読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

お父ちゃん

家族のこと
f:id:chacorinu24:20140820101104j:plain
お父ちゃん、ぐーぱーぐーぱーしてます。

雨でJRが止まったことで、もう一日実家にいることになり、そのおかげでお父ちゃんに会いにいく時間が出来たので、
お兄ちゃんの車をたくちゃんに運転してもらって行ってきました。

お昼前に施設について、初盆の様子をお話して、私も免許取りに行ってるし乗せてあげるしなーと伝えたら、ぐひひと笑ってました。

お話してるとごはんの時間になりました。
お昼ごはんの前に軽い体操をするらしく、体操の音楽が始まるとお父ちゃんはすっくと立ち上がって
張り切って体操を始めます。
お父ちゃん以外はみんな座ったまま〜。
 
スタッフの皆さんが立って体操をされるのを見ながらみんなで真似をするのだけど、
お父ちゃんはどんどんやりたいように進みます。
ちゃんと順番も覚えていて、さっさと進みます。

 
踊りも好きだったので楽しそうにやってました。
私も拓ちゃんも一緒に体操〜。
 
お父ちゃんは腎臓食を出して頂いているので、
どんな感じなのかな〜?と思っていたら、すごくおいしそう。
 
入れ歯を入れるのも嫌がる上にかき込むので、のどにつめないように小さく切って下さっていて。
 
色んなところにも行事で連れて行ってくださって、楽しく過ごさせて頂けて、本当にありがたいです。
 
免許をとったらドライブに行く約束をしたので、頑張らねば〜(^-^)
 
お父ちゃん今一番何が食べたい?ときくと。。
 
 
だそうです(^^;)
 
もうずいぶん禁酒と喫煙を始めて長いので、もうすっかりほしくないのかとおもってたけど、
 
百か日法要のときに誰かがノンアルコールならだいじょうぶじゃない?
と行った言葉をずーっと覚えてたのかな?
 
認知症は最近のことは覚えられないというけれど、
お父ちゃん、好きなものはちゃっかり覚えてますよ。
 
ほんとに元気で安心しました。
ノンアルコールビールって苦いジュースみたいなもの??
ならちょっとくらい良いのかしら?
 
腎臓のことも考えて調べてみよう〜っと。

さぁ、これから教習所第二段階始まるので頑張ろう〜☆