ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

節分

f:id:chacorinu24:20220203113242j:image

ホワイトさんも開いてきました。

良い香り〜。


今日は節分ですね👹

 


昔はお豆さん投げたなぁ。

 


年の数だけ半紙に包んで、

それで体をさすって、

悪いところを豆に吸い取ってもらうというのが実家でのやり方でした。

 


次の日には電信柱のそばに雪にまみれたお豆さんたちが捨てられているのがいつもの風景。

 


懐かしいな。

 


おばあちゃんは一年の行事をちゃんとする人でした。

 


私も見習いたいと思いながらも

日々の忙しさに忘れてしまうのだけど、

 


思い出と共に

少しづつ取り戻していきたいなぁと思います。

できることから楽しんでのんびりとやっていきましょう。

 

あ、良いこと思いついた。

そう思った時に動いてみようっと。

 

f:id:chacorinu24:20220203113529j:image

昨日、節分祭に行かれたお客様からいただいた差し入れのたい焼き♪

ごちそうさまでした(^人^)