読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

魂の約束

思うこと 研修会&定例会 魂の思い
17日は母の誕生日。
夕方電話をして
ケーキ買ってもらった?と聞くと、
昨日早めに買ってもらってお父ちゃんと一緒に食べたで〜って。
(糖尿病なので特別〜)

なんだかんだで
ちゃんとケーキ買ってきてくれる兄の優しさがちゃんと目に見える日でもある。

人はいろんな経験から、たくさんの思いを持って生きているから、表面に見える部分は本当に一部に過ぎないのだ。

だからその一部を切り取って
その人を判断することはしたくなくて。。

自分の思い通りであってほしいと期待すると、そうでない時がっかりするし、

自分以外のことなら尚更思い通りにならないことが当たり前で。

ありのままを受け入れることができた時に、いろんなストレスが無くなるのだろうな。

人間だから、なかなかそうもいかないけれどね。。


月曜日は月一研修会でした。
f:id:chacorinu24:20140218152844j:plain
kるちゃんとkみちゃんがクッキー持ってきてくれた〜♪
女子〜〜〜。
レシピ教えてもらったので作りまーす♪


研修会でKさんが
厳しい愛をがんばって下さっているお話をシェアして下さって、
また先生が感動された本の物語からの学びを聞かせて頂いて

私に厳しい愛をくれたおばあちゃんのこと思い出しました。

私にとっておばあちゃんは
ほんとに怖い存在でした。

仕事をバリバリこなして、町内でも一目置かれるスーパーおばあちゃん。

市場へ行っても、おばあちゃんが言えば店先に置いてないものでも出てくるし、
お休みでも電話すればお寿司の出前がやって来るし、
すごいなーって思ってました。

人が動いてくださるということは、それだけのことをちゃんとしてきたから、
信頼関係があったからなのだと、今はわかります。

自分が大人になって、
更に愛を感じる瞬間です。

私は甘えたちゃんだったので
表面で優しく接してもらえなかった(不器用なだけで)
おばあちゃんに対しては、
ただ怖いとしか思えなくて、
イコール愛されていないと思って淋しがっていました。

就職して美容師になって、
着付けの免許を取ろうという時
結構お金がかかるという話を母としてるのをおばあちゃんが聞いたらしく、母から電話がかかってきて、お婆さんがお金を出してやるから資格だけは取っとけと言ってると。

その言葉が嬉しくて
私は電話口で泣いてしまって、
母には悟られまいとすぐに切ってしまいました。

結局は自分のお金で何とかいけたので、出してもらわなかったけど、
今思えば素直に甘えればよかった。
当時はどう甘えていいかもわからなかったけど。。。


でも、何かして欲しいのではなくて、ただ愛を感じることができただけで充分だったから。

おばあちゃんがしてくれたこと、
本当は全部大きな愛だったんだけど、私がそれを愛と理解できなかっただけ。

おばあちゃんはほんとに努力を惜しまない働き者でした。

貧しい時代に育って、字もあまりちゃんと書けなくて、きっと教養をしっかり身につけていたら、バリバリのキャリアウーマンだったろうなと思います。

98歳まで生きてくれて、

私もその遺伝子を受け継いでいるかと思うと、恐ろしいような嬉しいような。

人を表面だけで見ない。。
それもおばあちゃんが教えてくれた事です。


アロマで教えてもらったこと、

人の心でなく魂を信じるということ。


一瞬は表面に惑わされたとしても、
その奥にある人の本当の姿を見ていけるようになりたい。


研修会の後は何時もの3人でランチへ♪

美味しいと噂のお店は月曜日がおやすみで残念〜。

どうか定休日が変更しますように。。って勝手なこと言いながら。

名前忘れちゃったけど、どっかのお店〜♪
前にちかぽんにも連れてきてもらったね。


f:id:chacorinu24:20140218152217j:plain
f:id:chacorinu24:20140218152235j:plain
お肉抜きにしてくださいました♪

お互いの思いをワイワイ言いながらお話は進み〜。

みんなの学びは続くのでした〜。


みんなと一緒に励ましあって、
前に進めることが本当にありがたい。

みんないつもありがとう〜。

お誕生日プレゼントもいただいちゃいました(●´艸`)
f:id:chacorinu24:20140218152450j:plain
旦那さんとペアカップかわいい〜♪
たくちゃんすごい喜んでたよ〜♪
いつもちょっと可愛くないカップ(じみなやつでした)が嫌だったらしく、
このカップを見てめちゃ喜んでた(o^^o)

今治タオルもふわふわ〜。
いまばりって読むの知らんかった〜。
いまじっていうてた(^_^)a

早速使います〜♪ありがとう〜♪

今日もちらほら雪が降ってます。

早く春が来ないかな〜。