ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

紅葉 〜永源寺〜

f:id:chacorinu24:20171129164634j:image

紅葉、間に合った〜☆

 

混み混みの京都を抜け出して、

旦那さんの友人の勧めで、滋賀県永源寺まで足を伸ばして来ました。

 

月曜日は暑いくらいのお天気に恵まれました。

f:id:chacorinu24:20171129163911j:image

さんかくの三上山

高速を走らせながら、山々の紅葉もとっても綺麗〜。

 

東近江あたり

近くまで来ると湖東三山の案内も出て来ます。

こちらもずっと行ってみたかったのだけど、また来年いってみよ〜。

 

お寺の近くまで来ると大きな赤い橋。

f:id:chacorinu24:20171129163835j:image

f:id:chacorinu24:20171129164006j:image

少し散り始めてたけど、まだまだ綺麗〜。

駐車場もうまいこと一台だけ空いてて止められてラッキー♪

 

人もまばらで、年配の方々がほとんどでした。

人が少ないせいか、カメラ教室の生徒さんと先生らしき方々がアドバイスをもらいなが

らそれぞれの好きなアングルで写真を撮っておられました。

これは京都では無理だよね〜。


京都でいい写真を撮るには、朝一番で行くといいそう。

 

f:id:chacorinu24:20171129164034j:image

永源寺こんにゃくが有名だそうで、田楽やらので店が並びます。

f:id:chacorinu24:20171129164219j:image

ちょっと階段登りますよ〜。

 

f:id:chacorinu24:20171129164234j:image

途中で鶴瓶さんみたいなお地蔵さん。なんで眼鏡なん?

f:id:chacorinu24:20171129164300j:image

岩肌にたくさんの石仏がありました。

f:id:chacorinu24:20171129164328j:image

めっちゃ笑ってる。

f:id:chacorinu24:20171129164713j:image

f:id:chacorinu24:20171129164805j:image 

  

f:id:chacorinu24:20171129164832j:image

f:id:chacorinu24:20171129164128j:image

f:id:chacorinu24:20171129164953j:image

  

f:id:chacorinu24:20171129164435j:image

 

f:id:chacorinu24:20171129164414j:image

 

茅葺き屋根でかーい。めっちゃ青空に紅葉が映えますね。

f:id:chacorinu24:20171129164500j:image

またわろてる。

笑ってる仏像ってあまりなくないですか?そうでもない?

f:id:chacorinu24:20171129164526j:image

水面に映った文字を読んでください

f:id:chacorinu24:20171129165028j:image

f:id:chacorinu24:20171129165058j:image

 

f:id:chacorinu24:20171129164604j:image

日差しとのコントラストが綺麗です

本当に人が少なくて、ゆっくりのんびりでした。

f:id:chacorinu24:20171129165129j:image


帰りに永源寺そばのお蕎麦やさんによりました。

f:id:chacorinu24:20171129165153j:image

f:id:chacorinu24:20171129165213j:image

もみじの天ぷらかわいい〜。


もみじの味を味わってみたけど、よくわからんかった。

舞茸の天ぷらとお麩の辛子和えも美味しかった。

手打ちの山菜そばも美味しかったです〜。


外には農家さんのお野菜を売ってて、

色々ゲットしました。

安くて美味しいお野菜がいっぱいあっていいなぁ。


そのあとは、旦那さんの実家に顔を出しました。

ちょっと寄るし〜って言っておいたから、

お義母さん、ダンボールいっぱいにお野菜を準備してくれてました。

感謝感謝です〜。


お義父さんはのんびりテレビ中〜。

f:id:chacorinu24:20171129165250j:image

そして、今年初めて実がなったというレモンの木。(初めましてお義母さんです)

確かに、何年も来てるけど、レモンの木だったなんて!

たわわ〜☆

 

もちろん無農薬です。

少し分けてもらって来ました。

レモン、可愛いなぁ〜。

急に実がなるってあるんだね〜。

 

そんなに広い庭ではないけど、いちじくの木もあるのです。

 

実なるのなる木って魅力的〜。

 

f:id:chacorinu24:20171129165501j:image

もらったレモン♪可愛い〜。

ホットレモンにしてみよう♪

いい香り〜(^。^)

 

 

あっという間のお休みだったけど、

いい空気をいっぱい吸って

リフレッシュできました☆

 

やっぱり田舎は良いわぁ☆

 

また来年〜☆

 

f:id:chacorinu24:20171129165800j:image