ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちいい朝

今朝は早く目が覚めたので朝風呂に。精油はクラリセージを入れて☆この子は好きな精油上位にランクインです。気持ちが優しくなる精油の一つです。それから朝ごはんの支度☆昨日のポテトサラダを少し残しておいて、サンドイッチにしてみました。たくちゃんも私…

わくわく

今朝は体調がいいのもあって、わくわくが止まらない~。今アロマっこのYっこちゃんが家族でハワイ旅行されてて、その旅行記を読んで、ワクワクの伝染~♪朝からお弁当作りながら鼻歌~♪あとは掃除機かけて~お洗濯干して~、お仕事いってきまっす~☆朝ごはん…

木のぬくもり

地元のお友達Wちゃんの手作りアロマペンダント☆Wちゃんは木工作家さん。一つ一つ手作りで同じものはないのがまた魅力。ブラックウォールナットだそう。栓の部分も無くさない様な工夫がしてあって、さすがっす。木のぬくもりはやっぱり良いなぁ☆金属アレルギ…

大丈夫

大丈夫~♪この言葉は元気をくれる言葉。。でもとっても優しい言葉☆今この言葉をいっぱい自分にかけてあげています☆3月頃に花粉症が引き金で、お顔が荒れ始めました。毎年恒例なんだけど、それでも強くでるときとそうでないときがあるのにはやっぱり意味があ…

優しい気持ち

先日の研修会の朝の出来事。 朝、いつものパン屋さんでパンを食べていると 私の隣にカートをひいたおばあちゃんがよっこいしょと着席。 しばたくたってから おばあちゃん、 立ち上がってスタッフのところへ行き、 「持ってきてって言ったじゃない!遅いじゃ…

落ち着く~

模様替えしたら落ち着く~。根っこがはえるー。テレビっ子に拍車がー。倫太郎を見ました~。人の心に興味津々。人の心って本当に深くて、、ねぇ~。みんなみんないろいろあって、いいんだなぁ~。ぺたんこリリィさん☆晩御飯は大好きけんちん汁♪塩鮭焼きとマ…

模様替え☆

今日はお店がゆっくりだったのでおうち仕事していいよーと許可が出ましたので、朝から掃除と一緒にリビングの模様替えをしました~。テレビとソファの位置をガラッと変えてみたら、部屋が広く見える~♪いつも綺麗な状態をキープするのが苦手だけど、、毎回頑…

4月研修会

道端で見つけたこの小さなツツジ、うちのお母ちゃんが好きだったお花。いつか育ててみたいな。今日は月一の研修会に参加して来ました☆一ヶ月の間に気づいた事やそれぞれの学びをシェアさせてもらいます。今日は私から一ヶ月の学びをお話しさせて頂いて、、、…

ふりかえり~

花粉症マックス!アレルギーが出ております~(^^;)お顔かゆかゆ、体もかゆかゆ。お口の周りもカサカサ&ぷ~っとたらこちゃん。今日が雨なのでちょっとましかな~。ジャーマンのスプレーが大活躍中です~。明日は研修会で充電させてもらう~~~(>o今日はこ…

小さな目標

多肉ちゃんのお花だいぶ咲きました☆通勤途中で大きな植木鉢いっぱいにこの子が咲いてるの見つけて、すごー!って言ってしまった☆うちもそれぐらい増えるかな~?私は昔から手作りが大好き。でもあまり長期間かかる事は苦手なので、割と短時間でできるものを…

基本

きのうはNさんの基本課レッスン3回目でした☆Nさんは愛媛から通って下さっていて、私はもうそれだけで感動しています。レッスンでお話しさせていただく言葉は自分が一番聞かなくてはいけない言葉です。。と教わりました。お伝えさせてもらいながら、ほんとう…

4月定例会

浜松で行われた定例会に参加してきました☆久々の定例会でワクワクでした。4月はこれから1年のテーマが発表されます。今年は「優しい時間」です。いつもどんな優しい時間を過ごされているか?優しい時間を過ごすためにどんな努力をされているのか?のお話しを…

じーっと

ん??リリィさん何かに気がつきます。ママが爪を切ろうとしてます。ママ、爪切りのお時間かにゃ??爪切りのあとはおいしいおやつがあるのを知ってて、ソワソワ。ちがうよー、今日はママのお爪を切るだけー。はい、おわりました。、、、、、くんくん。嗅いで…

嬉しいこと

嬉しいこと~☆それは、大阪ほんわかテレビがゴールデンに来たこと!!大好きな番組なんです~。以前は日曜の夜で、お休みの前の癒しの時間だったけど、、、でもこれからパワーアップしてくれそうな予感♪あのゆるさがたまらん~☆しっかり録画して、ゆっくり見…

おそろい

今日は美容室の方のお客様、Hさんがカットに来てくださり、そのまま自宅サロンへ移動して頂いて、ヘッドトリートメントをさせて頂きました☆Hさんとは私が今の旦那さんのお店に移る前から髪を触らせて頂いて来たお付き合いの長いお客様。。。ずっと変わらず来…

まっすぐに

まっすぐに思いを伝えるという事。。これはわたくしの課題でございます。苦手。。。という裏にはですね、こんなこと言うたらどう思われるかな~とかなんかはっきり言うたら角が立つやんな~とか何より嫌われたくないなぁ~というきもちわる~い思いが隠れて…

カウンセリング研修補講

今日はカウンセリング研修の補講を受けてきました☆代表の今井ゆりあ先生が約20名の講師のお悩みを聞いてお答え頂く公開カウンセリングの研修です。昨日のブログでも書いたのだけど、お辛い体験や、お悩みを聞かせて頂いて、それをどんな風に解決されたり、乗…

学びの時間

今日は雨ですね~。春の雨は、一気に植物たちが成長しますね☆多肉ちゃんのお花が咲き始めました♪最初は一個だった多肉ちゃんも一年でこんなにたくさん増えました☆株分けってどうやってするのかな~?またガーデニングの達人、Yりんに聞こうっと☆レッスンでお…

幸せにゃん

お腹なでて~♪幸せにゃん♪ちょっとづつ製作ミニチュア時間♪幸せにゃん♪今日は忙しかったのでちょっと良い感じのお疲れちゃん。早めに寝ますzzzz明日もいい日になりますように~♪

どっしりちゃん

最近、なんだか自分がどっしりしてきた気がする~。えーとお腹が、じゃないんですよー(=゚ω゚)ノエネルギーが、という意味です。どっしり=周りの影響を受けにくいという感じです。いい意味でいろんな事が気にならなくなってきてました。なんでだろう~??と思…

満開♪

桜満開♪疎水もいい感じにピンクに染まりました☆明日からまた雨が降るそうなので、今日が一番の見頃かな??お店がゆっくりの時間にちょっと抜け出させてもらおう~っと♪昨日はお友達夫婦と一年越しのご飯会♪北山のインザグリーンへ再訪~。アホなこといっぱ…

新たに

今日から4月♪みんな新しい環境になっていかれたりするのを見せていただいて、私も楽しくワクワク行こう~☆という思いに包まれてます。朝から生徒さんのNさんがカットに来てくださって、めっちゃ伸びてた髪をバッサリ♪ちょっと大人っぽ女子にしちゃいました☆N…