ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

初盆&帰宅

無事に京都に戻り、お仕事開始しております〜。
 
奇跡的に京都で仲良くしている同級生家族にばったり会って、
事情を話したら京都まで車に乗せて貰えることになって、
無事に帰宅しました〜ヽ(* ̄▽ ̄)ノ
 
もう少し実家でゆっくりするつもりだったと思うけど、
乗せて帰ってくれて本当に感謝です。
 
以前長期旅行に行った時も
リリィの面倒を見てくれたり、
お店の危機の時もすぐに助けてもらった事もあって、
ピンチの時にいつも助けてくれる家族なのです。。
 
リリィさんも予定より1日多くお留守番になったので、
お水もギリギリでご飯ももう少ししか残ってなくて危なかったけど、
おトイレはしっかりモリモリしてくれてたので、元気でいてくれて良かった〜。
 
クーラーつけっぱなしで行ったけど、
もし停電とかあったら。。。
と思うと、やっぱり一人きりでお留守番はできないと実感しました。
様子を見て今後の対策をたてねばなぁ。
 
一緒につれて帰れると良いのだけど。。
免許が取れたら色々ドライブに連れて行ってみようかな?
 
にゃんこはワンコと違って、家になつくというので、
暮らす場所が変わることが大きなストレスになるのです。
 
小さい頃から慣れさせておくことが大切ですね。
でももしかしたら柔軟なリリィさんかもしれないので、試してみよう〜っと。
 
帰省は15日〜17日の予定が19日朝に帰ることになり、焦ったけれど、
もうこの際信じてゆっくりしようと、お父ちゃんの施設にも会いに行くことができました。
 
全ての流れに感謝です☆
 
実家の宮津は16日に灯籠流しと花火大会があります。
初盆のお家は灯籠以外に、
精霊船を出して、見送ってあげる風習があります。
 
今年は遠い親戚に当たる大工のおっちゃんにつくってもらいました。
実家のリフォームもいっぱいしてもらってます。
 
とってもステキに作ってもらって大満足。
最近は葬祭センターなどでも作ってくれるけど、
こうやって、知り合いに心を込めて作って頂けるというのは
本当に嬉しいことです。

f:id:chacorinu24:20140815150410j:plain

雨が心配だったけど、少し上がった間に海までみんなで運びます

f:id:chacorinu24:20140816182800j:plain

漁師さんに沖まで運んでもらいます。

兄妹3人と叔父とたくちゃんと船に乗り込んで

f:id:chacorinu24:20140816184320j:plain

良いところで火をつけます。

灯籠が流れ始めて。。。

f:id:chacorinu24:20140816192159j:plain

燃える煙とともに天に帰って行くといわれています。

f:id:chacorinu24:20140816185540j:plain

燃えた後花火がはじまって、

しばらくしたら大雨に。

船が燃え尽きるまでは雨も降らずにいてくれました。

 

f:id:chacorinu24:20140816202447j:plain

皆さん 傘をさしながら大雨の中の花火鑑賞。
 
船の上から見る花火はすごい迫力だけど、
今回は風もなく、煙で花火が綺麗に見えませんでした。
 
雨も強くなってきたので、船を降りて陸からすこし花火を楽しんで、
初盆は無事にお母ちゃんを送り出すことができました。
 
私はこういった風習は好きです。
信じるとか信じないとかではなく、
人が人を思ってすることは、そこに愛があるからです。
 
千の風になって〜じゃないけれど、
私は人は身体から離れると、魂は永遠だと信じています。
 
おーおーって言いながら、
お母ちゃんはそばで見ていてくれていたと思います。
 
これからからまだまだ続く、私や家族の人生、楽しんでいきます〜☆