ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

信楽ドライブ

お休みに旦那さんの実家に用事があったので、帰るついでに信楽へ足を伸ばしてきました。

キムタクの映画の一本杉を見に行ってみようか〜と旦那さんの提案で、

ほとんど何も決めずに信楽へ向かいました。

大津インターで休憩。

f:id:chacorinu24:20230811092710j:image
f:id:chacorinu24:20230811092707j:image

ソフトクリームはいっとかな。

信楽で高速を降ります。

f:id:chacorinu24:20230811092651j:image

陶芸の森という施設に立ち寄りました。

f:id:chacorinu24:20230811092820j:image
f:id:chacorinu24:20230811092912j:image

パンダ🐼がいっぱいいました


f:id:chacorinu24:20230811092909j:image

Oリングやん


f:id:chacorinu24:20230811092915j:image

足ぴーん

 

f:id:chacorinu24:20230811092817j:image

ちょうど岡本太郎展をやっていたので見に行ってみることに。

お客さんは私たちと後お一人御夫人のみで、ゆーっくりみれました。

いろいろ面白い作品もあったけど、

真面目な建築の作品もありました。

どことなくガウディっぽさを感じました。好きな感じ〜。

撮影OKな箇所もありましたので撮ってきました。

f:id:chacorinu24:20230811092844j:image
犬の植木鉢がツボ〜。欲しい〜。

 

芸術は爆発だー。

f:id:chacorinu24:20230811093038j:image
f:id:chacorinu24:20230811093043j:image
f:id:chacorinu24:20230811093046j:image
f:id:chacorinu24:20230811093041j:image


あと、フィギュアも展示していてこちらもすごかった〜。

f:id:chacorinu24:20230811093116j:image
f:id:chacorinu24:20230811093110j:image
f:id:chacorinu24:20230811093119j:image
f:id:chacorinu24:20230811093113j:image

モンハンの怪獣(名前わからん)

ドラゴンとか恐竜とか好きなんです。

ハリポタもドラゴンの回が一番好き🐉

辰年に生まれたかったなー。

 

タローマンのTシャツ買うかめっちゃ迷って、
でもちょうどのサイズが売り切れだったので諦めました。。

でも、欲しかった画材がちょうど売っていたので、ゲットできました♪

 

来年はリサラーソンさんの展示もあるみたいで、行けたらいいな。

f:id:chacorinu24:20230811093311j:image


蓮の池があったのでパチリ。

f:id:chacorinu24:20230811093335j:image
f:id:chacorinu24:20230811093331j:image

それにしてもいいお天気通り越して、めっちゃ暑かった〜〜。

たぬきがいっぱいいました〜。

f:id:chacorinu24:20230811093351j:image

でっかい〜。


施設にあった美味しいものマップで
近くのおうどん屋さんへいきました。

手打ちうどんのお店で、メニュー見ただけではわからなかったけど、

かなりのボリュームでお腹パンパンになりました。

f:id:chacorinu24:20230811093408j:image

私はお野菜の天ぷら冷やしうどん

旦那さんは舞茸の冷やしうどん

舞茸の大きさすごすぎん?

ゲンコツサイズ2つ分くらい!

よく見たら女性やお年寄りには少し小さめもありますと書かれていて、

よく読んでなかったよー。

 

ツルツル麺で、お野菜いっぱいで美味しかった〜。


信楽に行った割には、陶器は一個も買わずに帰ってきました。


やっぱり私たちは、田舎者なので、ゆったりした自然にほんまに癒されます。

満足して、さぁ帰ろうか〜と車に乗って実家へ向かう途中。。


ん?あれ?一本杉は?

・・・・・わ、忘れてた(^^;)


まぁ、映画も見てないから、

また見てから行こか〜。

ということで、ゆるゆる信楽でした。

そんなんでもいいよね〜。


行ってみたいランチを見つけたので、今度またリベンジしましょう〜。

 

f:id:chacorinu24:20230811093437j:image
f:id:chacorinu24:20230811093434j:image

相変わらず三角な近江富士⛰️


何も言わずに実家に帰ったので、

お父さん、お母さん、お昼寝中でした。

ごめんなさい〜。

何にもないわ〜、アイス食べるか?と本日2個目のアイスいただいて、

少しゆっくりして京都に帰ってきました。

 

両親がいる実家ってやっぱりいいな。

守られてる感。

もう守られる歳でもないけどやっぱりいてくれるだけで、その存在は大きかったと今でも思います。

最近お父様をお見送りされたお客様ともお話しして、

急に迷子になったような気持ち。。と。

病気で寝込んでおられても、その存在は大きかったんだと仰っていて、

本当に、私も父が施設にいてくれてるだけでも、その安心感は言葉では説明できないものでした。

 

お義母さん、お義父さんも元気でいてくださるので、

旦那さんには月に一度は帰ってもらってます。

私もそれくらい帰っておけばよかったなーと、少し後悔が残ってます。

 

ま、でも、自分の人生をもっともっと幸せにすることが、いちばんの親孝行だから。。

毎日元気に楽しく、いきましょう〜〜。

 

次はどこへお出かけしようかな〜。

いっぱい行きたいとこある〜。