ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

お出かけとバジルに癒されて

水曜日は仕事終わりに

お客様ご夫婦オススメの洋食屋さんに行ってきました。

 

下鴨神社近くの『浅井食堂』さん。

 

私がエビフライとなんども言うので(^^;)

教えてくれたお店でした。

 

なんでもタクシードライバーさんオススメなのだとか。

 

予約をしておいてよかった通り、

お店は満員状態でした。

 

お味は当たり!めっちゃ美味しかった〜♪

f:id:chacorinu24:20160708165244j:image

 

クーラーの効きが少し悪かったのか、

結構汗だくになったけど。。(^^;)

今度はキンキンにしておいてほしい〜。

 

お食事が終わった頃に、手が空いたお母さん(家族経営で息子さんがシェフ)

がテーブルに来てくださって、いろいろとお話ししました。

 

自家栽培のお野菜も使ってて、畑の話になって盛り上がってたら

ちょうどたくさん収穫されたという

バジルを持って帰る〜?って言ってくださり

遠慮しないで『欲しいです〜』という私(^^)

 

袋いっぱいに入れてくださっていただいてきました。

もちろん無農薬で3種類のバジルが混ざっているのだそう。

 

見ただけでは判断できなかったけど、

いい香り〜。癒される〜。

 

 

お家に帰ってすぐに洗ってジップロックに保存。

次の日の朝に

トマトと一緒に食べました♪おいすぃ〜。

f:id:chacorinu24:20160708165317p:image

 

新鮮なうちに使いたかったので

バジルソースを作ってみました。

f:id:chacorinu24:20160708165333p:image 

バジルとニンニクとオリーブオイルのみ。

 

フードプロセッサーも持ってないので、

すりこぎで心を込めてスリスリしました。

 

いろいろ読んでると、機械にかけるとカッターの金属にふれるとバジルが変色しやすかったり、機械の熱で少し香りが飛んでしまうのだとか。

 

手で擦ったものはものすごく香りが良くてびっくり〜。

これからまた作ろう〜と決めました。

f:id:chacorinu24:20160708165347p:image

バジル50gでこれくらいできました。

 

来年はバジル育ててみようかな〜?ワクワク。

 

一晩寝かせたらすごく香りが落ち着いて青臭さが抜けました。

 

f:id:chacorinu24:20160708165357j:image

ポテトにチーズとバジルソース絡めただけで美味しぃ〜(^^)

サラダとモロヘイヤのおかかあえ。

 

f:id:chacorinu24:20160708165408j:image

朝ごはんはバジル卵焼き〜♪

今日はカルピスバター(ソフトタイプ)♪

 

あっという間になくなるな〜。

 

今日はキュウリとバジルのトマトサラダにしてみよう〜♪

 

残りはジェノベーゼソースにしてパスタで終わりかな〜?

 

こんなに美味しいバジルを作ってくださるお母さん、

ありがとうございました〜。

 

また食べに行きまーす♪