ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

初月忌

元気出してねって美味しいものたんまり頂きました💖

優しいお気持ちに癒されます。
本当にありがとうございます✨✨💖💜

父のこと知らない方からも、このタイミングにたくさんの美味しいものを届けてくださり、ありがたいです😂💖
たくさん食べてもりもり元気になってきました🙌


4/29には父の1ヶ月法要に実家に帰ってきました。

ちょっと曇り
朝から親戚のみっちゃんとおっちゃんを迎えに行きます。

GWで混雑を予想するものの、
嘘みたいにスムーズ。
味夢の里へ休憩に寄って、、

予定より1時間も早く着いたので、お坊さんのお菓子やら準備して待ちます。

着くなりみっちゃんが居なくなったな?と思ったら、

家の横の草むしりを黙々としてくれてました。

そうこうしてる間に、お坊さんが到着して30分ほどで法要が終わり。。

みんなでご飯食べ。

みっちゃん
忘れもんないかーとチェック中。

窓の向こうには天橋立が見えます。

知恵の輪



帰るなり、みっちゃん、草むしり再開。

自分の実家でもあるのだし、思いもあるよね。
兄一人で大変だから、少しでも何かしてやりたいという叔母ごころです。


私も一緒に参戦。



根っこから抜かなあかんでー。

ぶちぶち
ザザザー
ばさばさばさ


みっちゃんは容赦ない。

目立つのだけでもザーッと抜いてなー。


慣れてない私は、植物たちと目があって、
どの子も可愛くて進まない。

だって
どの子も咲き始めた小さな花が付いていたりして、
抜けないよー。

でも、私が抜かなくても
この子たちは
みっちゃんの手で容赦なく行かれるのだな。

可愛いのと可愛くないのを決めてる自分に気づく。

あー、これって見た目で判断してるよねー。

と思いながら。。


とりあえず抜きやすそうなのを引っ張って抜いてるうちに
なんだか楽しくなってくる。

黙々
もくもくもく
ぶちぶち

植木鉢の土いじりはするけど、
こうやって、地球を直に触る土いじりは久しぶりだなー。

アロマっこゆかりんが、庭いじりをしていると癒されると言ってたことを思い出した。

植物を直接触れる感覚。。
土を踏んで、匂いを嗅ぐこと。。
エネルギーをいっぱい感じて、なんだか癒された〜〜。

玄関の前に咲いてた子

あとでゆかりんが宿根スミレって教えてくれた。

あまりに可愛くて
みっちゃんに、これは置いといてー、と懇願するも、

みっちゃんは、その子をザクッと取って、、、


あーーー!!!

って言ってたら、
隣にあった植木鉢にグサっ!
と挿す。

よく見たら植木鉢にスミレが咲いてて、
去年もこうして刺しといたら今年も種を落として咲いたんやなー。

そう、実はみっちゃんは植物が大好きな人なのだ。

持って帰りーと4株ほど根っこから抜いて渡してくれたので、
うちの子にするのに京都に持ち帰りました。

お花が取れてしまった子は飾って✨

可愛い植木鉢見つけたら変えようっと💕


みっちゃんの自宅もわっさわっさの
ジャングル。。

昔、近くの川沿いに植物を並べて、
自分の家からホースを引っ張ってきては、水やりしすぎて
おっちゃんにいい加減にしろと言われて渋々やめた経緯がある。
水道代はかなりすごかったらしい。。

とにかくパワフルさは、うちのおばあちゃん譲りだろう。
とっても愛が深い。色々と放っておけない性格。
パワフルすぎて、時にうるさいんだけども、、

みっちゃんは
私にとって京都の母だ。

世話焼きで、時々お節介が過ぎて、
息子のお嫁ちゃんには
「お母さんと結婚したんじゃありません!」と本気でキレて言われてしまい(笑)

流石にしゅんとするかと思いきや、負けてない。

甘えたの私にとって
この夫婦は、本当に暖かな存在だった。

新聞配達の顔をきかせて、2回の引越し先もいいところをさっさと見つけてくれて、
家賃交渉までしてくれて、、出る時には綺麗に掃除まで手伝ってくれて、
そのおかげで敷金がありえないくらい戻ってきたり。。

同じく、うちの長男もずっとお世話になってきた。

いつもいつも、気にかけてくれて。。

働き者みっちゃんは、足が痛いと言いながらもじっとしてないで色々と動き回っている。

おっちゃんも大手術をしたけど見事に復活した。

飼い猫ちゃんの、みーちゃんが24年、病気らしい病気は一度もなく、
この夫婦のもとで生きてくれたことが、愛溢れるお家であることを表してる。

うちのリリィもみーちゃんパイセンに続いて24年、嘘みたいに元気でいてもらえるように、
夫婦仲良く、頑張りたいなとおもいます。


お向かいの道端に咲いてるお花に蝶々が🦋
綺麗だね〜。

自然はいつも優しくて、
そこにいてくれるのだなぁ。


弱ってる時、
お花の優しさが本当にありがたくて、

新時代に入ったことだし、
これからお花のある生活をしようって決めました🌸

素敵なお花やさん探しましょうっと🥰💖