ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

毎年、一年のテーマに沿って幸せに向かって進むのですが、 今年のテーマは『優しく』 一年を振り返ってみて、 大きな出来事は 実家の片付けから、家族への思いやりや寄り添い、優しさ、信じることを学びました。 あんた、そこに愛はあるんか? です。 8月に…

ご褒美

月曜日は母校でアロマトリートメントを受けてきました✨ 超✨爆睡〜。 一瞬で終わりました。 気持ちよかった〜。 こうして安心して自分癒しができる場所があること、幸せです そして今年最後のご褒美デー✨ なのでランチの後に。。 いちごショートいってしまい…

頑張ったね〜

月曜日はルゥナの2回目のワクチンでした。 動物病院で待ってる間、ちょっと不安そう。全く鳴かずにジーッとしてました。 病院でおとなしくしてくれるかな〜?と思ったら、 借りてきた猫とはこのことかと言うほどに、先生や看護士さんにされるがまま〜。 家で…

大きくなぁれ

お気に入りのひも(獲物)をくわえて走り回り そして、がっちり離さないルゥナさん。 今日の体重は1.4キロでした。 着々と大きくなっています。 おうちに来てすぐはスーパーボールか?うさぎちゃんか? のように跳ね回っていましたが、 最近は少しだけ落ち…

暴れん坊ちゃん

めちゃ狙ってます。 このあとスマホに猫パンチ頂きました お留守番の間、スマホで見れるように見守りカメラを設置しています。 動くとスマホに通知がくるのだけど、 今日は全然動いていない。。。 ちょっと心配になったけど、 よく考えたら、寒くないように…

初めまして、ルゥナです

初めまして、サイベリアンフォレストキャットのルゥナです♪ 11月21日に新しいお家にやってきました。 とっても素敵なキャッテリーさんからお迎えすることができました。 うちについてしばらく聞いたことのない音や環境の変化でほふく前進状態だったけど…

再会に向けて

もうすっかり紅葉日和ですね。。 そして、ブログもあっという間に時間が経ってしまいました。。 再会に向けて。。というタイトル通り、 しばらくいろいろと忙しくしておりました。 ソワソワが止まらない。。 いろんな考えがありますが、 私は動物の生まれ変…

リリィさんありがとう〜

8月19日早朝 リリィさんが虹の橋を渡っていきました。 最後は夫婦で手を握ってあげて、いっぱい撫でてあげて、見守りながら見送らせてくれました。 約17年、私たちにとっては精神的に辛い時期もあった中、 ずっとそばにいてくれて、心の支えになってくれま…

まるっとね

桃のフラペチーノ飲めた❗️ メロン飲みたかったのに逃してしまったので、出た瞬間一目散です よく黒歴史、、とか自分の人生の中で例えることがあります。 私も、実は墓場まで持って行こうと思っていた出来事、いくつか持ってます。。。 そういう自分が隠して…

ありがたい存在

6月末に実家に帰省してきました 故郷の海 桟橋のそばの小さな浜辺 早朝にお散歩しました。ちょっと入りたかったけど、サンダルじゃなくて残念。 両親なき後、兄妹3人となり、 3人それぞれが癒える時間もバラバラで、、 離れていても、やっぱり気になってい…

朝じかん

早起きして旦那さんと一緒に鴨川で朝ごはん 通勤の方やランニングの方、同じくのんびり朝ごはんを食べる方。。みなさんそれぞれの朝の過ごし方で楽しんでおられます。 私はずっと夜型で、大好きなハンドメイドも夜の方が静かで集中できると信じていました。…

受け入れる

お正月に買った南天の枝から可愛い新芽が♪ 少し前、朝起きてめまいがして、心臓がドキドキ。。 エネルギーを下げてしまうことが、ひとつ、、ふたつ、、、、みっつ。。汗 ありまして、、めまいにつながったのかなって振り返っていました。 心と体は繋がってい…

春の気配

昨日はずっと行ってみたかった洋食屋さんのランチに行ってきました。 オフィス街なのでお昼時を避けていきました。 エビフライが大好きな私。 好きな味を求めて彷徨うこと数年。。 なんと、今回は私史上、エビフライランキング1位を更新しそうな美味しさで…

マスク

マスクまだまだマスクは手放せない世の中。。 旦那さんはアトピっ子なので、マスクでお顔が荒れやすいので マスクカバーを作りました。 抗菌、抗ウイルス機能付きの布地です。 存在感があるので、、 カラーマスクだとちょっと合わないねヽ(* ̄▽ ̄)ノ でもやっ…

