ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

実家の愛⭐︎心のトレーニング

f:id:chacorinu24:20180811160934j:image

暑さに負けず、頑張ってくれてる紫陽花ちゃん。

秋頃植え替えるといいのかな?

 

 

少し前におじいちゃんが夢に出てきました。

 

何を言ってたかは忘れたのだけど、、優しいおじいちゃんのままでした。

小さい頃に見たおじいちゃんのままだったなー。

そらそやな。

 

記憶の中で、おじいちゃんはあの時のまま。

 

そして、次の日はお母ちゃんが夢に出てきました。

 

私のお世話になっている方にお母ちゃんを会わせている夢でした。

 

やっぱり。。お盆やしか?

 

 

最近、朝ドラ『半分青い』をまとめて録画していたものを少しづつ見ていて

家族のシーンを見たせいかな〜。

 

 

ここからちょいネタバレですので、まだ見てない人は見ないでね。

 

主人公のスズメちゃんが離婚して実家に戻ってきたシーン。

 

家に寝転がって、思わずつーっと涙を流します。

 

一生懸命頑張ってるスズメちゃん。

実家の温かさや家族の愛を感じているのだなって思いました。

 

何気ない、家族の団らんや、小競り合いや、心配や、喜びが

温かくて、毎回じーんとするのです。

 

うちのお母ちゃんも朝ドラは欠かさず見ていたな〜。

 

おじいちゃんも毎日NHKさんしか見なかった。

釣って来た魚を煮て、日本酒を飲みながら、

入れ歯をカッコンカッコン言わせながら食べてる姿。

 

私が来ると、子供の手が届かない棚にあるおやつをくれる。

全部、おじいちゃんのパチンコの景品。

 

そんなささやかな、守られていた家族の愛をまた改めて

思い出しています。

 

色々あったことも、

あったからこそ今の自分があって、、

 

昔は早く家を出たくて

高校卒業とともに飛び出したけど、、

 

あの時は、

もう実家で住むことはないんだって、そんなこと考える頭もなくて、、

でも親は、もう自立したら一緒に暮らすことはないのだって覚悟していたのだなと思うと、キュンとします。

 

一気にいろんなこと思い出してしまうな〜。

 

そして私、頑張って生きてきたなぁ。
そして、今も、頑張ってる☆

 

 

アロマをはじめて今年で16年。。


本物に出会いたくて、やっと見つけた場所。。

 

自分が好きになれなくて、

自分以外の誰かになろうとしてもがいて苦しんでいた時期がありました。

 

その答えを探す道の中で、このスクールに出会って、

硬くなっていた心が少しづつ緩んで、、

 

自分の外側に答えを求めていた時期を経験した上で、

今やっと、ありのままでいいんだって思えるようになっています。

 

自分の中に湧いてくる思いに、素直に従って、

悩んで、行動して、受け止めて理解できたとき、

全部意味があったんだって思えます。

 

時々、昔の生きクセが顔を出すこともあるけれど、

そんな時は、精油の香りをす〜〜っと嗅いで、またリセット。

 

できていないところばかり見ていた自分から

頑張ってる自分を見てあげるクセがついてきました。。

 

もう、必死のパッチは卒業〜。

 

自分を信じて、

毎日日々、心のトレーニングです。

 

 

お盆は私はお仕事だけど、

世間では、また家族の団らん、ドラマがいっぱいあるのだろうな〜。

 

みんなみんな幸せで良い時間が流れますように〜。 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ アロマスクール・教室へにほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