ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

はじめての

f:id:chacorinu24:20201004080848j:plain

9月の連休中の日曜日、、
仕事帰りにドラッグストアに寄ってお買い物を終えて出てきたら、、、


自転車が
無いっ!!!!

( ꒪⌓꒪)

( ꒪⌓꒪)

え、鍵したっけ?したよね?(暗証番号式のものなので鍵自体の抜き差しがないんです)

汗汗。

とられたーーーー!


それとも撤去?

いやいや、何もお知らせのようなものは貼ってないし書いてないし。。


すぐに旦那さんに電話したら
スーパーの防犯カメラに写ってないか見てもらいと言われ、慌てて戻って店員さんにお願いしました。

ちょうどレジをしてくださった方が店長さんだったようで、
とても丁寧に対応してくださり、
防犯カメラの確認をしてくれました。

警察の方の開示請求?がないとお店以外の人には見せられないということで、一応写っていた人の様子を話してくださいました。

オレンジ色の服を着た二人組が自転車を触っていたそうで、
もしかしたら撤去かもしれないですね〜、という答え。

でも時間的に19:00前くらいで、
こんな遅くに撤去作業ってやるのかな???となって、、

そうこうしてたら旦那さんが来てくれて、
『もしかしたらなりすましの可能性もありますよね?』
となって、一旦警察に行くことにしました。

状況を説明したら若い警官さんが
穏やか〜なベテラン警官さんにお話しされて、、

警官さんも、この時間に撤去するんか?ってなって。

ですよね〜。

ベテラン警官さん
『そのカメラに映ってた二人組も気になりますし、
何も貼ってなかったんですよね?
色々と気になることがありますね〜、お時間大丈夫ですか?』

といって色々調べてくださることに。

(ここで私の頭の中)
いや〜、もしこれ窃盗団とかだったら、私の自転車が今後の京都市民のお役に立つことになってしまうかも〜〜、ワクワク。
警察24時みたいやん〜?ワクワク。
新しい自転車買ってもらえる〜?ワクワク。

落ち込むどころか
ワクワク感が滲み出てる私の横で、

旦那さん、『おいおい(^_^;)』

待っている間に他の若い警官さんがドラッグストアまで防犯カメラの確認に行ってくださっていました。ご苦労様です。

その間にベテラン警官さん、撤去業者さんに確認の電話。

ベテラン警官さん
『はい、はい、ええ、その時間、やってない、はいそうですか』

私『やっぱり窃盗?!』

そうこうしてる間に最初は3人くらいだった警官さんたちが
最後は10人くらい集まってざわざわざわざわ。。。


そしてもう一件電話『ええ、はい、はい、ん?防犯登録番号を確認、撤去、、、あ〜、ある?、、はい、してる』


私『まぢ、汗、汗、汗』

いつの間にかいはった婦人警官さん
『なに?さっきしてないっていうたのに?ええ加減やな!』と、ちょいキレ(^_^;)

ベテラン警官さん、至って冷静。

ここまでで約1時間。。
お家で一杯やってた旦那さんの酔いもすっかり冷めた様子。


ドラッグストアでの確認もしてくださって、
撤去業者の確認もしてくださって、
これが事実確認というやつなんだな。

ベテラン警官さん
『撤去されてました。。』
そういって、事実確認してくださった内容をきちんとお話くださって、

私『汗、汗、汗、本当にすみませんでした汗、汗、汗』
平謝り〜。

ベテラン警官さん
『引き取りは21時までなので、今からでも間に合うかも?』
そう言って保管所の電話番号をくださいました。

『しかし〜、店員さんももうちょっとちゃんと説明してくださればいいのにねぇ』

と、拗ねたように可愛く言ってくださり、
なんかそれがめちゃ可愛くて萌えてしまった笑


皆さん笑顔で見送ってくださって、
謝りながら警察を後にしました。

すごく丁寧に対応してくださって、
感心しました。。

ちゃんとこちらの気持ちにも寄り添ってもらえた気がして、なんだか癒されてしまいました。

世間では嫌な存在、、みたいに言われがちだけど
(駐禁とか、民事では動いてくれないとかね)

嫌な顔一つせずにちゃんと対応してくださって、
(そういうの、超敏感なので(^◇^;))
本当にありがたかったです。

店長さんや警察官さん、たくさんの大人を巻き込んでしまいました。
ほんとにごめんなさ〜い。

地域のお巡りさんが本当に親切で安心しました。

しかし。。お知らせの紙がないと
もう撤去か盗難かわかりませんでした汗

後から確認しに戻ったら、
撤去区域の看板が立てられていたのだけど、そこに小さく撤去の日付が書かれていて、その横にQRコードが。

後から調べたのですが、
そのQRコードから防犯登録番号を入力したら撤去自転車検索というのができるそうです。

めっちゃ便利やけど
こういう事って教えてもらう事ないからなぁ。
みんな知らないのだろうなぁ。
きっと市民新聞とかいつもしっかり読んでたら書いてるのだと思います。

まぁ、そもそも、ちゃんとルールを守っていれば、知る必要もないのですけれどね(^◇^;)

大変勉強になりました。


本当、次の日休みでよかったです。
旦那さんの付き合ってもらって、ひきとりにいきました。

その様子はまたつぎに〜。