ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

いたわろう&ありがとう

私はアロマセラピストでもありますが、普段は主人と2人で美容師のお仕事をさせていただいています。

 

少し前から右足に下肢静脈瘤が少しづつ出始めていたのが、

血管が浮き出ているのを発見。。汗

最初はショックー、でしたが、、


美容のお仕事は高校卒業してからずっとなので、、もう28年。。

 

そんな長い間立ち仕事を続けて来たのだなぁと思うと、
自分の足にもいっぱい頑張って来たのだと改めて思いました。

 

私の母も同じく右足にポコポコと血管が出ていたのを思い出します。

 

母も若い頃は阪急百貨店の販売員さんをしていて、

結婚してからはまた商売人父のところへ嫁いで

ゆっくり座っていられることはあまりなかったと思う。

父が独立して喫茶店を始めてからもまた立ち仕事。。

 

母の足を見て小さい頃はよく血管を触っては、うわーって遊んでたけど、、

 

今度は私の番なわけですね〜。

 

下肢静脈瘤は体質もあって家族にいるとなりやすいそうです。

 

むくんだり、だるさを感じたり、皮膚にかゆみを感じることも。。

 

数年前から特に冬になるとかゆみが出る時があって、

乾燥かな??

電気ストーブの前に居すぎたかな?

くらいに思っていましたが、

どうやら下肢静脈瘤かもしれないと気づきました。

 

気づいたのは、鼠蹊部のかゆみと(リンパ)右足だけのかゆみを感じた日。
考えてみると車に長時間乗った日でした。

 

長時間座っている事で鼠蹊部を圧迫したせいかも?
研修で長時間座ると足のだるさが出ることもあったので、繋がりました。(右側骨盤のゆがみもありますし、あとお肉もついてるから〜(^_^;)

あと筋肉が落ちてきているのも原因かと。

むくみを放置していると悪化していくばかり。。

 

お風呂で揉んだり、気づいたらリンパを流したりしていたのですが、
全然足りてなかった模様。。

 

ちょっと本腰入れてむくみ&静脈瘤ケアを頑張ります〜。

 

という事で
下肢静脈瘤ブレンド作ってみました♪

ジュニパー
サイプレス
マージョラム
エバーラスティング
レモン

1.25%で作ってふくらはぎからリンパに向かってセルフトリートメント。

 

特にエバーラスティングは蜘蛛の巣のような静脈瘤に良さそうなので、
続けてみましょう〜。

 

ちゃんとケアした次の日は、やっぱり足が格段に軽いです。

 

頑張ってきた私の足にいっぱいお声がけしながら〜。

 

そして〜、今日は私のお誕生日〜♪

 

夜は私の好きなご飯屋さんへ連れてってもらいます♪