ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

一歩づつ&ご褒美お出かけ

お盆も明けてあっという間に8月終盤となりました。

お盆はずっとお仕事でした。

一昨年から2年連続で実家に帰省していましたが、
今年は京都で。

 

自宅のベランダから見えていた大文字が、
マンションが建って見えなくなったので、
近くの見える場所までお散歩がてら見にいきました。

 f:id:chacorinu24:20170822153111j:image

聖護院の前にご近所さんたちも集まっておられました。
御殿荘に宿泊されていた観光の方たちも一緒に。。

 

ワイワイと騒いでいらっしゃる方もありましたが、

 f:id:chacorinu24:20170822153130j:image

じっと山を見つめて、静かに手を合わされている方もいて、
とても神聖なものであることも忘れてはいけないなと思いました。

 

ご先祖さま、大切な方を思って、想いを馳せて、手を合わせることは
自分の命を繋いでくれたことへの感謝の思いでもあります。

私も、静かにお見送りさせてもらいました。

 

大切な人を思う時、
また自分を大切にする思いにも包まれました。

少し前に、なんの期待もしない、(自分へも、人へも)

自分の素直な気持ちだけを認めて、受け止めてあげられた瞬間がありました。

 

自分がとても愛しくて、
こんな感覚を自分の中で感じることができたのは、大げさでもなく、生まれて初めてかもしれません。

 

そこには大きなものとの繋がりを感じて、
さみしいとか、そういう思いは消えていました。

 

私にとっての大いなる一歩、でした。

 

そこから、
見ないようにしてきた自分の蓋が開いて、
そこにいた、小さな私を優しく優しく見てあげることができました。

 

苦しかった日々も、全部全部意味があって、
たくさんの魂の協力と、ただそこには愛しかなくて。。

 

表面にとらわれずに、
全ては魂の意思であることを信じていれば、
これほど安心できる世界はないのだと感じます。

 

f:id:chacorinu24:20170822153243j:image

生きるって素晴らしい〜。

 


話はガラッと変わりまして、、、

お盆あたりから、また時々、あの香りを感じていました。
何度かブログでも書いてきた『天使の香り』と命名している香りでした。

数年前から色々なお香屋さんの香りをクンクンしてはずっと探してきた香り。

先日お休みに、ずっと気になっていてやっと申し込んだ『香り体験』をしてきました。

山田松香木店さんにて。

f:id:chacorinu24:20170822153344j:image

 

私が美容師見習いの頃、着付けを教えていただいた会場が
烏丸にある護王神社さんでした。

 

そこで販売されているイノシシの匂袋を作っておられるのが
山田松香木店さんと知ったのは去年のこと。。

 

去年、アロマ仲間のCポンと訪れた時のことでした。

 

天使の香りを身につけていた
着付けの先生の香りはここの香りっぽいなぁと感じていました。
でもなんか違う気がするし。。。といまいちピンとこなくて買うのをやめたのでした。

今思えば、天然の木なので、精油と同じく、
身に付ける人や場所によって香りが変化していくことはあり得ますね。。


お香を扱うお店は京都にも数店ありますが、
そのお店によってベースとなるブレンドがあるそうです。

 

香り体験では自分の好みの香りを調合して作れるということで楽しみにしていました。

 

ずらっと10種類ほどの香木類を嗅がせていただいて、
それぞれ単品だととても強く感じたり、うっ!っとなるような香りもありましたが、
アロマの精油と同じものも数点含まれていました。

 

お高い『沈香』や『伽羅』は体験にはもちろん入れられませんでしたが、
そのものの香りを嗅がせてもらいました。

 

お値段を聞いてびっくり。
触らせていただいたものは手のひらに乗るくらいの大きさでしたが、
150万円くらいのものでした。

 

それほど貴重なものなんですね。。

 

体験は海外の家族連れや若い女の子二人組、親子連れなど様々。。

 

体験では8種類の香りを混ぜていきます。
ベース作りはスタッフの方が誘導してくださいます。

 

一種類づつ合わせていくうちにどんどん香りは表情を変えていきました。

 

体験中の写真撮影はダメだったのですが、
できたものはこちら。

f:id:chacorinu24:20170822153408j:image

 

私は丁子の香りがすごく気に入ってたくさんめに入れました。

匂い袋と余ったものは袋に入れて持ち帰りました。

 

帰りにショップに立ち寄って、スタッフの方にお話を聞きながら
いろんな香りを試してみたら。。
あ、この香り!と
とうとう天使の香りを見つけてしまいました。

 

直接香ると強くて違う香りに感じたのですが、
時間が経った匂袋の香りは、探していた香りそのものでした。

 

精油でいうところのベースノートなのでしょうね。

 

そこで見つけたお気に入りの香りの匂袋をゲットしました。

f:id:chacorinu24:20170822153421j:image

なんでもお公家さんの冷泉家伝来の香りだそうです。

濃いとちょっと個性があるけどとってもいい香り〜。

これからゆっくりと香りの変化を楽しんでいきたいと思います☆


体験は15:30からだったので、
お付き合いしてくれたお友達とブライトンホテルのランチブッフェと、
体験まで時間があったので、行って見たかった虎屋菓寮でまったり〜。

 

ブライトンのランチブッフェ。

f:id:chacorinu24:20170822153512j:image

枝豆のスープがめっちゃ美味しかった!

自家製桃ジャム入りのレモンソーダも美味しすぎました。

f:id:chacorinu24:20170822153527j:image

 

メインはタイのポワレのバジルソース

f:id:chacorinu24:20170822153538j:image

 

とりあえず一回で済まさないと次に行けないので。。

と言いながらスイーツも結構な量です。

f:id:chacorinu24:20170822153558j:image

 

まだ2時間ほど時間があるのでお次は

虎屋菓寮へてくてく。

f:id:chacorinu24:20170822153708j:image

f:id:chacorinu24:20170822153721j:image

f:id:chacorinu24:20170822153739j:image

 

静かで、気持ちいい空間で二人ともリラックスして眠くなってしまいました。

喫茶はお値段高めですけど、
空間に癒されて、それもお値段のうちですね。

お庭を見ながら、ボ〜〜。

f:id:chacorinu24:20170822153752j:image 

ライトもとらやさんのマーク。

 

おトイレもすごくゆったり取ってあって、1畳半くらいはあったかな?個室の中でお化粧直しもできそうな。。なんだかそれだけでも贅沢感でした〜。

 

お友達は冷やしおしるこ。

f:id:chacorinu24:20170822153820j:image

一口もらったら、お豆の香りがすごくしっかりしていてめちゃ美味しかったです。

 

 私は青ゆずのかき氷。

f:id:chacorinu24:20170822153840j:image

氷は中に白あんが隠れていて、ゆずの香りと酸味と甘みのバランスが絶妙でした。

f:id:chacorinu24:20170822153855j:image

 

ブッフェでめちゃ食べた後だったので、お腹がはちきれる〜、

と言いながら、完食。

 

 

またゆっくり一人でも来たいなと思いました。

 

 

さて、夏のまったりご褒美お出かけも終わったので、

 

今週末からのクリスタルコースに向けて、

 

お腹の方も含め体調をさらに整えていきます〜☆