ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

お出かけ〜祇園

月曜日はアロマっこ4人で祇園のフレンチ『キャレドミュー』さんへ行ってきました♪

 

町家を改装したお店は一歩中に入ると洋風レストラン〜。

f:id:chacorinu24:20160919112711j:plain

ヨーロッパでも外見は当時のままだけど、
中身はすっかり近代的な作りになっている住宅やお店も多いもんなぁ〜。

 

京都もどんどん、いいところも守りつつ、

今風に変えられているのも素敵だなぁ〜と思いました。

我が家もめっちゃ和風だけど、いつか素敵にリノベーションしたいなぁ〜〜♪

 

では素敵お料理たち

f:id:chacorinu24:20160919113957j:plain

しめ鯖のグレープスルーツソース

f:id:chacorinu24:20160919114805j:plain

バゲットとイチジクのパン♪オリーブの実のソースが美味しかった!

 

f:id:chacorinu24:20160919115351j:plain

今日のお野菜はこんな感じ〜とイケメンコンシェルジュさん登場〜。

 

f:id:chacorinu24:20160919115450j:plain

色とりどりのお野菜たち♪バジルソース、フランボワーズソース、黄色いの忘れた

f:id:chacorinu24:20160919121827j:plain

枝豆と人参のスープ。グラスで飲むなんて初めて〜。

 

f:id:chacorinu24:20160919123625j:plain

白身魚におネギとあさりのソース

f:id:chacorinu24:20160919125403j:plain

いくらのお茶漬け〜。(いくら実は苦手だけどたべれました)

f:id:chacorinu24:20160919131426j:plain

パイナップルと生姜のアイスと白ワインゼリー

 

どれも優しいお味で美味しかったです〜。

 

 

予約の際にフィッシュベジでお願いしたらとっても快く対応してくださって、

お出汁や乳製品、卵までしっかりと聞いてくださって、とてもありがたかったです。

外国の方も多いですからね〜。

 

昔はなかなか対応していただけないところも多くて、

つい億劫になってしまっていたけれど、これからはもっと色々でかけていきたいなぁっ

て思います☆

 

スタッフの皆さんも終始素敵な笑顔で接客してくださって、思わずパチリ〜。

Kキィちゃんと私でパー子さんのようにパチパチ撮りまくらせていただきました〜☆


4人ともしゃべりだしたら止まらない〜同士なので、

静かすぎるところはドキドキするのだけど、

他のお客様も楽しくお話しされていたので一安心。

 

気づくと3時間も経っていて〜。あっという間だね〜。

お店を出るときには私たちが見えなくなるまでお見送りしてくださるシェフとコンシェ

ルジュさん。

 

また行きたいなぁと思わせていただける素敵なお店でした。

私もサービス業として見習わせていただきます〜。


お店を出たら、花見小路をぶらぶら族〜。

f:id:chacorinu24:20160919142853j:plain

f:id:chacorinu24:20160919150257j:plain

京都に住んでいても観光地は詳しくない私。。

もっといろいろ調べて素敵なルート見つけて楽しみたいなぁ〜。

 

石塀小路を抜けて、、

有名な巽橋で写真を撮ろう!と向かいました。

たくさんの観光客に紛れて、

さぁ撮ろうと思ったら、橋に腰をかけたおじ様が。

お歳の頃、70〜80代。

おしゃれなおじさま。

f:id:chacorinu24:20160919160710j:plain

 

カップルの写真を撮ってあげていらしたので、

ついでにお願いしたら快くとって下さいました。

f:id:chacorinu24:20160920145646j:plain

 写真スポットから置屋さんの犬矢来(いぬやらい)のはなしも聞かせてくださいました。

 

この写真の橋の左に写っている木でできた格子状のものを犬矢来と言って、

これがある家は置屋さんなのだそう。

昔、置屋で飲んで酔ったお客さんが外の壁で用を足されることがあったらしく、

それを防ぐためのものなんですって。

 

おじさま、きっとこの街で粋なお遊びをされてきたのだろうな〜と想像しました。

置屋の旦那さんだったりして〜。

 

私たちともどんなご縁があったのかな〜?

 

 

 


小雨が降る中、湿気で少し疲れてきて、

第二ラウンドは河原町の抹茶スイーツのお店へ。

 

私は季節限定 栗のあんみつ〜。

栗のアイスにわらび餅まで入って大満足でした♪

f:id:chacorinu24:20160919165817j:plain


京都に住みながら、いつでもいける〜って感じで、
あまりお店を知らなかったけど、
またゆっくり散策してみよう〜と思います。


楽しかった〜♪みんなありがとう〜♪