ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

銀閣寺と大文字山


お休みの前の晩、ふと思いついて、明日は大文字に登ろう!ということになりました。

10年ほど前に一度だけ登りました。

当時はまだ体力もあったし、痩せてたし、

スイスイ登れた記憶があったので、30分くらいで登れるだろうと軽く考えていました。

 

とりあえず、ネットで登山口をチェック。

たくさんあるけど、初心者や一人で登っても安心なルートにしました。

f:id:chacorinu24:20191210195533j:image
f:id:chacorinu24:20191210195529j:image

哲学の道を通って銀閣寺の方へ行くと登山口です。

 

お土産やさんが並んでいて、有名なチョコレート屋さん

『ベルアメール』もありました。

f:id:chacorinu24:20191210195553j:image

入りたかったけど、今日はお預けです。

f:id:chacorinu24:20191210195617j:image

おにぎり屋さんがあったので、一つづつ買って、いざ!

 

と言いつつ、銀閣寺にふら〜っと引き寄せられて

 

f:id:chacorinu24:20191210195648j:image

銀閣寺って行ったことないよね?

行っとく?

というわけで、入ってみることに。


f:id:chacorinu24:20191210195738j:image
f:id:chacorinu24:20191210195742j:image
f:id:chacorinu24:20191210195732j:image

f:id:chacorinu24:20191210201443j:image


お庭もお手入れが行き届いて、

立派な松の木にも見とれてしまいました。

残念ながら、紅葉はもう終わっていて、もう少しいい時期だと色もあって映えるのだろうなぁ。

 

雪が積もるともっと綺麗だろうなぁ。

 

少し残っていた黄色い紅葉。

f:id:chacorinu24:20191210195801j:image
f:id:chacorinu24:20191210195758j:image

黄色のみもまた綺麗〜。

 

銀閣寺は渋い〜の一言でした。

 

後ろでガイドさん連れた観光客の方のお話に耳をそばだてながら、、

歴史を知っているともっと違う見方ができるのでしょうね。

 

f:id:chacorinu24:20191210195853j:image

銀閣寺を出て、曲がって、曲がると、すぐに登山口です。

看板が見えてきました。

f:id:chacorinu24:20191210195915j:image

 

f:id:chacorinu24:20191210195939j:image
f:id:chacorinu24:20191210195943j:image


すれ違う方にこんにちは〜とご挨拶しながら歩きます。

今日はいつもよりちょっと滑りやすかから気をつけてくださいね〜と声をかけてくださったり。

山ではみなさんとってもフレンドリーですね。

意外と外国の観光者らしい方も登っておられました。

言葉はわからなくてもにっこりご挨拶。

 

登ること、どれくらいかな〜?

登るに連れて上着を一枚、二枚と脱いで行きました。

やっぱり服装大事〜。

脱いだらすごく歩きやすかったです。


最後の方では10段上がって、フゥ〜〜って感じで、結構今の私の体力ではギリギリでした。

 

f:id:chacorinu24:20191210200002j:image

 

もうすぐ着くよ〜というときに

子供たちのはしゃぐ声が聞こえてきて、、、

 

到着〜〜〜♪


f:id:chacorinu24:20191210200202j:image

 

幼稚園児たちが先生に連れられて登っていたようで、

みんなキャーキャー言いながらはしゃいでました。

結構急な場所もあって危なそうに感じたけど、

この辺の園児たちには余裕っぽいです。

 

年配のご夫婦も余裕で登られてたし、

みなさんほんと元気〜。

 

ちょっとほんまに体力づくりしようと二人で心に誓い合いました。

 

f:id:chacorinu24:20191210200057j:image
f:id:chacorinu24:20191210200241j:image
f:id:chacorinu24:20191210200054j:image

京都一望〜です。

雲ひとつない澄み渡る空〜。

 

うちの家見えるかな〜〜?いやいや、うちから大文字見えへんから無理だよね〜。
向かいにマンションが建つまではみれたんだけどな〜。

 

