ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとうございました

30日は仕事納めでした。 一年良く頑張りました〜。 旦那さんと2人の忘年会は29日、 いつもの鉄板焼き屋さんで。 今年はどうでしたかー? と、一年を振り返っての反省会。 今年はお店でも夫婦二人で納得した商品を仕入れて、またそれをお客様にも喜んでいただ…

メリクリ〜&ご褒美

メリークリスマス〜☆ 今年は仕事終わりにパティシエールオオマエさんにケーキを買いに。 ホールで買うとクリスマスっぽいけど〜、色々食べたいのでショートケーキをいくつか。 5つも買っちゃった♪ 定番のイチゴショートはマスト! 夕方に行って、 さすがにひ…

BPPVか!

PPAPではございません。 ジャガイモさんごめんなさい。 私のめまいの原因はジャガイモさんではなさそうです。 すっきりしないめまい。軽いのでそこまで気にはならないのだけど、合わない眼鏡をかけてるような感覚が時々やってくるのですっきりしたい〜。 よ…

趣味の時間〜お出かけ

めまいを起こしながらも、、、 先週は久々に趣味のミニチュア作りに没頭しました♪ 完成したのがこちら〜。 ずーっとリクエストされていたお友達へのプレゼントの握り寿司セット。 大きさがまばらのは許してもらうことにする。 ラデュレのマカロンセット マカ…

17周年

8日はお店の17周年でした☆ いろんなこと乗り越えて、夫婦の絆も深まって、、、大変だったことも、その経験があったからこそ、成長できました。 頑張ってきた〜〜。 お店をオープンして、しばらくして結婚。 いろんなことが変わり始めた時期と同じくして、…

ローズマリー

今回のめまいにはローズマリーやブレインパワーがいいかも?と 思いついて、ただいまマスクに落として嗅いでます。 ちょうどアロマの花音先生にお願いしていた可愛いマスクが届きましたので、 早速お試しです☆ ちょうど鼻のところに精油をつけられるように …

またやった

数日前からめまいが起きてました。 色々と振り返ってみるものの、あまり思いあたることもなく調子良かったしなんだろなー? 枕かな?とか寝不足かな? いやいやよく寝てるしね〜、 石油ストーブで換気するの怠ってたかな? とかとか。 そして、今日、 はたと…

11月研修会

HPを新しくした際にブログもWIXさんで、、と考えたけど、 ブログは写真をたくさん載せるので、容量オーバーになってしまいそうなので このまま、はてなさんでお世話になることにしました☆ 昨日見てくださった方、ややこしくてすみません(^^;) 月曜日は今年最…

HPお引越し

ただいまお世話になっているサーバーさんとの契約が来月終了するので、 これを機にWIXさんでお世話になることにしました。 (お引越し好きですいません(^^;)) 契約終了まではそのままにしていますが、 新しいアドレスは 京都 JHAS公認 アロマセラピースクー…

癒し猫

前回のブログで、喉の痛みから復活したと思った矢先、ぶり返させてしまいました〜(^^;) 先週末から何年かぶりの風邪ひきさんでした。 しかも〜、今年一番と言っていいほどの予約の入った土日を控えての発熱(^^;)寝ている暇などありません〜。 とにかく立て直…

セルフケア

めっきり寒くなりました〜。 ついこの間まで暖かい日があったりして油断していたら 昨日は鼻が詰まってきて、やばいよやばいよ、となりました。 体温が1度下がると、 免疫は30%ダウンするのだそうですね。 すぐに暖かいハーブティーを入れて、 ティート…

好きに従う

月曜日は月一研修会でした☆ そこで私が発した言葉に先生が反応。。 『好きに従う』 先生『へ?どういう意味?』 好きに従う。。 これこそが自分をコントロールしようとしている証拠ですね。 好き!という感情に従うのではなく、 ちょっと置いといて、冷静に…

忘れることも愛

40オーバーになって、 近頃物覚えも、物忘れも、多くなってきました。 若い頃に比べて。。なんですけども。 今日、お母さんにお供えしていたレモンケーキを 『食べようかな〜と思ったけどやめといた〜』と、 旦那さんに言うと、 『えー、それ、俺が買って…

青春の肌寒さ

ここ数日は、暑いくらいの陽気でした。 明日から涼しくなるそうで。。 毎年、これくらいの季節になるとなんだか切なくなる。 ちょっと肌寒い夕方。。は 学生時代を思い出すからかな〜。 高校生の時は自転車で通っていた。 実家のすぐそばにある川が、 ギリギ…

ホリスティックアニマルセラピー

リリィの11歳の誕生日を迎えて、、 もっともっと一緒に長く居られるように、、 リリィの健康のためにもちゃんとお勉強を真剣にしよう〜と思い立ちました。 JHASではアロマセラピーを基本として、 自然からの贈り物であるクリスタルヒーリング、そしてアニ…

