ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

幸せな日

f:id:chacorinu24:20210208224733j:image

ただいま、白菜とお揚げをくつくつと煮ながら、ブログを書いています〜。

 


今朝、リリィがしきりに口を気にして擦るような仕草をしているので

驚いて、すぐに病院に電話して様子を伝え、予約を取りました。

 


ずっとウロウロしながら仕切りに口を開けたり閉じたり、

時折水を飲んでは落ち着かない様子で。。

 


お店で用事をしていた旦那さんに電話をして、様子を伝えて

すぐに病院へ行く段取りをしました。

 


幸い予約は1時間後に取れたので、

それまでヒーリングしたり、クリスタルコロコロしたりして待ちました。

 

 

 

しばらくしたら、また水を飲みに行って、

見ていたら、

お口からぽろっと、、歯が落ちました。

 


そう、歯が抜けそうで、抜けなくて、

イライラしておててでいっしょうけんめいこすっていたのでした。

 

 

 

歯が抜けたあと、出血の様子もなく、、

しばらく放心状態でぼーっとしてましたが、

 


はースッキリした、って感じでケロッとしてストーブの前でゴロンしました。

 


とりあえず〜、何か誤飲したりとかで無かったからほっとしました。。

 


とにかく病院へ行って先生に抜けたことを伝えると、

出血していないかを見てくださり、お口の中もチェックしてくださり、

大丈夫そうだねと言っていただきました。ほっ。

 


猫の歯の病気の色々をお話しくださって、

途中で、もし折れていたら、今後悪さをする可能性はあるので、

食が細くなったり、痛がっていないか、、とりあえずは様子を見ることにしました。

 


本人はいたってケロッとして、チュールちょーだいって顔してたので大丈夫そう。。

 


猫は年齢に関係なく、歯根が溶ける病気があるそうで、

実はまだよくわかっていない病気だそうです。。

 


歯石とか年齢的なものだけではなく、

5歳のニャンコの事例としてレントゲンを見せてもらいました。

 


猫ちゃんの歯磨きはワンちゃんと比べてなかなか難しいようで、

先生のおうちの猫ちゃんも絶対にさせてくれないそう。

 


これからの老猫ちゃんの歯の可能性や、どうしていったらニャンコにとっていいか。。

 

 

 

ニャンコは人間の歯ように擦り合わせて食べることはしなくて、

肉を噛みちぎるための構造で、小さいフードなら

歯が一本も無くなっても飲み込んで食べられるから心配いらないのだそうです。

 


そうなのね〜。歯が抜けたら噛めないから柔らかくしないといけないかと思ったけど、

特に必要はないと。。

などなどもいろいろ教えて頂いて勉強になりました。

 


あとは、血液検査と検温と、お耳掃除もしてもらって帰って来ました。

 


体重はまたちょっと減っていたけど、、

歯が気になって食欲が落ちたのかな?

もうちょっと増えて欲しいところです。。

 


リリィさんも、先生のことはすっかり信用していて、

抱っこされても大人しくてとってもいい子ちゃんです。

 


甲状腺の検査結果はまた3日後。

 


おうちに帰ってきたら、ちゅーるのご褒美。

 


ちゅーるも今やグレインフリーがあるのですよね。とっても助かります。

 


熟女リリィ、15歳、まだまだ元気でいてもらいますよー☆

 

 

 

今日は滋賀の実家に帰る予定で、カーシェアの車を借りていたのですぐに連れていくことができて

よかった( ´∀`)

 

 

 

リリィの落ち着いた様子を見届けてから、見守りカメラを設置して出かけました。

 

 

 

前から行きたかった『コナズコーヒー』さんでランチ。

 


アロマの先生のブログで食べに行かれてるのを見ていきたいなーと思って調べたら

大津店があったので行ってみることに。

 


早めにいく予定だったけど、ちょうどお昼に重なったので、待ち時間がありました。

 


