ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

いろいろと〜

おやすみに烏丸あたりに行ってみると、

ちょうど長刀鉾を立てているところに遭遇。

f:id:chacorinu24:20160711124943j:plain

 

 

暑い中、保存会の方々が皆さんで立ててらっしゃいました。

こんなに長く守っていくのって本当にすごいことですね。

 

もう何年も祇園祭にはいってないけど、、

 

多分、人の多さと暑さで倒れるだろうなぁ(^^;)

 

今年は土日を挟むのでまたさらに活気でムンムンなことでしょうね。

 

私は、お友達の出産祝いやらお誕生日祝いやらを選びに

お店をウロウロ。

クーラーの効いたお店に入るたびに幸せを感じました〜。

現代に万歳!

 

私自身は前からずっと気になってた靴を見に。

とりあえず試着だけ。。と思ってたのに、

買ってしまいました〜。

f:id:chacorinu24:20160711171211j:plain

わーい、かわいい〜。

履くとちょっとだけ足の指の隙間が見えるのがオシャレな気分〜♪

 

ずっと欲しかったけど、

ずっと迷ってた、赤のバレエシューズ。

 

本当は有名な『レペット』のバレエシューズが夢なんだけどね〜。

これなら2足買えちゃうから。。

 

おばあちゃんになっても、

こんな靴履いていたいなぁと思います。

 

いろんな色があって、

いろいろ欲しくなってしまいます。

 

この前の整理整頓の続きで、

5足くらい、感謝で手放したので、いいよね〜。

 

この夏いっぱい活躍してもらいまーす。

 

 

最近、ちょっと小麦を意識的に減らしてみています。

 

f:id:chacorinu24:20160712193139j:plain

夏野菜をいろんな方から頂いて、お野菜天国〜。

 

f:id:chacorinu24:20160713182802j:plain

 

旦那さんは高血圧家系なので、塩分は控えめにしないといけません。。

和食は結構塩分高いですね。

 

減塩醤油や 減塩味噌を使ったり、お酢やお出しをしっかり使って

味付けを工夫するのがいいみたいですね。

 

いつも行く自然食のお弁当屋さんで見つけた『干しえのき』が

めっちゃ美味しくてハマってます。

お出汁も出るので、お味噌汁に入れると味噌を減らせる感じでグッドです。

 

お水ですぐ戻せるのでおひたしとか

お弁当のスープジャーにそのまま入れてもいけるし、いいもの見つけた〜。

 

これまで昆布だしに頼ってたけど、

きのこの美味しさを再確認したので、

昔使ってたきのこのお出汁を復活させてみようかな〜♪

 

 

明日もまた猛暑になるらしいので、

しっかりと栄養とって、

精油もしっかり塗って、

乗り切ろう〜〜。

 

祇園祭が明けたら梅雨明けだ〜。