読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Aroma Life

京都の隠れ家アロマサロン、セラピストちゃこのつぶやき

またやった

あいらぶミー 臨床

数日前からめまいが起きてました。

 

色々と振り返ってみるものの、あまり思いあたることもなく調子良かったしなんだろなー?

 

枕かな?とか寝不足かな?

いやいやよく寝てるしね〜、

石油ストーブで換気するの怠ってたかな?

 

とかとか。

 

そして、今日、

 

はたと気づいたのが

 

「ジャガイモ!」

 

以前も一度あったのだ。

 

ちょっとしばらく置いてた芽の出たジャガイモをポテサラにして、たくさん食べた時に

同じような状態になったとこと思い出しました。

 

ジャガイモの芽は危ないよ〜とは知ってたけど、実際ちゃんとした知識を持っていませんでした。

 

頭痛や嘔吐まではなかったけど、

数日後にめまいを起こすこともあるそうです。

 

 

今回も、そういえば、気をつけてたけど、

箱で頂いたジャガイモちゃんを消費せねばと、

ちょっとくらいの芽なら大丈夫だよねー、

もったいないしーと

食い意地に負けて料理しました。

 

しかも結構な量。

 

そうだ、芽の出たジャガイモ食べたわー(゚∀゚)

懲りない私。

 

ネットで調べた農林水産省のサイトでも

ちゃんと注意が書かれていました。

農林水産省/食品中のソラニンやチャコニンに関する情報

 

ジャガイモの毒は神経毒だそうで、本当に怖いのですね。

ソラニンてのは聞いたことあったけど、

チャコニンっていう成分もあるそうで、

その名前!親近感!

 

あと皮が緑色のものや、小さなジャガイモも注意なんだそう。

 

へぇーへぇーへぇーの連呼ですよ。

 

 

皆様もご注意くださいませ。

 

とりあえず

ハーブティーをいっぱい飲んで外に出そうと思います。

 

ジャガイモはまり保存せず、

新鮮なものを食べるようにします!