でも、時間になったらメールが届くシステムを入れておられて、

それまでお店で待たなくてもよくて、すごく便利でした。

 

 

 

ホームセンターやヤマダ電機と並ぶようにお店があったので、

待ち時間はそこでいろいろと見てたらあっという間に呼び出しメールが来ました。

 

f:id:chacorinu24:20210208224815j:image

 

店構えからハワイアン〜でテンション上がります。

 

やっぱやっとくか笑、という事で嬉しがりのアラフィフ夫婦です。

f:id:chacorinu24:20210208224935j:image
f:id:chacorinu24:20210208224931j:image

 

 

メニューは〜

いろいろ食べたかったけど〜、

絶対食べよーと思っていたガーリックシュリンプ

旦那さんはアボガド入りのロコモコ

f:id:chacorinu24:20210208225022j:image
f:id:chacorinu24:20210208225019j:image


ガーリックシュリンプめーっちゃ美味しかった♪(´ε` )

 


お店の方は殻付きのまま食べるのがおすすめとおっしゃってましたが、

私は気になるので取ってからいただきました。

 


サルサソースを乗っけて食べたらまた美味しい〜。

サラダのドレッシングも美味しかったし、

ご飯の上のフライドガーリックも、全部美味しかった!

 


アロマの先生が2日続けていかれた気持ちめっちゃわかる〜。

 


実家からの帰りにも一回寄って帰るか?って旦那さんと言い合うくらいでした笑

 

 

 

でも〜また次のお楽しみにします。

 


内装もハワイ〜で、ワクワクしました。

f:id:chacorinu24:20210208225126j:image
f:id:chacorinu24:20210208225132j:image
f:id:chacorinu24:20210208225129j:image


新婚旅行で行ったハワイ、思い出すね〜と話しながら、

 


オリジナルコーヒーの香りで、一気にハワイにタイムスリップ。

f:id:chacorinu24:20210208225046j:image


なんだろう〜?ハワイの香りがしたんです〜。

 

 

 

あぁ、京都にもできてほし〜。家の近くにできてほし〜。

 

 

 

お腹も満足したところで、

お父さんとお母さんにおやつを買って

実家に向かいました。

 


お二人とも最近免許の更新だったそうで、

クリアした!と嬉しそうに話してくれました。

 


お母さんは認知症のテスト90点近かったそうです。すごい〜。

お父さんはギリギリセーフだったようでした。

 


心配な思いはあるのだけど、

滋賀県は特に車がないとなかなかお買い物も難しいのでね、、

 


でも、元気でいてくださるだけで、本当〜にありがたいことです。。

 

 

 

帰りにはあれもこれも持って帰りーとお野菜もいっぱい持たせてくれて。。

 

 

 

明日は、その白菜とお揚げの炊いたのをお昼ごはんにします。

 

 

 

それと、、

今日はこんな風景を目にしました。。

f:id:chacorinu24:20210208225151j:image


なんか電線にとまってるな〜とぼんやり見てたら、、

 

f:id:chacorinu24:20210208225206j:image
f:id:chacorinu24:20210208225209j:image

 

え〜〜〜!人!人!

 


写真撮ってズームしたらいっぱいいはりました。

 


あんなほっそい電線の上で作業できることが凄すぎて、

しばらく見惚れてしましました。

 


こうして市民の安全を守ってくださる方々がいてくださるおかげで

生活ができていること、

忘れちゃなんねー!と思いました。

 


ありがたやー(~人~)

 


しかし、自分がやれと言われたらちびるやろなぁ。

 


ほんとすごい。かっこいい〜。

サーカスいけるスキルやん。

 

 

 今日は本当にいろいろとあって充実して、

そして、そして、

 

やっぱり幸せな1日でした。

 

f:id:chacorinu24:20210208225304j:image

お母さんが持たせてくれた

でっかいイチゴ♪

可愛い〜🍓

 

今日もありがとう♡

明日もいい日になりますように🌸