なんでもない時間

お休みはモーニングに行くことが多い私たち。 いつもはすぐ近くの喫茶店に行くのだけど、 思い立って、気になっていた喫茶店へ足を伸ばしてみることに。 喫茶店makiさん(出町柳商店街近く) 実家が喫茶店だったこともあり、 私にとってはとてもホッとする空…

出会ってくれてありがとう

10月5日はリリィさんの11回目のお誕生日でした♪ 人間で言うところの60歳だそう。 私にはいつまでたっても可愛いベイビーちゃん。 でも時に母のような父のような顔をする。 いつもそばにいてくれて、 変わらない愛で包んでくれるリリィさん。 生まれて…

9月研修旅行〜育てる、魂の伴侶の道〜

25日から一泊で蓼科の方へ研修旅行へ行って来ました☆ 今回は関西組の皆さんと貸切バスでの旅〜。 気兼ねなくお喋りできる仲間たちとの道中もまた癒しの時間☆ 今回は初めてのホテルさんでワクワク。 エネルギーの入った食事、癒される環境、ゆったりとした…

お出かけ〜祇園

月曜日はアロマっこ4人で祇園のフレンチ『キャレドミュー』さんへ行ってきました♪ 町家を改装したお店は一歩中に入ると洋風レストラン〜。 ヨーロッパでも外見は当時のままだけど、中身はすっかり近代的な作りになっている住宅やお店も多いもんなぁ〜。 京…

9月研修会

月曜日は月一研修会でした☆ 数日前から、少しエネルギーを落としてしまって、内向きになっていたことを研修会でシェアさせてもらいました。 自分がしたあの時の決断は、これで良かったのかな?? という迷い、、が出てきたのです。 まぶしすぎる愛の前で、自…

エネルギーいっぱいの

今年の蓼科はお仲間と一緒に車での参加となりました。帰りに『たてしな農園』さんに寄ってもらって、みんなでいっぱい美味しいお野菜やらをゲット♪ お店もお野菜も撮らずになぜ看板( ̄▽ ̄) 本当はもっともっといっぱい買いたかったけど、夫婦二人ではそんな…

2016クリスタル研修in蓼科

8月28日〜30日まで 蓼科で行われたクリスタルヒーラー研修会に参加して参りました☆ ノートを見直してみると 私が初めてこのクリスタルコースに参加させていただいたのが2005年。。もうそんなに経つのか〜。 アロマで様々な癒しを学んだ後、卒業したらク…

アロマのお部屋

アロマのお部屋のこと。。 今現在は、4畳くらいのスペースの こじんまりとした空間をアロマのお部屋にしています。 なかなかおうちの間取りの中でしっくりくるお部屋がなくて、ずっと考えてきました。 3階の屋根裏部屋をアロマのお部屋にしようと夢を膨ら…

結婚記念日

8月23日は結婚記念日でした♪ 毎年、どこかへ特別出かけることはありません。 二人とも、あまりかしこまるところは苦手なので、 行ってもお好み焼きやさんとか(^^) 今年は変わりなくお家でご飯作って、 映画を見て。。そんな記念日でした。 今年で17年。…

お盆休み2

オリンピック終わってしまいましたね〜。 たくさんの計り知れない努力と自分と向き合う姿、家族の支え、仲間との繋がり、絆 たくさんの愛を見せてもらって感動を与えてくれた世界中の人々にありがとう〜。 選手一人一人、周りの方々にもいろんな見えないドラ…

お盆休みパート1

15日から17日まで実家の宮津に帰省してきました。 数年前までは、忙しさもあって、お盆にはあまり帰省していませんでした。 ここ数年で祖母の初盆、母の初盆と続いて帰省し始めて、今となっては遅いのですが、もっと帰っておけばよかったなと思います。…

お盆休み

15日〜17日までお盆休みとさせていただきます。 お問い合わせなどのご返答は18日以降になります。。 どうぞよろしくお願いいたします☆ エトワール 奥村

日々成長〜

かなり放置になってしまったブログでした。。汗 今日からお盆休みも本格的になり、 お店も突然ゆっくりに。。 晩御飯もなかなか作れずに ようやく昨日からちょっとゆとりが出てまいりました〜。 昨日はちょっと早めに帰宅させてもらって。。 晩御飯つくろー…

ココロを映す

同じことを聞いたり、見たり、してもそれぞれ受け止め方や見方が違います 感じ方というのはやっぱり、その人の『心』の状態によって違ってくるもの。。 今朝、あさイチを見ていて、津波があった陸前高田の漁師さんの言葉がとても印象に残りました。 海に入る…

7月研修会

月曜日は研修会に参加してきました。 クリスタルを控えて、一年を振り返る中で 自分の感謝のなさや優先順位を間違っていた自分に気づかせてもらっている最中です。 研修会のテーマも『優先順位を間違えない』だったように思います。 正しい順位は 1、自分 …