ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

一周忌法要

15、16日と実家に帰省してきました。

昨年3月31日に光に戻ったお母ちゃんの一周忌。

本当に早いなぁ。

お父ちゃんも施設から外出させてもらって参加しました。

腎臓の食事制限もあって結構やせてたけれど、足腰が丈夫になってて、階段もよく登れるようになってます。

お墓は山の上なので、いつも下で待っててもらうのだけど、

今回は行きたいって言ってくれたので、連れて上がりました。

なむあみだぶつ~、ぶつぶつ~と

いうお坊さんの声にはちゃんと反応して大きな声で唱えます。

「洋子(お母ちゃん)は天国いってしもた、悲しい」

と言いながらも、

私が変顔をしたら、ヘラヘラ笑うお父ちゃん。

その笑顔にみんなも癒されます。

歯がないので、くしゃおじさんに負けないくらいのくしゃくしゃ顏、

親子でお揃い鼻の穴~。

今日くらいはとみんなと同じ御膳の物を小さく切って一緒にいっぱい食べました。

生きていてこそ、

触れ合えて、伝えられるんですよね。

一緒に過ごせる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

そして愛車で初めての帰省☆

旦那さんに運転してもらって、

私は主要な道やらをシュミレーションのため、ビデオで撮影しました(●´艸`)

高速はまだ怖いから今度は下道でゆっくり帰ってみようと思います♪

実家では近所のスーパーまで何回か行って、駐車場の練習も出来て楽しかったー。

みんな法事で酔っ払ってるので、

私しか運転できなかったんだけど~。

酔ってるから兄も旦那さんも

横からヤイヤイうるさいσ(^_^;)

けど、みんな協力してくれてほんと感謝です。

7月には京都縦貫道が繋がる予定らしいけど、それまでに高速は。。

乗れるといいなぁ( ̄▽ ̄)

無理せず、頑張ろうっと。

また続く~。