ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

母校の桜

f:id:chacorinu24:20230416160456j:image

海〜。

 

2日目は朝から少し掃除をしようと台所の窓を開けたら、

ん?なんだか水がシャワーのように出ているぞ?

と思って表から見に行くと、、どこから出ているのかよくわからず。。

いろいろ出かけてから帰ってきたら、日が当たって水の出所がわかりました。

f:id:chacorinu24:20230416160000j:image

うちの給湯器の水の管からプシューーーと出てました。

兄連絡してすぐに工事に来てもらって、無事に直して貰いました。

 

これ、私が帰ってきてなかったら気づいてなかったのではないか?

恐ろしや〜。

気づけて本当によかったです。

 

そして、朝少しお片付けをしてから自転車で町中を走りながらお花見。

 

兄に母校の坂の桜が綺麗と聞いて

多分、、卒業以来行ってないと思われる桜を見に行きました。

f:id:chacorinu24:20230416160100j:image

春休みで学生たちもいないから、ゆっくり散策できました。

f:id:chacorinu24:20230416160124j:image

懐かしい〜。

当時好きだった子をこの坂道で帰りに待ち伏せしてたな〜。

通るときにただバイバイってするだけで、ドキドキしてた自分が懐かし過ぎる〜。

 

f:id:chacorinu24:20230416160158j:image

坂の途中に踏切があって、登り切ったところが学校でした。

 

踏切で桜の写真を撮っておられる方がいらっしゃいました。

綺麗ですね〜、電線がなかったらもっといいのにね〜、電車も通ってくれたらシャッターチャンスなのにね〜とお話して。

 

ちょっと場所を変えて昔よく遊んだ公園に。

f:id:chacorinu24:20230416160238j:image

この川で昔はお母さんたちがおしめを洗っていましたよ。

上の方で洗っている人がいると、、、お土産が転がってくる〜^^;

懐かしいなぁ。

f:id:chacorinu24:20230416160342j:image
f:id:chacorinu24:20230416160350j:image
f:id:chacorinu24:20230416160345j:image

それからまたグル〜っと町中を走ります。

両親がしていた喫茶店の場所は今は美容室になっています。

そこから父がよくお買い物してたスーパーへ。

なんだか美味しそうな地元のお豆腐を見つけたので、今度帰ったら食べてみよう〜っと。

f:id:chacorinu24:20230416160428j:image

 

そのあとは同級生の顔を見に行きました。

 

いたいた!

お仕事中だったけど、お客様が居なさそうだったのでちょっと立ち話。

彼女とは中学まで同じ学校だったけど、高校から離れてしまって、しばらくゆっくり話す機会もなく、年賀状だけになっていました。

 

私の天然パワフル子供時代を一緒に過ごした友達。

またちょこちょこ帰ってくるしお茶しよ〜と誘ったら

『なんかあったん?』と心配されました(^^;;

そうだよね〜、実家にちょくちょく帰るって言ったらね〜。

私が弾丸で喋って、バイバイしたので、またゆっくり話したいな〜。

 

そんなこんなで帰省一人旅を終えて帰ってきました。

 

兄はちょっと片付けが苦手なので、

私が帰ったらお片付け込みの帰省になるので、

最初は結構ストレスで、イライラしがちだったけど。。

 

気持ちを切り替えて、

私が帰って気分よく過ごすために片付けるのだと思うようにしました。

 

まぁ、兄が心配で帰っているところもあるので、

これが兄がちゃんとしてる人ならあまり実家に帰ることもなかったかもしれないし。

帰る理由になっているなと思います。

 

ずっとずっと自分のことより、両親を優先してきてくれた兄への感謝を忘れずに。

 

恩返ししていきたいと思います。

f:id:chacorinu24:20230416160533j:image

みぃちゃんまたね。

私のこと覚えといてやー。