Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

喜寿のお祝い

10日は実家に帰って兄妹で父の喜寿のお祝いをして来ました。

 

7月13日で78歳になる父。

 

喜寿のお祝いは77歳なので、あと数日(^^;)

間に合いました〜。

 

近くに住む叔父も駆けつけてくれて、小さな会だけどいい時間になりました。

 

f:id:chacorinu24:20170712131219j:image

窓からの景色☆

ボートが海を走ってます♪

 

天橋立の松並木が見える海のそばのアットホームな『小田寿司』さんの二階のお部屋をお借りして。。

 

足腰が弱くなった父をみんなで支えながら二階に連れて上がります。

 

今は釣り船の船長をしている次男も、かつては美容師でした。

介護施設を回る移動美容室の経験もあるので、

足の弱くなった父を上手にサポートしてくれます。

 

長男と父はずっと確執があったけど、

認知症のおかげで、すっかりと長男に甘えられる、可愛い父に変貌したのと、

離れて暮らしている時間が、兄の心を少しづつ穏やかにしてくれているようで、

父を支える兄の様子にじんわりしました。

 

大変な時を知っているからこそ、

こうやって穏やかな顔で父を支える長男の姿に涙。涙。。です。

 

雨が降るかな〜?と思っていたけど、とってもいいお天気で

綺麗な海を背景に他愛ない話をしながらお寿司をいただきました。

 

入れ歯を入れるのが嫌いな父、、

掻き込むクセがあるので、誤飲に気をつけて。。

持って来たキッチンバサミでお寿司を小さくカットして

食べてもらいました。

 

大好きな茶碗蒸しも☆

f:id:chacorinu24:20170712131316j:image

お父ちゃんピースのつもりがぐーです。

 

普段は施設さんでしっかり管理してくださっているので、

たまには美味しいものお腹いっぱい食べてね〜。

 

いくらが相当美味しかったのか、

いくらーいくらー♪とみんなのいくらも食べてご満悦。

 

最後は兄達と一緒にパチリ。

f:id:chacorinu24:20170712131643j:image

 お父ちゃん何のポーズ?

 

 

お寿司は宮津の地魚のみの握りです。

天ぷらと、茶碗蒸し。

 

家族だけののんびりな時間。。長く続きますように。。

 

お父ちゃん長生きしてね〜。