ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

またやった

数日前からめまいが起きてました。

 

色々と振り返ってみるものの、あまり思いあたることもなく調子良かったしなんだろなー?

 

枕かな?とか寝不足かな?

いやいやよく寝てるしね〜、

石油ストーブで換気するの怠ってたかな?

 

とかとか。

 

そして、今日、

 

はたと気づいたのが

 

「ジャガイモ!」

 

以前も一度あったのだ。

 

ちょっとしばらく置いてた芽の出たジャガイモをポテサラにして、たくさん食べた時に

同じような状態になったとこと思い出しました。

 

ジャガイモの芽は危ないよ〜とは知ってたけど、実際ちゃんとした知識を持っていませんでした。

 

頭痛や嘔吐まではなかったけど、

数日後にめまいを起こすこともあるそうです。

 

 

今回も、そういえば、気をつけてたけど、

箱で頂いたジャガイモちゃんを消費せねばと、

ちょっとくらいの芽なら大丈夫だよねー、

もったいないしーと

食い意地に負けて料理しました。

 

しかも結構な量。

 

そうだ、芽の出たジャガイモ食べたわー(゚∀゚)

懲りない私。

 

ネットで調べた農林水産省のサイトでも

ちゃんと注意が書かれていました。

農林水産省/食品中のソラニンやチャコニンに関する情報

 

ジャガイモの毒は神経毒だそうで、本当に怖いのですね。

ソラニンてのは聞いたことあったけど、

チャコニンっていう成分もあるそうで、

その名前!親近感!

 

あと皮が緑色のものや、小さなジャガイモも注意なんだそう。

 

へぇーへぇーへぇーの連呼ですよ。

 

 

皆様もご注意くださいませ。

 

とりあえず

ハーブティーをいっぱい飲んで外に出そうと思います。

 

ジャガイモはまり保存せず、

新鮮なものを食べるようにします!