ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

カウンセリング研修

f:id:chacorinu24:20130304223458j:plain
快晴〜♪
 

今日は先日JHAS主催で行われた

カウンセリング研修会の補講を受けさせていただきました☆
 
セラピストのお悩みを、代表の先生が公開カウンセリングという形で受けてくださる研修です。
 
カウンセリングをさせていただく側としてのお勉強にもなるのです。。
 
本当はその場に行きたかったけど〜、
受けてきてくださった先生に補講をして頂いて、学ばせてもらうことができるのです☆ありがたいです。
 
質問者のお話を聞いて、
自分だったらどんな風にカウンセリングするだろう?
っていうことも想像しながら。。。
 
はじめはとっても思いつめた表情の方が、最後はとても明るい表情になって。。
 
カウンセリングは、ふっと力を抜かせて頂けたり、新しい見方だったり、また受け止めてもらえることで、また自分の力で頑張ろうって思えたり。。
 
そんなカウンセリングをさせていただけるセラピストを目指します〜。
 
 
21名の方のお話をきいて、
また私も深く納得して、
癒されたのでした〜。
 
誰かの癒しは、また誰かの癒しへとつながって行く。。
 
多かれ少なかれ、
みんな同じような悩みを抱えていたりします。
辛い時は、自分だけ〜って思いがちだけど、、、
一度口にしてみると、みんな一緒〜って気付いて、みんな頑張ってるんだぁって知るだけでもなんだか頑張れたりします。
 
一人で抱え込まないで、
そばにいてくれる人にちゃんと話さなくちゃね☆
 
 
セラピストとしましては、
エネルギーを良い状態にキープしておく努力をしてまいります〜☆
 
 
さぁ、あしたもまた素敵な一日になりますように〜。
 
f:id:chacorinu24:20130304223334j:plain
 
ソイミートで酢豚風とサラダと納豆のオリーブオイルがけ♪