ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

目からウロコ~

梅雨明け~。
今日は暑かったですね~。

お昼頃用事をしていると、
何やらペタペタという水の音。

????

何だ?


と思ったら
エアコンから水漏れ~(;゚д゚)ェ. . . . . . .
この前いっぱい感謝ビームを送ったのに??なぜーに?


これ、2度目。

8年選手のエアコン。。

もうそろそろかしらん???


前回は焦ってすぐに工事に来てもらってけど、

前回の後ネットでいろいろ調べてたので
もう一回復習。


原因は
ドレンホースの詰まりがメイン。


だけど、
ホースを見たら水はちゃんと出てるし~。


もうちょっと調べてみた所


エアコンの性能よりも部屋が大きい場合、エアコンが長時間フル稼働状態になり、本体が冷えすぎて水漏れが起こる場合があります。とのこと。



うちはまさにそれだー!

だって、
6畳用なのにうなぎの寝床のお家を
一台でまかなってるのでヽ(* ̄▽ ̄)ノ


そりゃそうだ~。


対策としては
温度を高めにしてあげると負担が減るので解決するかも?

という事だったので

29度設定にしたら

なおった~ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

水出てこない~。


とりあえず様子を見る事に~。



でもちょっと不安なので
ドレンホースの汚れを吸引するポンプを
アマゾンでポチしました~。
これ

写真はアマゾンさんにお借りしました。


しないに越した事ないので
綺麗にしてあげよう~っと。


お家にいる時に気づけたこと、
ついでに窓のお掃除も出来たこと
エアコン様のおかげだわ~ヽ(* ̄▽ ̄)ノ
レジリエンス~。


エアコン様~、長生きしてね~(*^^*)