ねことアロマとクリスタル

京都の隠れ家アロマサロン エトワールのセラピストchacoの徒然日記

三回忌

母の三回忌で実家に帰ってきました。

あれから2年、あっという間だったなぁ。

 

叔父も叔母ももう70歳近くなっているけれど、

こうして集まってくれることに本当に感謝です。

 

叔母と一緒にお墓の掃除を済ませてから、

着替えて法事。

 

そのあとは父を迎えに行ってお昼をみんなで食べました。

 

今年に入って父の状態が不安定になって、

入院になるかもしれなかったけど、

なんとか無事にお薬もあって安定してくれて、、

 

お迎えに行くと、前よりも元気そうな父がいて安心しました。

美味しいもん食べるんやで〜というと、

嬉しそうに笑います。

 

腎臓の数値が悪くて、施設ではしっかり管理してくださっているので、

本当に元気でいてもらえることは感謝しかないのだけど、

どうしても質素なお食事になりがち。。

食いしん坊の父、他の利用者さんのご飯まで食べようとして

喧嘩になることも、、

 

たまにみんなのお食事の時は、

1日だけだからね、美味しいもの食べてもらいました。

歯がないけど、入れ歯は嫌いなので入れてくれないから

柔らかいものを小さく切ってもらって。

 

お刺身も天ぷらも茶碗蒸しもいっぱい食べた〜。

フルーツは特にカリウムが多いので、腎臓の数値に影響が大きいので

ちょこっとだけ。

ビールビールというので、

ノンアルコールビールをひと口だけ飲ませてもらって、ご満悦。

 

顔色も良くなって、みんなといっぱい喋って、いっぱい笑って

楽しく過ごしてくれました。

 

お家に帰ったら、今度は伸び放題だった髪を洗ってからカット。

スカッと男前にしてあげました。

 

どうする〜?施設でモテモテになるで〜?というと

へへっ、と笑ってました。

まだまだ男を捨ててないんやな〜。

 

元気そうで本当に安心しました。

 

元気でいてくれる間、歩ける間に父との時間もいっぱい過ごしたいな。

 

母はあっという間に行ってしまったから、

やっぱりあんなこともしてあげればよかった。。という気持ちはたくさんあります。

だから、できる範囲で、できることを精一杯していこう。

 

そうそう、そのためには、高速に一人で乗れなあかん〜。

 

そこも、追い込みすぎず頑張りたいと思います。

 

お父ちゃん待っててな〜。

 

 

次の日は休みを取ってくれてた兄と一緒に

昔の思い出のラーメン屋さんへ行きました。

 

ラーメン屋さんなんて、めっちゃ久しぶりです。

 

小学生の頃、母によく連れて行ってもらったお店。

まだ当時のご夫婦が現役でやってはると聞いて、

兄と旦那さんと3人で行ってきました。

 

私は味噌ラーメン。

もやしと玉ねぎたっぷりです。

懐かしい味に当時を思い出しました。

 

思い出話に花が咲き、

高校生の頃に行った喫茶店のアーモンドオーレが飲みたい!ってなって、

向かったけど、駐車場もなくて断念。。

でも、当時のお店の雰囲気と変わっていたので、

改装されたのかな〜?

今度帰ったら歩いて行ってみることにします。

 

思い出巡りも楽しいな〜。

 

今度帰ったら色々行ってみよう。

 

今回は私の心の状態も、いろんなことがとっても穏やかな帰省でした。。

 

母の遺品整理もまだまだ手付かずなので、

少しづつ進めていこうかな。

 

きっとさらにさらに母への感謝を思い出し時間になるだろうな。

 

母から受け取った命を

今度は自分でもっともっと愛して生きていきます〜。