ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

1月研修会&講師特別研修会補講

月曜日は午前中が月一研修会、午後からは講師特別研修会の補講を受けさせていただきました。

 

大切なお話や、

たくさんの先生方の経験からの学びを聞かせていただいて

ともに癒され、また頑張ろうという気持ちにさせていただきました。

 

私は昨年からの自分の課題をまた再確認することができました。

ちょうど、去年の今頃に湧いてきた不安とかマイナスの思いがあって、

凄く落ち込むことがありました。

 

でも、そのあと、過去生を受けさせていただいて、私の中でいろんなことのパズルがピタピタと合い始めました。

 

それからスローペースだけど、自分が超えたいと望んでいる課題の次なる宿題が来てくれたりして、何度もお試しがやってきました。

 

そうそう、この感覚、、

いつもならこう思ってこう行動するのが私の癖だよね。。

と、

自分がはまってしまうパターンに気づけることが大切。

 

気づいたら、また気を付けて、

落ちたら又反省して、

又頑張ればいい。

 

ゆっくり、マイペースで。

 

誰かのためではなく、

自分のために。

 

自分をしっかりと見つめていこう☆

 

 

先生がされている幸せの訓練を教えていただきました。

それは

『自分褒め褒めノートを作る』こと。

 

すでに実践されているお仲間もいて、

私も早速始めよう〜と思います。

 

でも〜、形からも大事なので、

お気に入りのノートを見つけて

気分を上げることから始めないと〜。

 

まずはノート探しです(^^)

 

どんなのにしようかな〜☆と思うだけで、ワクワク。

 

幸せは、単純なのです〜。

 

先生はじめ、みんなどんな可愛いノート持ってるのか今度見せてもらおう〜っと(^^)

 

 

 

 

そして、昨日はAご夫婦と私たち夫婦で、

仕事終わりに新年会に行ってきました。

久々の『葱や平吉』さん。

高瀬川沿いで、とっても風情のあるお店です。

 f:id:chacorinu24:20170125233955j:image

 おなかいっぱい食べた数々☆

 

ブリ大根が美味しすぎました〜。

こんな上手に作ってみたい。。

 

葱やさんはその名の通り、いろんな種類のおネギがあって、炭火で焼いてくれます。

レンコンや玉ねぎの丸焼きも〜☆

海老芋の唐揚げもめっちゃおいしかった♪

 

そして升に入ったおネギはお料理に好きなだけかけてくださいというネギ三昧。

おかわりも自由です。

葱ヌタノお味噌をちょっと置いといて、

そこにまた葱を混ぜて食べるのがいつものお約束〜。

 

締めはいつもとろろご飯です☆

 

とろろをかけてくださっている方は店長の田島さん。

初めて葱やさんに伺った時から覚えてくださっていて、

本当にすごいな〜と思います。

 

やっぱり畳が落ち着くわ〜。

 

Aさんご夫婦は有名な八つ橋屋さんの経営者さん。

とっても気さくにお付き合いさせていただいています。

いつも忙しくパワフルにお仕事をされていて、

いつもにこやかで、お偉いさんなのに偉そうぶったりもしない、

とっても素敵なご夫婦。

大変なご経験もさら〜っとお話ししてくださって、

その軽やかさを見習っていきたいなと思いました。

 

おすすめの日本酒も少し飲んで、

甘口の純米酒。。あかん、飲みやすすぎて、あかんやつ。

 

おいしい日本酒探し、してしまいそうです〜。

 

 

明日はいいお天気になるみたいで嬉しいな〜。

 

いい1日になりますように。