


元旦の平安神宮はすでにたくさんの人がお参りにこられてます。

実家の三上山〜。
元旦は朝から主人の実家で兄夫婦と甥っ子と一緒にご飯を食べます。
毎年実家に到着したらおせちを詰めるお手伝いからスタート。
いつもお義父さんも一緒にご飯を食べていたけれど、
2年前に旅立たれて、、
お正月に私たちが買って行ったお父さんが好きだった鯖寿司を
ぜーんぶ一人でペロリと食べてくれて、元気そうで喜んでいたけれど、
そのあとあっという間にお空へいってしまった。
でも、最後、嬉しそうに食べてくれている姿を覚えていて、その姿を思い出すと
また幸せな気持ちになります。
甥っ子もすっかり大きくなって、去年よりもよく話すようになっていて、
大人っぽくなってきたなぁとしみじみ。
お義母さんも変わらず元気でいてくれて、それだけで本当にありがたいです。
主人も月に一回実家に帰って、いろいろと用事を頼まれてくれています。
生きている間にできること、感謝を込めて親との時間を悔いなく過ごしてもらえるといいなと思います。
去年は不作だったレモンの木が復活して(主人がレモンの棘に刺さりながらお手入れ頑張ってくれました)今年もたくさん頂いてきました。
以前に比べたらこれでもまだ少ない方かな〜。

京都に戻って、2日は平安寺宮にお参りに。。


この龍の刺繍、アロマのT先生のお母様が一部作られているのを聞いて、
今年も素晴らしいなぁと見入っていました。

今年は吉でした〜。
そのあとはてくてく歩いて、地下鉄で山科の無印良品へ行きました。
食品もあって、とーっても広いです。
観光客も少ないので、ゆったりと見れます。

カフェコーナーもゆっくりできました。

帰りに、駅中に売っているお気に入りのお団子屋さんで
ゲットしたお団子🍡
ママが食べているものはとりあえず一回確認しにくるルゥナさん。
3日は主人がまたまた幼馴染と遊ぶので、私はフリーになったので、
お家のことしながら(ほとんどゴロゴロ)
ずっと見たかった韓国ドラマを見ました〜。
『ウンジョンとサンヨン』すごく良かった〜。
主演のお二人本当に素晴らしかった。
ゴウンちゃんも本当に難しい役だったから、インタビューでも感極まって話せなくなるほどで、一緒にうるうるしてしまいました。
ゴウンちゃんはトッケビを見てからファンになって、いろいろ作品を追いかけてます。
まだ見ていないのもあるからまだまだ楽しみだな〜。
残ったお休みは、お友達のネックレスのメンテナンスや、
アクセサリー作りをしたり。。(楽しいっ)

録画した正月番組を見たり、本当〜にゆっくりできたお正月でした。
もう年明けて22日も経ったなんて信じられない〜。
けど、またお客様と楽しくお話ししながらお仕事できるのが幸せです。
今日は今年一番の大荒れの天気だそうで、
日本海側は大雪。
お店も天気予報のせいもあって、ゆっくりです。
そのおかげで仕事中にブログを書かせてもらっている幸せ。自営業のおかげで感謝です。
明日、関東からのお客様が入っていたけど、新幹線も止まってしまうかも?なので、
念のため来週に変更されました。
大雪さん何事もなく、無事に過ぎてくれますように。。
雪もありがたい地球の恵みですね。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
今年はもうちょっとブログを書ける時間を取るぞ!と、毎年言ってる気がする。
あ、そうだ、もう一つ書きたいことあったけど、
また次回にします。
今年もよろしくお願いいたします。