ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

9月研修旅行〜育てる、魂の伴侶の道〜

 25日から一泊で蓼科の方へ研修旅行へ行って来ました☆

 

今回は関西組の皆さんと貸切バスでの旅〜。

f:id:chacorinu24:20160929174600j:image
気兼ねなくお喋りできる仲間たちとの道中もまた癒しの時間☆

 

f:id:chacorinu24:20160929174502j:image

f:id:chacorinu24:20160929175047j:image

今回は初めてのホテルさんでワクワク。

エネルギーの入った食事、癒される環境、ゆったりとした時間。。
研修旅行だけど、私たちが癒される時間でもあります。

素敵なお部屋
温泉、
フィッシュベジ対応のフレンチのコース
おもてなしのスタッフの方々。。

すべてに癒されて☆

f:id:chacorinu24:20160929174623j:image

f:id:chacorinu24:20160929174632j:image

f:id:chacorinu24:20160929174641j:image

f:id:chacorinu24:20160929174730j:image

f:id:chacorinu24:20160929174753j:image

フィッシュベジのコース

f:id:chacorinu24:20160929174850j:image

f:id:chacorinu24:20160929174915j:image

f:id:chacorinu24:20160929174933j:image

朝ごはん

f:id:chacorinu24:20160929174954j:image

お昼ご飯

 

とっても美味しかったです♪

 

f:id:chacorinu24:20160929175112j:image

お勉強もしっかりしてますよ

 

今回のテーマは「育てる&魂の伴侶への道」

親子関係、上司と部下の関係、夫婦関係。。

人間関係はお互いの思いをしっかりと伝え合って、歩み寄って、折り合いをつけていく事で、
育ち、育てられる。。。

 

代表である今井先生ご夫妻の体験を交えながら、たくさんのヒントを教えて頂きました。

今回の研修の2日前に、今井先生ご夫婦の大切に大切にされていたワンちゃんのシオン君とのお別れがありました。
前日まで続いた徹夜の介護。。

心もお身体ももう少し休んでいただきたい状態でしたが、
今回の研修までにしっかりと立て直して、私たちの前に立ってくださいました(涙)
その過程でもご夫婦の間で思いやりを持ちながら
進んでこられた流れも聞かせていただいて、本当に頭が下がる思いでした。
愛いっぱいの介護にたくさんのこと学ばせていただき、癒されました。。


今とても幸せなお二人でも
たくさんの経験を経て、
ご苦労もされて、今の幸せがあること。。

幸せそうな人を見ると、
表面だけを見て羨む事があるかもしれません。

でもその影でどれだけの努力をされているのかを、しっかりと感じる事がとても大切です。

素敵な人を見習って、
自分もそんな風なすてきな生き方ができるように、頑張ればいいだけ☆

 


私は、もともと争うことが嫌いで、
自分が我慢すれば良いやってなることが多い人生でした。


相手としっかりと向き合って、
思いを伝えることから逃げていたのです。

嫌われたくない。。だったり
嫌な自分を見たくない。。だったり。

でもその時は小さな我慢かもしれないけど、
積もり積もると、いつの間にか大きなマイナスやストレスとなって、
大爆発〜!(夫婦ゲンカで私、テーブルひっくり返しました〜汗)

それを相手のせいにしてしまったり。。
相手のせいでいつも私ばかりが損をしている。。かのように。。

あの人が変わってくれればいいのに。。
変わってくれたらどんなに楽チンかわかりません。。


アロマで教えていただく、心の持ち方。。は実践あるのみ。

始まりは自分から。。。
自分を振り返って、まっすぐにできる努力をしていくこと。。
相手ではなく、自分軸として物事や起きた出来事を見ていく。

伝えなくてはいけない場面がやってくるということは、
伝えることで、変わるためのチャンスをいただいているということ。。

その一歩を踏み出すのは自分。。

仲良しごっこでは、絆は深まりませんよね。

ただ、素直になって、
自分の本当の気持ちを伝えてみる。

相手を思いやる気持ちをお互いが忘れなければ、大丈夫。。

そして伝えることも愛で、
相手を信じていなければできないことでもあります。


夫婦も、周りの人たちも
別々の環境で暮らしてきたのだから、
自分はこうですって相手にわかってもらう努力、
相手を受け入れる努力をしていくことも大切ですね。

それが自分を大切にするということです。

自分を大切にすることができれば、
同じように、
相手の気持ちも大切に思ってあげることができますから。

私たち夫婦も、
まだまだいい意味でぶつかり合って、
絆をもっともっと深めていけるように頑張りたいと思います〜。

f:id:chacorinu24:20160929175203j:image

帰りにみた彩雲☆

またさらなる成長の予感です♪

 

f:id:chacorinu24:20160929175325j:image

 

f:id:chacorinu24:20160929175400j:image

美味しいおやつも忘れません〜♪

 

とっても癒された2日間でした♪