ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

あけましておめでとうございます

f:id:chacorinu24:20170105133602j:image

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:chacorinu24:20170105133435j:image

 

今年は年末から旦那さんの実家で過ごしました☆

お義父さんもお義母さんも元気そうで何よりです。

 

お義母さん、

おせちは作らない派ですが、

普段のお世話焼きのおかげで、食べるものたくさんもらって、

今年は3つもおせちがありました(^^;)

 

とにかく食べてや〜〜!と言われて、

もう無理〜というくらい頂きました。

 

1日は実家から15分で行ける竜王アウトレットへ行ってみよう〜となり、

オープンに合わせて向かうと、

すでに渋滞。

f:id:chacorinu24:20170105133500j:image

 

どんだけ〜。これでオープン前ですよ。

山の上の方〜の駐車場となりました。

f:id:chacorinu24:20170105133515j:image

お正月いっぱい食べるので運動になって良いね。

 

それでも続々と車がやってきます。

 

とにかく皆さん、福袋狙いですごーい人。

 

私は特に欲しいものなかったけど、

ワンピースをゲット。

旦那さんもトレーナーをゲットしてそそくさと帰ってきました。

 

普段人ごみに慣れていないのでしんどいけど、

たまにわワイワイガヤガヤも楽しかったな〜。

 

お昼頃に帰ったら兄家族がきていて、

お昼ご飯を一緒に食べて〜。

新しく家族になったペコちゃんともご挨拶。

写真忘れた〜、けど、

ハスキーとなんとかブルテリアのハーフで

かなりのワイルドなお顔のわんこでした。

優しい目をしたとっても賢そうなペコちゃん。人懐っこくていっぱいナデナデさせてくれました。

 

あぁ、やっぱりわんこも可愛い〜。

 

リリィはお留守番だったけど、

わんこはこうやっていろんなところに連れてってあげられるからいいな。

 

夕方からは必殺仕事人やら相棒を見ながらしてまったり〜。

噂の4Kテレビでした。

お義母さんは、以外と新しいもの好きで、

おうちには最新家電が密かにありました。

 

バイトで行ってるお掃除にも、

自前のルンバを持参して、大活躍。

ほんと近かったらうちにも来て欲しい〜(^^)

 

帰りもいっぱいお土産もたせてもらって京都に戻りました。

 

2日は今度は私の実家へ

朝から特急で帰省です。

f:id:chacorinu24:20170105133632j:image

 

今年は暖かいお正月と言っていたけど、

突然雪が降ることもあるので、毎年お正月は電車で帰ります。

 

駅に着くと次男がお嫁ちゃんと一緒に迎えに来てくれて、

その足で、お墓まいり〜施設の父に会いに行ってきました。

 

 

お墓は叔母夫婦がいつも京都から帰ってきて掃除をしてくれて、

綺麗にお花を飾ってくれていました。

本当にありがたいです。

先祖を大切にすることは、命を繋げてくれたことへの感謝ですね。

 

施設へは天橋立を通っていくので、さすがに初詣の車でいっぱい。

途中で引き返して山側の道で行くと、以外とスムーズでした。

 

お父ちゃんは一人ソファに足を組んで座っておりました。

若い頃はかなりのオシャレさんだったので、

足を組む姿もお父ちゃんらしいなと。

f:id:chacorinu24:20170105133705j:image

 

みんなで写真を撮って、

お約束、SNOWでもとってきました。

笑って笑って、

今年もまた元気で過ごせますように☆

 

家に戻ったら忙しい中、長男がご飯の用意をしてくれていました。

リクエストのブリしゃぶ〜、カニ〜。

f:id:chacorinu24:20170105133720j:image

 

今年は次男のお嫁ちゃんの実家で

うちの分までおせちを作ってくれていて

めちゃ感動〜。

f:id:chacorinu24:20170105133733j:image

 

母がいなくなってからは、お正月らしいおせちを用意してなかったので。。

すごく嬉しかったです。

 

みんなの愛にお正月から暖かい気持ちになりました☆

 

おなかいっぱい食べて、幸せ〜。

兄も、少しお酒も控えていて、ちょっと安心しました。

 

母が亡くなってから、家もそのまんまだったけど、

掃除もそれなりにちゃんとしてるみたいだし、

少しづつ、癒されてきているのかな、、

いろんな意味で本当に良かった。

 

3日は朝から氏神さんの山王宮神社へ初詣に。

f:id:chacorinu24:20170105133756j:image

小さい頃はよくここで遊んでいました。

 

龍の手水舎

f:id:chacorinu24:20170105133808j:image

 

樹齢400年の桜。

f:id:chacorinu24:20170105133818j:image

江戸時代から生きてるって凄い〜。

 

5月には宮津祭があって、今年は久々に帰って楽しむ予定です。

f:id:chacorinu24:20170105133914j:image

この川でも遊んだな〜。

 

帰りに地元の唯一の商業施設『ミップル』へ。

f:id:chacorinu24:20170105133904j:image

昨日、兄に聞いた話では、売上がままならなくて、

今年中に2、3階が市役所になってしまうとか。

オープンからしばらくはアルファステーションのスタジオもあったくらい

賑わってたのに。。

 

私にとっては田舎の癒し、オアシスだったのでかなりショックです。寂しい〜。

嫌や嫌や〜。反対〜。

あのゆる〜い、イズミヤっぽい感じ、わかります?

かといって、めっちゃ買うとかではないけども。。

 

これまで入っていたお店がなくなることが吉と出るのか、

街の小売店がまた活性してくれるように祈るばかりです。

 

ミップルからの景色。

f:id:chacorinu24:20170105133943j:image

 

 またいっぱいこの地が良くなりますように〜。

 

 

今年は家族みんなにお正月に会えて、

楽しい時間を過ごせました。

 

5日までお休みで、

あとはおうち仕事をゆるゆるしながら過ごしたいと思います。

 

 

そんなこんなで、

今年もどうぞよろしくお願いいたします!