ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

お墓まいり

f:id:chacorinu24:20180314215024j:image

海沿いからの天橋立〜。

 

日曜日は叔母夫婦と一緒に実家に帰省しました。

 

叔母夫婦はお彼岸前とかお盆とかは必ずお墓まいりに帰ってくれています。

 

本来は実家で墓守をするものなのでしょうけど、今は兄一人でいますので、
叔母夫婦はいつも心配してくれて何かと世話を焼いてくれます。

 

もしかしたら、両親よりも親っぽいかもしれません (^^;)

京都の両親、と言ってもいいかな。


長男と私も、京都へ出て来たときに、引っ越しの手配から、変わるときは掃除の手伝いまで
いっぱい助けてもらいました。

もちろんご飯も食べさせてもらったり、

京都にいても家族と同じように接してくれました。

 

叔父82歳、叔母76歳、信じられないくらい元気だけど、車がもう不安なので、今年で手放す事にするそう。

今回はうちの車に乗ってもらって。。

 

叔父は60代で大病をするも、完全復活!

叔母は、働き者の祖母の血を一番受け継いでいて、とにかくパワフル。
おしゃべりも途切れない超ハイパー!
車の中でもずーっと喋りっぱなし。

 

叔父は当然もう慣れっこで、何も聞こえないかのように黙っていましたが、
運転してくれた旦那さんは叔母のおしゃべりBGMにかなり疲れてました(^^;)

 

私はまだ女性なのでおしゃべりには慣れていますが、男性にはとりとめもない会話は耐えられないようですね〜。それも訓練ですね(^ ^)

 

無事に到着して、荷物を下ろしたらお墓掃除にレッツゴー。

墓石を掃除する新グッズを持参してくれていたので、すぐについてしまう苔をゴシゴシこすって、、

減ってしまった砂やら石やらも敷き詰めて。。


めっちゃ綺麗になりました。
お花も綺麗に立てて。。

彼岸までは少し早いので、お墓も静かで、

お天気も良くていい風が吹いていました。

 

祖父が年金で少しづつ建ててくれたんやで〜と愛しそうに話す叔母。

 

祖父は私の知る限りはとても優しかったけど、祖母と仲良く話しているのは見たことがありませんでした。ご飯も別、寝室も別。。


私も結婚して、この歳になれば夫婦の関係やいろんな想いやすれ違いや、たくさんの葛藤があったことも理解できます。。

 

今回、ゆっくりと叔母と話して、私がまだ生まれる前のことや、私の両親のこと。。

祖母が必死で頑張って来た話を聞かせてもらって、

祖母に対する感謝と尊敬の思いがいっぱいあふれました。

 

それは何より、叔母が祖母に対して感謝の思いをいっぱい持っているから、、
叔母の話からは祖母に対する感謝の言葉しかなくて、私にもそのまま伝わったのだと思います。。

 

私にとってバリバリ働くおばあちゃんはちゃきちゃきすぎて、優しく甘えさせてくれるなんて皆無(^_^;)

私にとっては怖い存在でした。

 

長男はすごく大切にされた時代ですから、兄は特別扱いされたみたいで。。でも長男はそのみんなの思いが負担だった事を今でも言います。

同じ家族でも、それぞれの思いありますね。

 

いろんな話を叔母夫婦と兄と旦那さんも一緒に話しました。

叔母の兄妹の話もまたいろいろな思いがあって。。。


人は弱くて、ときに自分の味方になってほしくて、真実をねじ曲げて伝えてしまうことがありますね、、

 

自分が愛されたい、愛され方でないと、受け取りたくなかったり、攻撃したり。。
勝手な部分、みんな持ってて当たり前で。。

 

でも、だからこそ、辛い思いも理解できるし、寄り添えるのですよね。

 

してもらえなかったことに目を向けるのではなく、して来ていただいたことをしっかりと見て、もっともっと感謝に変えて生きていこうと思います。

 

2日目は父に会いに行って。。
その話はまた次に☆

 

卒業式シーズンで明日も早いから〜
頑張ります〜☆

 

f:id:chacorinu24:20180314220201j:image

ネムネムモードリリィさん。

お留守番ありがとうね☆