ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

お蕎麦とレモン

お休みはまたまたお蕎麦巡りです。

前回はまだ自粛中でお休みだった尾張屋さん。

久々の訪問です。

以前はお昼時いつも混みがちだったけど、、
お客様はまだちらほらでした。

f:id:chacorinu24:20200704101211j:plain
やっぱりおろし蕎麦です。

はじめてのメニュー。

ごまおろし蕎麦。。だったかな?
名前忘れたな。

旦那さんはシンプルに大盛りざるそば。

おろしとネギとゴマがたっぷり!
おいしかったぁ♡

満足満足。

今度のお休みはお散歩しながら
敦盛そばに行きたいと思います。

晴れるといいな♪


いろいろ歩いたせいか?
またお腹が減ってきまして笑

お休みはあまり我慢しないことにしているので、
前から気になってた
「マドラグ」へ。
f:id:chacorinu24:20200704101250j:plain
「喫茶コロナ」(名前が今どき〜)の名物だった玉子サンドを残したい!という思いから喫茶コロナのオーナーさんからその味を引き継がれて、今もマドラグで出しておられます。

いまではよく見かけるようになった分厚い玉子サンドです。

本店ではでっかい玉子サンド4つ切りですが、
支店の方は(藤井大丸店)
いいとこ取りで美味しいメニューのワンプレート!
f:id:chacorinu24:20200704101306j:plain
というわけで迷わずそれ。

旦那さんとシェアします。

私は子供の頃のお楽しみだった
クリームソーダも♪
f:id:chacorinu24:20200704101324j:plain

ジャンクな色マックスですが。。
完全に思い出補正され、あのメロンの香料さえ美味しく感じてしまいます。
缶詰のチェリーが可愛い。


茶店は私と母の思い出が蘇る場所で、ふ〜っと癒されるのです。

小学校の帰り
母の営む喫茶店で宿題をしながら
クリームソーダかコーラフロート作ってもらうのが定番でした。

キュンとする思い出の味です。

海老フライプレートもあったので、つぎはそれと、コーラフロートいきます。


最近はですね、
たくさん食べた夜は
ちゃんと調整することを覚えましたよ。


毎日体重計に乗ってますが、
何故か今日は増えてるかな〜と思った日に限って意外と減ってて、
不思議〜。


今は免疫を落とさないように
ちょっと体重を乗せてる方が
いい気がしますので、
半年くらいのスパンで1キロ減るといいなぁと夢見てます。


旦那さんも変わらず。

ストレスなく変わらずなら
オッケーですね。

そうそう、毎日レモン水を飲むから、種から育ててみたくなりました。
f:id:chacorinu24:20200704101353j:plain

1週間後
f:id:chacorinu24:20200704101356j:plain

芽が出る〜🌱🌱

普段は、捨ててしまう種ですが、こうしてお水をあげるとちゃんと生きてること実感します。

植物は切り取られても、
食べられても、
命をつなぐことができる
本当に生命力の凄さを感じます。

なんだかそう思うと、
タネが捨てられなくなって、
どんどん簡易温室に入れられて
増えていきます。

でもやっぱり最初からあっても芽が出ない子もいます。

このまま置いてたらいつか出るのかしらん?

実がつくのはいつになるやら?


挿木で植えたウンベラータは
5月からすごい勢いで伸びてます。
すごいな〜。
f:id:chacorinu24:20200704101512j:plain
f:id:chacorinu24:20200704101516j:plain

わさわさ。
もう一つも、もう植木鉢変えてあげないと、植木鉢から根が伸びちゃってます。

ハートの形のウンベラータ。

大きくなぁれ。
どこまでなるんやろ???

見ものです。

f:id:chacorinu24:20200704101541j:plain
この子はお店で育ててます。
この時期の成長スピードはすごいですね〜。


植物はおうちのエネルギーのバロメーターです。

20代の頃サボテンを育てていて
お花が咲いたあと、
ある日突然ポテっと倒れて旅立たれました。

あの頃は忙しすぎて、
終電で帰ってきて、
お風呂を沸かしている間に寝てしまい、はっと目が覚めると、
お風呂が地獄風呂のようになっていました。ゴォーーー、ボコボコって凄かったです。あぁ怖い。
(昔のアパートで、ガス式の風呂釜でした)
火事にならなくて本当に良かったです。。
思えば寝るだけに帰るような時期でした。

でも美容のお仕事を覚えるのが楽しくて仕方ありませんでした。
もうあのアパートは取り壊されて新しいマンションになってしまいましたが、、今では良い思い出です。

頑張ってたなぁ、サボテンちゃんのエネルギーを吸収させていただいて、、ありがとうね。

次のお休みにレモンを鉢に植えてみようと思います🍋🍋🍋🍋✨

大きくなりますように〜。