ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

おやすみは

月曜日は朝から岩倉の園芸屋さんで土やら色々買ってきました。

紫陽花が咲いてくれてから、嬉しくなってお花や植物たちのお世話をしています。

勝手に育ってくれる強い子を選んでお嫁入りさせているのですけれど。。

 

去年スーパーで買った無農薬レモンの種を植えたら

ニョキニョキ育ってくれたのですが、

f:id:chacorinu24:20210707161930j:image

どうもひょろひょろしてるので、一株お外に出してあげたら

3日もしないうちにハゲ坊主になってしまいました(^^;)

美味しいのね、虫さんたちに大人気です。

 

幹を太くするのはどうすればいいのかなぁ?

ネットでもタネから育ててる方がいらして、そのかたは1年ですごく幹が太っていました。
すごいなー。私も頑張ろう〜。

 

自分で育てたレモンの実でレモンジュース飲むのが夢です。

いつになることやら?


最近はYouTubeで園芸屋さんが色々コツを解説してくださるので
本当にありがたいです。

感心しながらみています。

私、植物は土から栄養をもらうのだと思っていたのですが、
太陽の光で光合成して、自分で栄養を作っているのですね!

 

昔、理科で習ったんだろうなぁ?
すっかり忘れてました。

 

成長には土と水と光!

 

日陰で育つ子は光をいっぱい受け取れるように
葉大きい子が多いのですって。

なるほどなぁ。


我が家は西向きの玄関で、そこにしか植物を置けないので、
多分厳しい環境なのかな?

それでも綺麗に咲いてくれた紫陽花、嬉しいな。

来年も咲いてくれますように。


あとは、ウンベラータの植え替えです。

よくわからなくて剪定してこなかったから高さが伸びちゃって。。

でも夏前になるとすごい勢いで伸びるので見ていて楽しいです。


今年買ったミモザの剪定した先っぽも可愛くて小瓶に差しました。

 

f:id:chacorinu24:20210708000156j:image

新芽って可愛いなぁ〜。


ランチは前から行ってみたかった『グリルにんじん』さん。

いつもは予約しないと入れない人気店だそうですが、
雨もあって空いていてゆっくりさせてもらいました。

エビフライめっちゃ美味しかったです。

f:id:chacorinu24:20210707161956j:image
f:id:chacorinu24:20210707161953j:image

旦那さんにはちょっと量が少なかった様子。

女性にはちょうどいい量かな?


タルタルソースにカラシが混ぜてあって、めちゃおいしかった。今度家でもやってみよう♪

 

園芸屋さんの帰りにどば〜!っと雨が降ってきて、
前が見えないくらいでしたが、
お店を出る頃にはすっかり止んでいました。


一旦おうちに戻って、リリィさんをピックアップして、病院です。

心拍数、リンパの腫れもなし、、体温ともに大丈夫。

体重は少しだけ増えてくれていて一安心。本当はあと1キロ増やしたい。

あまりにも毛が抜けるのを心配したけど許容範囲と言っていただいてこちらも一安心。

年齢のこともあるし、人間でも年取ったら筋肉が落ちて痩せてくるのと同じで。。

スロープ作ったりしてたけど、あまり楽させると運動にならないなー。難しいところです。

数値が落ち着いてくれていることを願って。。