ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

タダでは帰らない

f:id:chacorinu24:20201007222113j:image

自転車を撤去されて、次の日引き取りに行くと決まって、

遠いのに面倒だな〜。。とは思わず、

あまり行ったことのない場所に行く理由ができて、なんだかワクワク。

 

それならお昼なんか美味しいもの近くで探そう〜ってなって、

色々調べたけど、結局毎度のお蕎麦ツアーとなりました。

 

引き取りは千本三条の保管所でした。

 

二条駅は実家に帰るときによく使っていたのだけど、

千本三条と三条商店街がこんなに近かったとは気づきませんでした。

 

千本通は私が高校を卒業して初めて住み込みで就職した美容室があった場所です。

懐かしい思いがわ〜っと思い出されました。

青かったあの頃〜、たくさんの方のお世話になって生意気だった自分を思い出して、ごめんなさいとありがとうございますを思いながら。。

 

自転車の引き取りは14時からオープンなので、

それまでゆっくり食べれるね〜、と言いながら

お目当のお蕎麦やさんへ。

f:id:chacorinu24:20201007222208j:image
f:id:chacorinu24:20201007222213j:image

 

更科そばさん。

昔ながらの店内がいい感じでした。

朝食べずに早めに入店。

まだお客様もチラホラでした。

 

メニューを見てめっちゃ迷った挙句、

f:id:chacorinu24:20201007222233j:image

私は毎度の天ぷら付きのお蕎麦、旦那さんはシンプルにざるそば。

 

待ってる間にお席はどんどん埋まって満席になりました。

のどごしの良いお蕎麦で、私は好みでした〜。

天ぷらもゴーヤとか入ってて、季節のお野菜を使っておられるのがよかったです。コーンも美味しかった!

 

外に出たら並んでる〜。人気店だったんですね〜。

また来たいお蕎麦やさんでした。ごちそうさまでした〜。

お店を出て、近くの三条商店街をぶらぶら〜。

f:id:chacorinu24:20201007222258j:image

久々です。

噂の10分モンブランは長蛇の列!

めっちゃ密〜。

でも美味しそうだったなぁ。

 

モンブランを横目に、ナチュラル食品のお店を見つけて入ってみたら、ずっと探してなかなか見つけられずにいた

Mちゃんオススメの黒糖を見つけてラッキ〜♪

 

面白そうな雑貨屋さんを覗いて、旦那さんはキーホルダーを買ってました。懐かしコカコーラのボトルのキーホルダー。

f:id:chacorinu24:20201007222337j:image

この感じ、じわじわきます。

私も欲しくなって、後からネットで買ってもらいました。

アラフィフ夫婦、二人でお揃いでリュックにつけてます(^^)

 

そして〜まだ時間があったので、

二条駅に戻って、コロラドコーヒーでゆっくりしていたら、、

f:id:chacorinu24:20201007222409j:image
f:id:chacorinu24:20201007222412j:image

 

なんと、いつの間にかお隣にアロマっこ仲間のCさんがご主人様と一緒に座られているではないですかぁ!

 

お互いびっくりご挨拶。ご主人様が深々とご挨拶してくださって、

とっても礼儀正しい素敵な旦那様だなぁと感心しました。

 

うちの旦那さんも、年上の方に丁寧にご挨拶していただいて恐縮しながら、同じく深々お辞儀。

 

突然の再会、とっても嬉しかったです〜。

 

しばらくほっこりしてから、お先にお別れして、本屋さんへ。

 

勧められて、ずっと気になってたけど売り切れだった漫画

『ミステリと言う勿かれ』が全巻売ってるのを見つけて、

コーフンしながら全巻手にしている私を見て、

旦那さんに重たいからネットで買えば?と冷静に言われ、

確かに。。と、すごすごと返しました。

 

とりあえず一巻買ってみて読みましたが面白い〜。

漫画を買うなんて結構久々です。

 

今、いただいたお片づけの本を読んでいるので、

読み終わってから、ぼちぼち集めながら読みたいと思います。

 

そうこうしてると時間になりましたので、

保管所へ。

 

おぉ、結構みなさま引き取りに来られていますね。

保管料を支払うためにチケットを購入します。(2300円)

お兄さんに案内されて、我が子にお目にかかれました。

f:id:chacorinu24:20201007222446j:image

もう一人にさせないからね〜、ごめんよ〜。

 

ご丁寧に、出口付近には空気入れも用意されていました。

 

さぁ、張り切って走って帰るぞーと思っていたら、

一緒についてきてくれた旦那さんが、ジーパン屋さんに行くから乗って帰ってあげようか?と言ってくれたので、

お願いしました〜。有難や〜(^人^)

私は地下鉄とバスででサクッと帰らせていただきました。

 

バスを降りると平安神宮の広場でたこ焼き売ってたので

買って帰りました。

f:id:chacorinu24:20201007222516j:image
f:id:chacorinu24:20201007222525j:image

 

そうそう、最近どこも袋をいただけないので、

熱いのに手で持って帰ることになりました汗

 

ちょうどいいサイズのエコバッグ、欲しいなぁ。

ナイロンの袋って、本当に便利でしたね。

 

自分の好きなサイズと形で、また手作りしてみよう〜。

ワクワク。

 

以上、初めての撤去から、お引取りまで、タダでは帰らないの巻でした。

 

ルールを守って、快適な自転車ライフを送ります!

 

f:id:chacorinu24:20201007222554j:image

最後は綺麗な夕陽で⭐︎