ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

思い出の場所

最近、実家のある丹後地方がよくテレビで取り上げられるようになって来ました。


地元は就職先も少なくて、若い人がどんどん出て行ってしまう中、
近くの唯一のなんでも揃うスーパーも縮小して寂しいなぁと思っていました。

でも、去年、そのスーパーの目の前にマリオットホテルが建つことになったという知らせを聞いてなんだかワクワク。

きっと上の階からは天橋立がきれいに見えるだろうな。

これで少しは地元が活性してくれるかなと期待してます。

先日またテレビで丹後地方のバス旅の番組がやっていて、
降りたバス停が、私の母の実家の家の前のバス停でした。


子供の頃、仕事が忙しい両親とたまに遠出して出かけるといえば、この母の実家でした。
車で30分くらいのところでしたが、
子供の私にとってはちょっとした旅行気分。


車の後ろから両親の小競り合いを見てるだけでも、
普段一緒にいられなかった私には幸せな時間でした。

目の前は道路挟んで海、後ろはすぐ山という環境で、
天窓を開けると星空が見えて、波の音がいつも聞こえてて。。


祖母が元気な時は海辺に小さなスイカを育てていて、
夏になるとそのスイカとハウスのプリンを製氷皿で凍らせたアイスを作っていつも待っていてくれて。。。


祖母がお空に行ってからは叔父の名義になっていたお家は
いつのまにか無くなってしまっていました。


なんでもっと写真撮っておかなかったかなぁと、本当に後悔してます。
今ならスマホで取り放題なのにな。

ちょっと寂しいけど
目を閉じるといつでも思い出せるからね。


変わらず、本当に綺麗な海があって、

小さい頃よく遊んだことを思い出して、胸がキューっとなりました。

美容師になってからお店の店長家族と、当時彼氏だった今の旦那さんと一緒に、
泳ぎに行った場所でした。


あの時、旦那さんは水着のポケットに車の鍵を入れたまま泳いでしまって、
鍵をなくしてしまう事件があった。


ほんまに懐かしい〜。

今はもう車を止める場所がないので、同じく、バスに揺られて、また行ってみよう。


あーキュンとする。


ずっとこの素敵な場所が
ありますように。。