ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

帰省

f:id:chacorinu24:20130814233533j:plain

11日の夜から実家に帰省してきました。

父は少し認知症が始まっていて、
同じことを何度も聞くし、
やったらやりっぱなしで、
本当に子供みたいです。

母も持病がありながらの父との暮らしで、随分ストレスが溜まっている様子。。。

父への対応も厳しくなりがちで、
ドキッとすることもあるけど
毎日の事となると、やっぱり母の心労もかなりなんだろう。

私は子供みたいな父は可愛いなぁと思うのだけど、何が可愛いもんか!とプンプンです。

そんな気も知ってか知らずか、
昔、四条大宮でデートしたなぁと母に言う父。
そのほっぺをキュッとつねる母。

口は悪いけど、せっせとお世話してる母も素敵だなと思います。

f:id:chacorinu24:20130814234433j:plain

ご飯を作る母をストーカーする父。
なんだかブツブツ言いながら母をじーっとみてます。母はガン無視(^_^;)


父も母もカットしてあげてさっぱりしてます。はげちょびんが可愛い。

美味しそうなものがテーブルにあると
食べてみようかな〜という父。
(食事規制があるから食べちゃダメです)

好きなものを食べると
美味しいなぁ、と必ず言います。

夜中の3時には必ず目が覚めて、夜のゴソゴソが始まるのだけど、母も最近は慣れてきてそのリズムになっている模様。

こないだは、
朝起きて父を見たら
どっかから見つけてきた
母の麦わら帽子をかぶって寝ていたらしい。

母が怒るということを聞かない父。

穏やかに接すると穏やかな父。

夫婦は本当に鏡なんだなって
思います。


私はたまにくる存在だから、
優しい娘でいられる。


私が帰ってきて嬉しそうな父を見て、
あの嬉しそうな顔!と
母はまた嫌味をいうのだけど、、、


やっぱりその奥にある愛をちゃんと感じます。そんな夫婦もありなんだな。


親がただ生きてくれているだけでいいと思うように、

私も元気で頑張ろうと
また思わせてもらいました。


家族みんなが幸せになりますように。。


f:id:chacorinu24:20130814235833j:plain
おかあちゃんおかえり、待っとったで。