ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

好きな香り

3月に入って暖かくなってきた頃から、一気にお客様の予約が入り始めました。

やっぱり気候がいいと、
髪もスッキリさせて、お出かけしたくなりますよね。

卒業式、入学式シーズン、おめでたいお手伝いができること、幸せです☆
させていただけることが当たり前ではないこと、
毎日を大切に過ごしていきたいな☆


花粉でチクチクしていたお肌も、だいぶ楽になってきています。

花粉がお肌について炎症を起こす事を花粉皮膚炎。。。と言うのですね。
お客様もお辛そうな方、沢山こられます。
お気持ちわかります。。

一本でも髪が触るとかゆい〜ので、いつにも増しておでこ全開ヘアでおります〜。

毎日、ポンパドールをしていますが、
やりすぎると、みやぞんみたいになるので、気をつけます。

今日はいい感じにできて、小顔効果バッチリです。


先日、お客様に最近お気に入りだというハンドクリームをちょこっと手につけていただきました。

その香りが、なんともいい香りで。。

私がズーーっと探していた、『天使の香り』に似ていて、ちょっと欲しくなりました。
専門店があるというので、お休みにチェックしに行って来ましょうっと。


その前にネットで情報収集してみたら、
使われている香りが、多分これだろうな〜と思うものがあり、
チェックすると、4種類くらい香りがありました。

ふむふむ、
ラベンダー、パチュリー、バニラ。。

なんだか作れそうだな〜。

ちょっと試しにやってみよう、ということで作ってみました。


。。。といってもバニラは持っていないため、
バニラに似たベンゾインで作ってみましょう。。

ん〜〜〜、いい香りだけどなんかやっぱり違う。。

ベンゾインはバニラよりも少し甘さが足りないので、
私の好きなクローブも数滴入れてみた。

まだちょっと違うけど、でもいい香りにできた〜〜〜。


ちょっと効能もチェックしてみたら。。。

ベンゾインはかゆみを抑えてくれる性質もあるし、傷の癒しにも有用。。
クローブも、ラベンダーも同じく、傷にもよくて。。


おーっと、
今の私のかゆかゆにつかえるやーん(^-^)ということで、

これまではジャーマンカモミールのクリームにお世話になっていたけど、
この子もかゆみの癒しの仲間入りさせました〜♪


Mちゃんにもらった、大好きなエッフェル塔のシールをぺたり。


お客様のクリームからヒントをいただいて、素敵な香りのクリーム完成♪


天使の香りはあと一軒、気になるお香屋さんを教えてもらったので、
そこに期待♪

はい、またチャプチェとマッコリ♪いくらでも食べられます(^-^)