山はまだ色づいて綺麗でした。


京都の地とみなさんが元気になりますように〜〜といっぱい送ってきました。


そして、京都を見下ろしながらおにぎりの時間です。

f:id:chacorinu24:20191210200321j:image
f:id:chacorinu24:20191210200317j:image

 

私は柚味噌、旦那さんは梅。

京都とおにぎり。

美味しかった〜〜。一個では足りん〜〜。


でも、この後、下山したらずっと行きたかったおうどん屋さんに行く計画なのです。

 

一休みされてるご夫婦に、帰りの別ルートをお聞きして。。

まぁ、大丈夫だろうととにかくうどん屋さん方面に向かって降りることに。

 

f:id:chacorinu24:20191210200359j:image

大の字の斜面を降りていきます〜。

 

f:id:chacorinu24:20191210200518j:image


降りて行くと、、結構険しい。

いや、かなり険しい。。

ちょっと初心者にはかなり険しい。。

でも、とりあえず道っぽいとことろを確認して降りて行きました。


滑るし坂だし、、

途中で紐の手すりを持たないと降りれないところもありました。

無計画をちょっと反省です。

f:id:chacorinu24:20191210200649j:image
f:id:chacorinu24:20191210200644j:image
f:id:chacorinu24:20191210200653j:image

たくさん倒木してて、

この辺りはまた復活を目指してるそう。

 

膝が笑い始めてからしばらくして、やっと建物が見えてきて一安心。。

鹿ケ谷の登山口でした。

そこはまさに谷を下りてきた感じでした〜。

 

やっと道路に出てきて、振り返ると。。

ニャンコが道路の真ん中でこっちをガン見。

 

f:id:chacorinu24:20191210200605j:image

ちっちゃいけど見えるかな?

私たちが見えなくなるまでお見送りしてくれました。


民家はあるけど、まだまだ坂道が続き、、

f:id:chacorinu24:20191210200853j:image

やっと鹿ケ谷通りまで降りてきました。

計算通り、うどん屋さんはそこから歩いてしばらくしてたどり着きました。

14時。

お店は15時までだったのでラストオーダーには間に合ってよかった〜。

f:id:chacorinu24:20191210200929j:image
ここはカレーうどんが有名なお店『日の出うどん』です。

 

昔はメニューも少なくて狭いお店だったそうだけど、

今は観光の方も並ぶお店になっています。

回転も早く、少し待って入れました。

f:id:chacorinu24:20191210201009j:image
f:id:chacorinu24:20191210201002j:image
f:id:chacorinu24:20191210201006j:image

 

私はわかめ入り刻みカレーうどん

旦那さんはわかめ苦手なので刻みカレーうどんにご飯。

残ったお出汁にご飯を入れてカレーにして食べるそう。

私にはちょっとお味が濃かったけど、おいしくいただきました。

 

お腹もいっぱい、体もあったまりました。

 

鹿ケ谷通りをまっすぐ行くと永観堂南禅寺です。

 

そのままずーっと歩いて永観堂の横にある幼稚園を通って、

外から見える紅葉をチラ見して、

f:id:chacorinu24:20191210201051j:image
f:id:chacorinu24:20191210201046j:image

南禅寺をぶら〜っとしてから帰ってきました。

f:id:chacorinu24:20191210201058j:image

疏水の噴水に綺麗な虹が♪

 

f:id:chacorinu24:20191210201147j:image

ラストご褒美は西尾八橋さんでソフトクリーム♪

 

朝から6時間で結構充実した1日となりました。


帰ってきたら足が棒とはこのことです。

ちょっとだけお昼寝して、お風呂に入って〜、

 

晩御飯は昨日の残りのマグロのピーマン詰があったので

女芸人グランプリを見ながら笑って笑って〜

ゆっくり晩御飯を食べました。

 

あ〜〜、今日はほんまに充実しました。

 

体力をつけて、もっといろんなところに出かけよう〜〜。

 

これだけ歩いたのに、なぜかスマホ歩数計は12000歩。

 

うそやん〜〜。

 

筋肉痛が治ったら、痩せ筋トレ頑張ります〜。

 

楽しかった〜♪