読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

天使の香り

素敵なこと 魂の思い

 20年前になるかな、、当時、美容師向けの着物着付師の講座を受けていました。

そのときの着付けの先生がいらして、

その娘さんであるY子さんも一緒に助手として教えて下さっていました。

Y子さんはとっても色が白くて優しくて明るくて、

20代の私も憧れるようなステキな女性でした。

 

数年後にそのY子さんが若くして白血病でお亡くなりになったというので、

はじめは本当に信じられなかったけれど、

当時一緒に学んでいた美容師仲間と共に舞鶴の先生のお宅へ

お線香をあげに伺いました。

まだ間もない先生はとてもおつらそうでした。

 

みんなでYさんのお話をしていると、

ふわっととても良い香りがしてきたので、

そのことを先生に伝えると、

奥から箱を持ってきて下さり、かがせて下さって、

そう、そう、この香りがしました。。というと、

 

Y子の話をするといつもこの香りがするのよ。。と仰った。

 

その香りは生前Yさんが気に入ってつけてらした香りだったそうで。

 

私もそのときに感じたその香りがあまりにも良い香りだったので、

忘れられず記憶にしっかり残っています。

 

ちょうど私も先日母を亡くし、実家で兄と話していた時

ふわっとそのときの香りがしたような気がしました。

 

そのことを思い出したので、同じ香りの匂い袋が欲しいなぁと思いながら、

今まで来ていましたが、

先日アロマのT先生がお香好きというのを聞いて、

京都の有名な老舗の『松栄堂』さんを教えて頂いて、

色々嗅がせてもらいました。

でも、これだ!っていう香りは見つけられず。。。

 

でもいくつか気に入った香りをゲットしました。

 

f:id:chacorinu24:20140523185514j:plain

色々試せるタイプ。

火をつけるとまた少し香りが変わるのもまた楽しい。

 

それにしても、実はこの松栄堂さん、アロマの顧問であるマリーさんもお気に入りで、

オーストラリアでの販売契約をされたのだそうで。。

 

色んなご縁に嬉しくなりました。

 

あの香り、、

言葉で言い表せない良い香りなんですよね〜。

 

亡くなられた方のお話をするとふわっと香るということで、

『天使の香り』ってなづけます。(ちゃこりーぬ命名)

 

その方がそばに居ることを知らせてくれているような。。

そう思うと、安心感に包まれて、また優しい気持ちになります。

 

いつかきっと出会えると信じて〜。