ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

ニャンコケア

f:id:chacorinu24:20230626183048j:image
朝散歩して

近くにできたカフェでほっと一息☕️

 

梅雨も始まりましたね〜☔️

 

f:id:chacorinu24:20230626183110j:image

6月に入ってから、ニャンコのルゥナ(9ヶ月)がおトイレに入ってじーっとして出てこなくなり、慌てて病院へ連れて行きました💦💦

 

膀胱炎になっていて、おしっこの検査でストルバイトがたくさんあることが判明、、

数値から先生のお見立てでは、できやすい体質だねと。。

お水をたくさん飲ませてあげることが課題です。

ケアフードもいただいてきました。

今までドライだけだったけど、ウェットをトッピングしてあげるようにしています。

先住ちゃんだったリリィはおしっこの心配をしたことがなかったので、

ドキドキで、(気にしていなさすぎだっただけであったのかもです)

先輩ニャンコママに聞いたら、同じくできやすい体質でケアフードで対応していると教えてもらい、大丈夫だよ〜と伝えてくれて少しホッとしました🥹

 

それから色々と調べたり、勉強しながら対策中です✨

 

ルゥナの方は変わらず食欲もあって、元気は元気なので、それだけでも助かるけど。。🐈💨💨💨

 

ストレスでも突発性膀胱炎になりやすい子はいるそうで、

このストレスを見極めるのが難しいのだけど、、

お仕事してる間のお留守番が長いので、そのバランス取るのを頑張っています。

 

いただいたお薬も上手に飲んでくれて、

その恩恵か、シリンジでお水を飲むのを好きになってくれて

これで水分補給をさせてあげられるのでよかった〜。

f:id:chacorinu24:20230626183840j:image

美味しいものもらえてる気がするのかな❓よく飲みます💉

f:id:chacorinu24:20230626183926j:image

ケアフードもなんとか食べてくれてます。

 

 

f:id:chacorinu24:20230626183258j:image

ヒーリング中💛✨💛✨💛

 

早速流れるタイプの給水機を注文。。

飲んでくれますように〜。

 

今週またおしっこ検査してもらいます。

ストルバイトちゃん、無くなっていますように。。

f:id:chacorinu24:20230626183331j:image

 

そういえば、私もあまり水を飲まないなぁと振り返ってました。

私も頑張って飲むようにしようと思います👍