ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

ジンジャーシロップ

京都は40度越えです💦💦💦

 


連日の暑さでクーラー様に感謝の日々です~。

 


でもどうしても冷えがちなので、クーラーかけながらも体が冷え切らないように工夫します。

 


そこで♪

ジンジャーシロップを作ってみました♪

f:id:chacorinu24:20180720151939j:image


ジンジャーエールは昔から好きでよく飲みます。

手作りは今回初めてでしたが、簡単にできました〜♪

 


自分用メモとしてレシピ載せますー。

 


*材料*

新生姜150~200g

てん菜糖250g

水500ml

レモン汁一個分

(普通のお砂糖だと綺麗なピンク色になります☆)


スライスした生姜と水をお鍋に入れて10分グツグツ。

アクが出たら取ります。

(新生姜がオススメ。普通の生姜は辛めになります)

 


次にお砂糖を入れて10分煮る

 


生姜が透けてきたら火を止めてレモン汁を入れる

 


冷まして漉して容器に入れて保存。

 


水や炭酸割り、紅茶にも入れたら美味しい〜♪

 


煮出した生姜は冷ましてパックに入れてサラダとかチャーハンとかに混ぜてもおっけい♪

 


今日はシロップの水割りにちょっとだけお塩を入れてみたらまた美味しい♪

f:id:chacorinu24:20180720151955j:image

 


熱中症対策にも良いですね。

 

 

 

子供の頃は暑くても30度くらいだったと思うけど。。

溶けそう〜💦

 

 

 

連日ミントスプレー大活躍中~☆

 


最近はアロマバスにも入れちゃいますが、

お肌の弱い方は刺激になるので注意しましょう。。

 


はぁ~、毎日スイカが食べたいな~🍉

 

 

 

リリィさんのために

クーラーはフル回転。

 

f:id:chacorinu24:20180720152054j:image

Nクールの上でだらりんリリィ様。


呼吸が早くないか確認します。

 


おばあちゃんなので、さらにさらに気をつけないとですね。

 


皆様もお気をつけて~。

 


ジンジャーシロップ〜お試しください♪

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマスクール・教室へにほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