優しく穏やかに

お客様にいただいた手作りのリリィマグネット♡可愛い〜(๑>◡<๑) ありがとうございます♡ リリィさん、動物病院からお電話があり、 しばらく落ち着いていた数値がまた上がってました。。ショック(T0T) 肝臓の数値は甲状腺からくるものでしょうという事で、数値…

おいしいもの

最近、 土日はいつもお客様から差し入れをいただいて、うれしい悲鳴ですが、 ちょっと食べすぎかな〜(^◇^;) とようけさんのひろうすがめっちゃ美味しかったです。 百合根や銀杏も入ってて大満足♪ 今度また買いに行こう〜。 豆乳ヨーグルトもクセがなくて美味…

お誕生日

だいぶ咲いて来ました♪ どれも可愛いけどピンクとグリーンのコントラストが好き♡ わたくし、4日で 50歳になりました〜( •̀ .̫ •́ )✧ 中身は永遠の16歳でやってます(希望) ゆるーく50代も楽しんで参りたいと思います。 お誕生日は旦那さんが誰よりも…

お参り

3日の節分はお仕事を早く終えて、吉田神社にお参りに行きました。 久々です〜。 人では以前に比べるとやっぱり少なめです。 今年は鬼さんは中止だったようです。 福豆をゲットして、 聖護院八橋さんの鬼の顔のお菓子を買って。。 いつもは通らない道を歩き…

節分

ホワイトさんも開いてきました。 良い香り〜。 今日は節分ですね 昔はお豆さん投げたなぁ。 年の数だけ半紙に包んで、 それで体をさすって、 悪いところを豆に吸い取ってもらうというのが実家でのやり方でした。 次の日には電信柱のそばに雪にまみれたお豆さ…

あたためる

ピンクさんもそろそろこんにちは。 最近お腹にミニカイロを貼ってみたら あったかくて、 本当にポカポカするので よっしゃ箱買いや! と思って買ったら、 大きなサイズ買ってしまって、 朝に貼り付けたら まぁ大きくてもいいなと 納得して夜まで快適ーに過ご…

ひとつずつ

今日はホワイトさんも負けずとにょきにょき出ていました。 昨日はずっと気になっていたこと モヤモヤしていたことを ひとつ解決しました。 ちゃんと確かめずに 自分の中でモヤモヤしていたことがあって、それが時々ふっと思い出されて、 でも まぁいいかと見…

優しい味

昨日の仕事中、 「なんかタッパあるか〜?」 と、お鍋を持った常連のお客様が来られました。 「よーけつくったさかい食べてんか〜助かるし」 と粕汁を持ってきて下さいました。 味は知らんで〜 と仰いますが、 長年先斗町でお店をされていたプロの味。 めっ…

今までありがとう

お正月に来てくれたかわい子ちゃんトリオ♪ 咲き始めトップはパープルさん。 香りが楽しみ♪ この前、家の電話機で電話をかけようとした時のこと。。 ぷーっていう音が鳴らなくて あれれ?と思って電話が切れてる〜と旦那さんを呼ぶと 何も言わずに 電話機を …

呼吸を整える

最近いつも持ち歩いてる精油は クラリティー 優しさもあって気持ちを明るくさせてくれるような香りです。 仕事中にフワッと香るように 洋服にチョンとつけます (精油によっては色がついてしまうので注意です) マスクにもすこーしだけ。 私はお肌が敏感なほう…

今日の京都はすっかり雪に埋もれています。 窓を開けるとお向かいさんが息子さんと雪かきをされていました。 寒いけど真っ白な世界はすごく綺麗でうっとりします。 雪のせいか外の空気の音も違って聞こえます。 実家にいた頃はこの時期毎朝雪かきから始まっ…

たぷたぷ

今日も愛しげにストーブを見つめるリリィ様です たぷたぷ それは私のお腹。。ではありませんよ。 きっとそれはうちだけの呼び名です。 それはなにかというと。。。 お出汁が多めの丼です たぷたぷのお出汁に ご飯が浸かった 丼です それはもはや 雑炊 まだ旦…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます今年も宜しくお願い致します。 昨年末からありがたいことにお店が忙しく、夫婦で走って過ごした年末でした‍♀️‍♂️ 31日からお休みに入って 朝からご褒美トリートメントをお願いしていました コロナ禍なので背面のみだったけど…