだけど、 みんないろんな経験されてて、そんな人生の一コマを見せてもらえるこのコーナーが大好き。 朝のお弁…

お休みとかいろいろ~

月曜日はお友達と梅田デートでした。本当は宇治に抹茶スイーツのはしごの予定だったけど、月曜日だけ雨だったので、濡れない梅田に変更。久々の梅田はやっぱり人が多くてすごいなぁ~。でも気になってたものが全部見つかって、見たかったものも見れて満足~…

10月研修会

月曜日は研修会へ行ってきました。桂坂はすっかり秋で風も冷たくてもう冬もすごそこだな~と感じました。シェアの時間ではみんなそれぞれ感じたことや学びをおはなしするのだけど、やっぱりみんな繋がってる~。今回はやっぱり自分自身の厳しさを再確認~。…

表札~

お友達に頼んでた表札が届きました♪いい感じ~☆観音開きの自宅玄関です。これからゆっくり味が出て行くのが楽しみだー。さて、ゆるゆるウォーキング続いてます。平安神宮らへんをてくてく。今日は9000歩超え。そろそろ歩かないとムズムズしてきた感あり☆ティ…

ご縁

昨日は仕事終わりにちょっと見たいものがあったので 旦那さんと河原町までてくてく歩いて行きました。 鴨川の河川敷をまーっすぐ。 夜は街灯がないので、一人だとちょっと怖いな~。 三条で上に上がります。 相変わらず観光客が多い~。 そんな中、自転車の…

奇跡の毎日

器用に枕で寝てるしー。今日は8年ほど来てくださっていたお客様が京都を離れる前にとカットに来てくださいました。ご年配のご夫婦で終の住処をご主人のご実家の新潟に決められたそうです。初めてお店に来てくださった時の様子を覚えてくださっていて、通り…

おいしいもの

昨日はお友達から突然のお誘いで夜ご飯を食べに出かけてきました☆久しぶりに四条から南の木屋町を歩いたけれど、いろんなお店が出来てました。怪しげなところもあるんだけど、京都らしい町屋を改装した川沿いのお店はどこもいい雰囲気でした。アモーレ木屋町…

普通が幸せ

最近の日課は健介さん、北斗さんご夫婦のブログを読むこと~。毎日ほろり、ご夫婦と家族とワンコの様子から愛がいっぱい溢れていて見てるだけで涙が出ます~。病気は本当に大切なことを教えてくれて、思い出させてもらえます。大切なこと、当たり前でないこ…

10歳♪

5日はリリィさん10歳のお誕生日でした~。早いなぁ~。基本的にぼーっとして寝るのが大好きな子なので、シニアになっても変化もなく、相変わらずマイペースなリリィさん。次の目標は20歳♪親戚のお家にいたニャンコのミーちゃんは23歳まで生きてくれたので、…

空飛ぶ

月曜日はびわ湖バレイへ行ってきました♪最高のお天気で景色も素晴らしかったです。空気がもっと澄んでたらアベノハルカスが見えるんだそう。ケーブルの中からのショット☆一番の目的はこれ!(写真はびわ湖バレイのHPから借りてきました☆)実際はスーパーマンの…

秋の香り

そよそよと金木犀の香りが漂ってきましたね。寒くもなく暑くもない季節過ごしやすくてよく寝られます(^.^)リリィさんも心地よくてひっくり返って寝てます。よく走るし元気満点☆小さい頃は足の奇形のせいで歩けなくなるかも。。と本当に心配してたけど、嘘み…

今が幸せ

シルバーウィーク、バリバリ働いておりますよー。今日は月曜日なのでお休み~。朝からのんびりしてます。美容師をしてると長い連休はなかなか取れません。特にお勤めの時は余計に難しかった。お店を始めてからまるまる15年が経って、最近は自分たちのために…

田舎はいいな

月曜日はお天気がよかったのでぶらぶらドライブ~。大津インターからの眺め三上山~滋賀の方まで行ったので実家にも寄ってお義父母の顔を見てきました。あぁ、やっぱり田舎が落ち着くわぁ。京都市内も便利でありがたいのだけど~。お義母さんは昆布をちょき…

秋の訪れ

秋の風が心地い~。 昨日からアニマルセラピーのお勉強を再開しております~。 数年前から始まったアニマルセラピストのための勉強会。 出席できない人のために、DVDを製作してくださっているので、 それを見てお勉強~。 ふむふむ、 先生の体験をもとにわか…

お天気になぁれ

リリィさん、涼しくなって気持ちいのかいびきをかいて爆睡。さわっても起きないってどゆこと?野生味ゼーロー。この時ばかりに、いつも触らせてくれないお口のチェック!歯石が溜まってる~。これってやっぱり獣医さんでないととれないんだよね~?みんな猫…

9月研修会

月曜日は9月研修会でした♪クリスタルコースが終わってすぐの研修会はまだクリスタルのエネルギーに包まれてなんだか脳がふわふわ。バスタオルを忘れて行ってしまいました(汗)今回は『やるしかない』実践の意思をみんなで固めました☆日々、いろんなことが…

ゆずりもの

お盆に実家に帰った時、兄に包丁をもらいました。結構立派な、菜切包丁。お母ちゃんにあげたのだけど、結局大事にしまったまま使わずにおいていたらしく、譲り受けました☆私はここ最近は小さめの洋包丁ばかり使っていたのだけど、久々に菜切包丁でキャベツの…