ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

高速教習

教習所日記続きます。



昨日はドキドキの高速教習でした。



一緒に受ける教習生は女子二人。大学生さんぽい。

私は緊張してたけど、一人の子は結構しゃべっててあまり気にしていない様子。。



教習所から京都縦貫道の沓掛ICから千代川までのコース。



インターまでは3人で交代しながら行きます。



私はインターまでの一般道を走ってそのまま高速へ乗る一番手でした。



合流前のべたぶみで恐怖~!!というてる間に、先生の指示通りにちょっとだけハンドル動かしたら

すーっと入りました。後続車も無く、先生の合図なので、自分の判断ではないところに不安が残ったけど、

道は続きます。



80キロを保って私の肩はかちんこちん。

隣に車がいるだけで怖い。



ちょっとスピード出過ぎたからブレーキ踏みそうになると

ブレーキは踏んではダメ!アクセルで調整して!



えー!ブレーキは踏まないの?

その事実に驚愕。



ブレーキかける前にエンジンブレーキを使って調整ね。と。踏みすぎると後続車は混乱しますもんね。

(教習所で検索されてこられる方もあるので一応ちゃんと言っておきます、ご自分の指導員の指示を聞いてくださいね ^^;)



もちろんほんとに危険な時は踏まなくちゃね。





みなさんこんなに早いのに、色々考えれるのすごい。



めーがーまーわーるー。



トンネルに入ったら圧迫感で右に寄ってしまい、

追い越し禁止センターラインをしばらく踏みながら走ってたのに気がつかず、

先生にハンドルを横からちょいっと動かされて軌道修正。



真ん中をキープするって難しい~。走行位置の感覚がいまいちはっきりつかめない。



かちんこちんのまま、無事に千代川に到着して、交代。



あ~~、これ一人で乗ることできるのか!?



でもこの道は実家へ帰るときに絶対乗らないと行けない道。

とにかく慣れるしか無いよね~。



2番目の女子はとっても上手くて、合流も後続車の次にすーっと入れてすごい~。

3番目の女子のときはトラックがきて、先生の指導のもと良い経験ができてはった~。



見てるだけでもちょっと怖かったけど、

もっと都市部の高速なんてガンガン来るんやろ~?

一生は入れる自信無いです。



そんなこんなで、無事に終えることができました。




今日はみきわめ前の路上教習。
もうすぐ検定なので先生もビシバシです。


気をつけることいっぱいで
頭がいっぱい。


んー

考えすぎは良くないけど、
臨機応変にできるかな~。


今日はちょっと自信無くしてるけど、
やるしかないもんね~。


落ちてもまた受けるだけ~と思えば
ちょっと気が楽。


落ち着いて行こう~。


みきわめは来週~。
頑張るどー。