ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

法事と感謝

祖母の7回忌で実家に帰省して来ました。

 

寒さも少し楽な秋晴れの日となりました。

今回は桂に住む親戚の叔父と叔母を車に乗せて一緒に帰りました。

 

私が京都に出て来てからずっと、世話を焼いてくれた暖かい二人。

そんな二人ももう80才前になって、
長距離が負担になって来て。。


今度はこうしてサポートできることが本当に嬉しくて。。

 

叔母は情に厚く、
時にそれはお節介となることもあるのだけど(^_^;)
でも京都に出て来てさみしかった、かまってちゃんの私は、それが本当に暖かくて癒されました。
働き者でほとんど休みなく新聞配達、朝刊も夕刊も、スーパーカブでこなしてました。

 

叔父は昔はテーラーさんで
シュッとしたダンディーな風貌で
子煩悩。今はちょっと薄めで口は悪いけど、私たちの事もいつも気にかけてくれるナイスガイ。。おっきな病気を乗り越えて、
引退後は老人会の会長を勤め、ゲートボールやらなんやらかんやらバリバリこなしてます。

お二人にも改めてお世話になった感謝を伝えました。

 

うちの実家家族はみんな商売人なので、本当にいそがしく動いている人ばかりで。。
小さい頃はドラマで見るような、サラリーマンの家族が羨ましかったなぁ。

 

両親の病気で渦中はとっても大変だったけど。。。
でもその病気のおかげで、
小さい頃叶えられなかった、
一緒にご飯を食べたり、
ただテレビを見て笑ったり、
手を繋いだり。。
できるようになって、
そんな時間が愛しくて。

きっと元気だったら父の腕を組んだり、手を握る事もなかっただろうな。。

 

頑張って来てくれてありがとうの思いと、病気がプレゼントしてくれた優しい時間に感謝が溢れるのでした。

今頑張ってくれている友の姿からも、またその優しさが思い出されて。。ありがとうね。


話は戻り、

いつも墓掃除をしてくれる叔父叔母と一緒に私たちも、お掃除して来ました。

雑草を引いて、ダスキンさんの洗剤付きのたわしがええでーとか言いながら墓石をゴシゴシ。

綺麗なお花も立てて、見違える姿になりました。


法要では、風邪気味の住職。
顔色も唇も青くて心配になりました。。

やんちゃとおいたが過ぎて、
とうとう
お一人になってしまわれてから、
オーラも声もショボンとされて。。

早くお元気になりますように。。

 

法要が終わってから、
父を施設まで迎えに行って、
料亭で会席。

美味しいもの大好きだった父。
いっぱい食べてご機嫌さん♪

f:id:chacorinu24:20171113190505j:image

兄が今回はいつもと違うところをセッティングしてくれて、
またまた美味しいお食事をお腹いっぱい頂けました。

兄もずいぶん穏やかになりました。

f:id:chacorinu24:20171113190449j:image

父の車椅子を押す兄。

父の頭がピカリン☆

 

 


今回は日帰りでバタバタ。

 

日帰りなんて初めてかも。。
車があれば、こんなにすぐに実家に帰れる事、改めて感謝だ〜。

 

怖がっていつまでもグズグズしてる私を、スパルタ次男は容赦せず、
海沿いのくねくねを運転させられました汗
意外と楽しかった!

 

後ろで、ひーー!
って言ってたのはうちの主人でしたけど。


ベテランの叔父も昔、

田んぼに落ちたとか、

叔母も免許とりたてで一人で実家に帰って熱が出たとか、いっぱい励ましてくれて、、、

みんなの愛をちゃんと受け取ろう〜。
(最近私に言うと喧嘩になるので(^_^;)何も言わなくなった主人は便乗してもっと言うたって〜ってなってたけど)

 

あーでもやっぱり、ほんまに頑張ろう。
絶対大丈夫!(自分に言ってる)
Yes! I can!

そう、今生は乗り越えるんだ!

 

人と関わったり、
何か行動すると、
やっぱりたくさん感じて学びます。

 

今回もまた感謝を思い出す大切な日となりました。

おばあちゃん、ありがとう〜。

 

誰よりも働き者だったおばあちゃん。
私には怖い存在だったけど、
その大きな愛をもっともっと感謝に変えて行くからね。

 

見といてなー。

f:id:chacorinu24:20171113190525j:image

地元のスーパーは

こーんなにお魚の種類が豊富です。

 

 

明日もいい日になりますように☆