ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

素直に〜4月定例会

日曜日は浜松で定例会に参加してきました⭐︎

 

f:id:chacorinu24:20180413140326j:image

京都タワーに行って来まーす。をいつも言います。

f:id:chacorinu24:20180413140310j:image

エスカレーターから振り返ったら

朝日が差して綺麗でした〜♪

 

 

4月からの新たなテーマ『素直に。。』

 

 

はじめに、『自分が素直だと思う人〜?」と質問されました。

私は、は〜い!とは言えませんでした(^^;)

 

だって〜、とか
でも〜、とか

 

つい、自分が正しい、間違っていないって思いたかったり、

指摘していただいたことを受け止められなかったり、、まだまだあります。

 

日々、指摘してくれるのは一番近い存在の家族で、旦那さん。

一番そばで見ていて、素の自分を隠せません。

素直な人は何かを伝えてもらったら

『はい、わかりました』と心から言えるのですね。

落ち着いて振り返ると、やっぱり指摘されたことは間違っていなくて、、

受け止めるしかないのです。

 

そうやってずっと繰り返していると、訓練されて来ますので、
昔に比べたらだいぶ素直になっては来ています(と思いたい)

 

全て言うことを聞くのとはちょっと違って、

自分の思いを伝えることも本当に大切です。

ここはちゃんと思いがあって譲れない、、と言うことは

理解してもらえるように伝えることも必要だし。。


それはやっぱり自分に素直にならないと、正直でないとできないことですね。


私はどちらかというと、思っていても、

相手にストレートに伝えるのが苦手なタイプでした。

 

大きな摩擦が起きないように、でもちゃんと自分の思いは伝えたいし。。。

 

つい先日も、大切な友人に伝えるべきことをお伝えするという場面がありました。

 

伝えるまではとても悩みます。

自分の気持ちと、相手の気持ちといっぱい考えます。

 

まずは自分の気持ちに寄り添って、、、

相手の気持ちに寄り添って、、、

 

自分の中のマイナスの思いが消えて、感謝に変わった時に

ただ素直になって思いを伝えます。

 

相手を責める思いや、相手のせいにしている時は

決して伝わらないことを、今までたくさん経験して来ました。


素直な人の前では、

素直になるしか無くなるのだなって思います。

 

あとは信じるのみ。。♡

 

そういう思いはまた伝染していきますね。


素直になっていくためにサポートしてくれる精油

シダー系の精油たち。

 

まっすぐ伸びる樹木のように。。

この子達にサポートしてもらって、

 

さらなる素直さを手にしていけますように〜。

f:id:chacorinu24:20180413140344j:image

ランチ美味しかったです♪

f:id:chacorinu24:20180413140400j:image

ホテルのロビーから浜松城が。

遠いけど初めて見た〜。

 

f:id:chacorinu24:20180413140414j:image

ただいま〜。

 

f:id:chacorinu24:20180413140429j:image

中村藤吉さんの抹茶とほうじ茶のゼリーをお土産に⭐︎