ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

郡上八幡へ 1日目

郡上八幡へいってきました♪

f:id:chacorinu24:20131024173841j:plain

3連休をとっていたはいいものの、ぎりぎりまで予定を決められなかったので、

当日いきたいと思った所へいこっかぁ〜、とのんきに構えていました。

 

前日にたくちゃんがレンタカーの予約を入れてくれたのだけど、

よく考えたら当日は雨の予想。。。

あまり普段乗り馴れていないので心配していたのだけど、

たくちゃんが大丈夫というので信じてレッツゴー。

 

とりあえず日帰りでいける所を考えて、

名古屋に巨大海老フライを食べにいこうと計画。

 

ところがレンタカーが同じ値段で24時間いけることがわかって、

泊まりもオッケーということで、急遽行ってみたかった郡上八幡にしました。

 

前から少し調べていたのだけど、

なんと食品サンプル発祥の地なのでした。

体験もできるというので、絶対やるーとわくわくしてきたー♪

 

めっちゃ雨が降る中、ゆっくりと高速で向かいます。

f:id:chacorinu24:20131024174946j:plain

いろんなSAに寄るのも楽しみで、おうどん食べたり〜、ソフトクリーム食べたり〜。

 

なんだかんだしていたら結構時間がかかってしまい、

郡上に着いたのは15時前。

急いでサンプル体験の予約をして〜、今夜の宿泊先も探すことに。

 

行き当たりばったりの旅〜。

ほんとは私はちゃんと決めて時間を無駄にしたくないタイプなんだけど、

たくちゃんは『今日はせいじになるんやで〜』と楽しそう(^^:)

注:せいじとは千原兄のことです。

 

結局地元の観光案内で紹介してもらった個人でされている旅館に決めました。


 

チェックインをすませたらそそくさとサンプル工房へ急ぎます。

f:id:chacorinu24:20131024174047j:plain 

ちょーたのし〜。

f:id:chacorinu24:20131024174220j:plain
f:id:chacorinu24:20131024175240j:plain

わくわく順番待ち。

めっちゃ笑ってます。

雨の日で比較的すいていてすぐにできました。

f:id:chacorinu24:20131024174305j:plainf:id:chacorinu24:20131024174245j:plainf:id:chacorinu24:20131024174407j:plain

 

天ぷら3品できあがり〜。

f:id:chacorinu24:20131024174331j:plain

 

工房のスタッフのみなさん。

f:id:chacorinu24:20131024174506j:plain
f:id:chacorinu24:20131024174526j:plainf:id:chacorinu24:20131024174516j:plainf:id:chacorinu24:20131024174451j:plain

おじいちゃんは職人のボスかしら?

f:id:chacorinu24:20131024174554j:plain

あ〜、近くにあったらバイトに行くのに〜。(ほんまか)

 

 お土産も買って、さて、色々回ろうと思ったら、

田舎町なので17時にはほとんどお店が閉まってしまいました。。。

でも、昔ながらの個人店がいいかんじでした〜。

大きなスーパーやコンビ二もあまりない、ほんとに山のなかの城下町って感じ。

 

晩ご飯は旅館では間に合わず、商店街の酒屋さんのおばちゃんにどこかないですか〜?と聞いて、おしえてもらったおそば屋さんへ行きました。

f:id:chacorinu24:20131024174627j:plain
f:id:chacorinu24:20131024174657j:plain

 

めっちゃ地元〜。

店主のヘアースタイルが気になって仕方なかったけど、

激写は失礼なのでやめておきました。

 

夜のお散歩しながら旅館へ戻って、

お風呂に入ってのんびりすることに。

 

酒屋さんで買ってみた郡上八幡のお酒を飲みながら、

f:id:chacorinu24:20131024174731j:plain

地元放送を見て。。町の消防団の様子とか、ローカル感がよかった。

 

明日はお天気になるらしいから早起きして川沿いを散策しよう〜。


2日目につづく〜。