ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

再開♪

1年ほど息を潜めていた趣味。。

ミニチュア作りをまた再開しました♪

 

好きなことはやっぱり突然やりたくなります。

 f:id:chacorinu24:20160225162809j:image

パリでフランスパンと花束を買って、

帰りにランチをしている私。。。を想像して制作。

 

パリへの妄想トリップは続くのでありました。。。

 

 そして、久々の大人買いです。

f:id:chacorinu24:20160225162836j:image

街角のレトロ喫茶店のミニチュアコレクション。

実家が喫茶店だったので、

この哀愁漂う昭和の感じがツボすぎて、アマゾンに予約。

やっと届いて、ニヤニヤ。

 

小学校の近くにあった喫茶店。

名前は『園』

 

家に帰るより、喫茶店の方が近かったので、

よく寄り道しました。

 

母が仕事をしている間、

クリームソーダとか作ってもらって(忙しいと自分で作る)

真っ赤なチェリーを乗せる。

 

常連のお客さんに相手してもらって、グダグダしてました。

100円入れるインベーダーゲームとかパックマンとかあって、

めっちゃやってました。

 

あぁ、懐かしい。。

 

母が亡くなってから、兄に聞いて初めて知ったのは、

母が喫茶店をやりたいと言いだしたということ。

 

多趣味で、お金もいっぱい使っていた父。

母はずっと父をサポートするためにいろんなこと我慢してたんだと思っていたけど、

そうじゃなかったのね〜。

 

やりたいこと、ちゃんとさせてくれた父だったんだと

ポワンと心があったかくなりました。

 

家族でも、知らないことっていっぱいあるね。

 

一番近くにいるけど、

ちゃんと知ろうとすることが大切だなと思います。

 

知ることで、、感じたり、寄り添えたり、理解できたり、

それが許しにつながっていくこともね。

 

夫婦って、本当にお互い様。

 

小さい頃

どっちの気持ちもわかって、

どっちの味方にもなりたくて、

困ったこと、思い出します。

 

うちの喫茶店をミニチュアで再現したくて、

絵を描いてみたけど、全て思い出せなくて。。

お正月に実家に帰って、

私の記憶にない部分を兄に埋めてもらいました。

 

気長に、気長に、思い出をたどりながら作ってみようと思います〜。

 

楽しもう〜☆